月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-01-01から1年間の記事一覧

心・人生を整える「年末の大祓&開運ツアー」ご報告と次回のイベント

こんばんは木花です。昨日は毎年恒例の年末ツアー4名の方にご参加いただき四谷三丁目にてワークショップと開運散歩をしました。 須賀神社・於岩稲荷田宮神社・陽運寺 オラクルカード 陰陽リーディング 参加者のご感想 2022年のイベント予定 「心と人生を整…

姓名判断・姓名診断のちがい〜梅花心易と一般的な姓名判断〜

今日は夕方から梅花心易の姓名判断のテキスト作り。例を用意しつつエクセルとワードとニラめっこです。姓名判断にはいくつもの流派がありますが自分に必要な方法で占うことが大切なので「易占い・梅花心易」と「日本の姓名判断」の違いをちょっぴりお伝えし…

冬の仕込み・おみくじの本当の意味〜食養生&年末参り〜

こんにちは木花です。「師走」とはよく言ったものです年始に向けてバタバタとしていましたがようやく落ち着きました。今年は恒例29日の年末大祓&人生を整える開運ツアーで仕事納めです。昨日は1日休みだったので お正月の仕込みをしました。 大根の寒仕込み…

風の兆しと青空〜梅花心易 巽為風 5爻〜

冬の青空が清々しくランチタイムの散歩が気持ち良い^^髪を切りたいけど年内に美容院に行こうか迷って歩いていたらちょうど八卦の風の兆しが飛び込んできました。 梅花心易 巽為風 5爻 〈卦辞〉 「巽は、小しく亨る。往く攸有るに利ろし。大人を見るに利ろ…

来年の運勢を占う〜お勧めの南半球のカフェ・東京カフェ巡り〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。先日は月に1度の易の研究会今回は浜松町に行って来ました。若かりし頃浜松町に勤めていたので馴染みのある場所ですがこの10年ですっかり様変わりしました。研究会の前に大好きなカフェへ立ち寄ったのでちょっぴりご紹…

自然に癒される休日~海と風とワンコ~

こんにちは木花です。昨日は終日お休みだったので20代の頃から所属しているヨットクラブで朝から日没まで過ごしました。 20代の頃は海の近くに住んでいて潮風に包まれ暮らし1年の1/6位は海の上で過ごしていました。この土地は第二の故郷です^^都会からの移…

占いの3つの種類と特徴〜占いをするときに大切なこと〜

こんにちは木花です。 今日は占いについてのお話を(^-^) 占いには3つの種類があるのを知っていますか?知らないで占っているともしかしたら損しているかもしれません。なぜなら、それぞれの占いごとに得意不得意があり占いの問いの内容によっては100%占いを…

ただ空をながめるだけで~心・からだ・人生の養生~

こんにちは易経マスター女史@木花です。仕事を終え都会の中を散歩中。見上げれば青空が広がっています。都会の空は小さくて狭いといわれるけれどビルの谷間の向こうには大きく広がる空があります。 ただ空をながめるだけで ストレスや疲れで心と体が緊張し…

2021年12月の運勢 梅花心易〜易経No.10「天沢履」2爻変〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。この10日間で一気に冬モードの関東地方。ぎゅっと体がちじこまるような冷たい北風が吹くようになりましたが皆さん体調などくずしていませんか?陰気(冷気)は下に下がり陽気(温かさ)は上に上がる性質があるので冬…

散歩と猫と〜日常の幸せ〜

こんにちは木花です。自宅で仕事をしていると本当に歩きません・・・ 食べる量は変わらないので(多くもなく少なくもないのですが)故に太ります(苦笑)運動不足解消を兼ねて毎日30〜40分散歩をしていますがそれでも3,000歩に届きません^^; 五感・第六感を…

オラクルカード 満月のメッセージ~今日しかない貴重なタイミング~

部分月食と満月が重なる今日オラクルカードからのメッセージをお届けします。今日は絶好のチャンスDay今年は89年ぶりに部分月食と満月が同時に見られる貴重な機会です。 次回起こるのは65年後!このチャンスを見逃さないようにしたいですね^^ オラクルカー…

嬉しい旬の出会い~野菜直売所のリンク~

こんにちは木花です。コロナの状況下になってから直売所によく行くようになりました^^というのも、近所にJAがあり春5~7月秋10~12月2期に分けて直売所がOPEN採れたての美味しい野菜が手に入るので月に2~3回足を運んでいます。ときどき珍しい野菜に出…

コトコト煮る時間が好きです〜初心者におすすめ日常の中の瞑想〜

今日は豆をコトコト煮てます。Staubの鍋は重たいけどやっぱりいいですね^^ 写真の青大豆は「浸し豆」にする予定です。 同時進行で土鍋でパンダ豆も煮ます^^白黒の柄が可愛くお気に入りの豆の一つです。「煮豆の王様」と言われる虎豆よりも皮がしっかりして…

はてなブログのブックマーク よく分からなかったんです・・・

こんにちは易経マスター女子@木花です。今更なのですがはてなブログさんの「ブックマーク」の機能が今ひとつわからなくて「なんとなく」そのままにしていました^^;最近、みなさんから時々ブックマークを頂くようになり申し訳ないと思いネットで検索・・…

自分への思いやり~シンギングボウル 倍音で癒す~

自分メンテナンスDay ときどき立ち止まり思考を止めて 心と暮らしに余白を作っています。 今週は占い講座のテキスト準備や メールの対応に追われいました 目と脳がとても疲れてパンパン。。 頭を空っぽにし シンギングボウルの音色で 心と体を癒す時間が心地…

心地よい服を纏う~陰陽五行ライフ~

心と体が心地よいと感じる服を纏うと自分らしく暮らせるとともに頑張らなくても運気が育ちます。「好きな服」も良いけれど自分の価値観に見合う服自分が心地よいと感じる服を身につけるとより自分らしくリラックスして毎日を気持ちよく過ごせます♪運気を育て…

易経No.12 天地否のとき

☆お知らせ☆ 毎月、ひっそりと新月と満月に オラクルカードか易占いのメッセージを レターでお届けしていましたが 今後はinstagramかブログでお届けしたいと思います。 さて、久しぶりに自分について梅花心易で占うと 天地否の上爻が出ました。 天が上へ、地…

御神籤(おみくじ)と梅花心易〜お寺で過ごす癒しのひと時〜

こんばんは木花です。昨日は4年前からご縁があるお寺へお礼参りに行きました。平日のラッシュアワーも混み合うようになり土日の人出も増え東京や横浜の街は少しずつ日常を取り戻しつつあります。100%手放しで安心できる状況ではありませんが免疫力を上げる食…

夢を叶えたい気持ちを利用しされない~3つのポイント~

こんにちは木花です。このところ副業や転職に関するお悩みのご相談が続いておりブログをかくまとまった時間がとれずにいました。コロナウイルスの状況がなかなか収まらず今までのごく当たり前の暮らしを送ることが難しくなり日本経済も不安定な世の中。情勢…

ブレイクタイムで養生を

自宅で仕事をするときは11時にお茶タイムをもうけています。午前のお茶タイムは気分転換ちょつとしたストレス解消思考の整理に役立ちます。 温かいコーヒー、紅茶、緑茶にもリラックスとともに消化を助ける働きもあり昼食1時間前のブレイクタイムはお勧めで…

2021年11月の運勢 易占い〜易経No.59「風水渙」5爻変〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。日に日に秋めいて大地は冬の準備を始めています。今年もあと2ヶ月お互い、元気に充実した人生を送りましょう^^今月もネコのお告げを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすためにキーポイントをお届…

東京散歩 in谷中〜店・動物・もの・人との出会い〜

こんにちは木花です。土曜は終日おやすみ夜、日暮里で落語会で日暮里へ行くので根津〜谷中を散策してきました。せっかく行くので谷中の「地域猫」ちゃん見たい!以前から気になっていた「たわし」が欲しいと!あとはどこか適当にランチしてぶらぶらしよう〜…

自分のために出来ること「自分を気持ち良くする演出」

自分のために満月と新月の日に花を買い部屋に飾っています。猫がいるので謝って食べて中毒を起こさないよう10年以上、家の中で花を楽しむことは諦めていました。母が亡くなってからは仏壇に一輪挿しで花を供えるようになり猫が年老いたいま104才で15cm以上の…

ポカポカ陽気につられて〜裸足で歩く〜

裸足で 今日の横浜はポカポカ陽気9月下旬のようなお天気なので外に出て素足で歩く気持ちよさ大地や草の感触を楽しんでいます。土の柔らかさ、湿った葉の感触、ひんやりしてるのに日が当たるところは温かい^^

パワーストーンを眺める~癒しの時間~

パワーストーンのかけらを小鉢にいれると色だけでなくそれぞれの石の個性がより際立ちます。今一番ひかれるのは※グリーンカルセドニ(オーストラリア翡翠)※ロードナイト(薔薇輝石)パワーストーンは本格的に学んでいるわけではないのであまり詳しくないの…

大人の塗り絵~ムーミンでなごむ時間~

こんにちは木花です。今日は少し時間のゆとりもあるので大人の塗り絵を楽しもうと思います。私が行なっている周易占い、梅花心易、オラクルカードは知識などの学問的なものも重要ですがその3倍5倍も「感性」が必要とされまた、公正で正しい占いをするため…

今日の運勢〜易経No.3 水雷屯の三爻〜

おはようございます木花です。雨上がりの清々しい朝を迎え今朝は筮竹で陰陽五行からお告げをもらいました。 今日の運勢 易経No.3 水雷屯の三爻 「鹿に即きて虞なし。唯林中に入る。君子幾をみて舎るに如かず。往けば吝。」吝は凶の手前このままだと凶に行く…

今週のオラクルカードからのメッセージ~TEACHER~

おはようございます木花です。今月もあと1週間余り・・・秋を迎え年末まであっというまです。なんとなく過ごすよりも意志をもって過ごすことでよりよい未来への近道となります^^遊び、勉強、仕事、家族との時間どうぞ充実した毎日をお過ごしください。 オ…

休日の過ごし方〜おすすめスコーン〜

こんにちは木花です。 今日は終日休み 天気も良いので午前から出かけ 横浜のDean&Delucaでコーヒータイム&読書。 チェーン店にありがちな 酸味の強い、または苦味が際立つコーヒーではなくDean&Delucaのコーヒーは 酸味、苦味、コクほバランスよく お気に入…

3のサイン・兆しを受けったら〜梅花心易〜

こんばんは木花です。今日は梅花心易とオラクルカードDay3時間、陰陽五行の世界に浸っていました^^梅花心易とは neko-otsuge.hatenablog.com↑お時間があれば過去の記事もご覧ください↑梅花心易は特定の道具を使わず占おうとした時(問をもったとき)ふと目…