月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の運気・運勢 〜天沢履・雷地豫 周易占い〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。ブログを読んでくださる皆様へ運気を整え自分らしく元気に暮らすために6月の運勢・運気陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします^^今回は周易本筮法にて占いました。 今月の運勢 本卦:天沢履(てんたくり…

初夏の使者

玄関手前の階段にクワガタの子供がいました(*´꒳`*) 小さくても威嚇します 虐めてるわけではないのよ。。(・_・; ここにいて踏まれら大変なので 木のウロに避難させました。 我が家の周りは緑が多い事もあり 雑木林や公園でも見かけるのですが どうしてここに…

7月7日 七夕祈願&薬膳ランチ会のお知らせ

年に1度訪れるビッグチャンス 疑問や不安がある方陰陽ワークで人生を整え 人・仕事・土地・物・素敵な出来事との良縁を願い薬膳で心・お肌・体を整える 「七夕祈願&薬膳ランチ会」にいらっしゃいませんか? 全国で毎年限定人数のみ受けられる良縁を願う「七…

自宅で森林浴〜Forest shower〜

昨日は未来を作るアロマ指導日私も触発され今朝はアロマブレンドを楽しみました^^五月晴れの日はとっても爽やですが湿気が高く曇ると一気に空気が重たく感じ呼吸もしづらくなるのが5月下旬〜梅雨の特徴です。呼吸って風土や環境にも左右されやすぬまた心の…

女性ならではの梅花心易的「運気UP法」~色の活用~

こんにちは易経マスター女史季節の花にいやされている木花konohanaです。散歩をしていてなんとなく甘い香りがするな~とおもったらこの季節はニオイバンマツリ、ローズ、そしてスイカズラの花が香りで初夏の便りを運んでくれます^^ さて、今日は梅花心易の…

イエスorノーの占いで「ノー」の答えが出た時に

こんにちは易経マスター女史@木花です^^今日は久しぶり朝から五月晴れ。静かな午後窓から入る春風を感じながら仕事をしています。最近の出来事ですがYES,NOを問う占いの問い合わせ・ご依頼がありました。せっかくなのでイエスかノーか?やるべきか?やら…

疲れを癒す食養生~毎日のことだからシンプルで簡単な薬膳を~

こんにちは木花です。「だるい」「疲れがとれない」「やる気が出ない」心と体の陰陽バランスを崩しこんなご相談が増えてきました。●疲れがとれにくくなった●なんとなく怠い●寝つきが悪い(または夜中に1度起きる)と感じる方の共通点はエネルギー不足、気の…

東京下町風景〜裏浅草〜

路地裏の向こうの青空下町の何気ない風景が好きです。 浅草寺より南は激混みですが この辺りは静かで落ち着きます。 とはいえ今日は三社祭り 関東三大祭りといわれ 御神輿が通る道は賑やか。 個人宅の各玄関先には 提灯が飾られてます。 ビオトープ始めたせ…

園芸店散歩とビオトープ再チャレンジ〜徒然日記〜

こんにちは木花です。横浜は曇り・小雨・曇りとはっきりしないお天気の土曜日です。おととい園芸店に散歩がてら行った時に例年6月上旬くらいから目にするメダカや睡蓮の苗がもう売っていました。愛猫が亡くなってまた48日保護猫を迎えるのはまだ精神的に無理…

疲れ・肌荒れ・更年期の悩みに~蜂蜜でシンプルに癒す食養生~

今日は「世界蜂の日」記念日にちなみ蜂蜜でシンプルに癒す食養生をちょこっとご紹介したいと思います。 <予備知識>蜂蜜は生が一番効能が高いので出来れば火を通さないほうがベストなので心にとめておいていただければと思います^^安い蜂蜜は蜂蜜以外に水…

枇杷の見逃せないチカラ~食べて癒す養生・薬膳~

枇杷が少しずつ色づくこのごろ。好きなので食べ頃が待ち遠しいです^^関東地は応はなんとなく梅雨っぽい日がつづいています。 気象病を含め心と体が季節・気候の変化に対応できないまたはストレスを自分の中で消化できないと心と体の中で「気の逆上」が始ま…

人生を癒す学び 易経サロンDay〜沢火革 3爻変〜

今日は人生を整える気づきの時間運命を切り開くヒントを易経386のストーリーの中から兆しを得た「沢火革 3爻」を選び人生に生かす時間を過ごしました^^ 「沢火革」は 以前の記事でも紹介していますお時間があればぜひこちらの記事の後にお読みいただけると…

梅雨の予感〜散歩道の花〜

良い香りがする季節になりました。 夕方の散歩道、ニオイバンマツリが満開になってました。ニオイバンマツリは昼間より夕方から夜にかけて芳香成分を漂わせしっとり優雅な空間を演出してくれます。 ☆ニオイバンマツリの花言葉☆幸運、夢の名、浮気な人 明日か…

自分のための調香〜心のセルフケア・養生〜

今朝は早起きをして 自分のための調香をしルームフレグランスを作りました。 以前は医療現場でも使用されフェイシャルにも使える高品質の精油メーカーフランスの老舗「florihana」の精油を愛用しています。英国IFPA認定アロマセラピストの資格を取った頃は昔…

ウクライナ料理で食養生 〜不安感・月経・安眠・更年期・パニック障害にお悩みに〜

粥のことをウクライナ・ロシアでは「カーシャ」と言います。今朝は平和の祈りも込めてウクライナ料理蕎麦のカーシャを作り今ある日常へ感謝をしていただきました。味付けはいろいろあるのですが朝食には牛乳+はちみつで作る「ミルク粥」バターのみで味付け…

人形町散策と仲間の発表会〜猫神様と夏日の養生ドリンク〜

ゴールデンウィークも今日で終わり 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私も久しぶりに三連休+土日と5日間 休む事が出来ました(^-^) 私にとってのゴールデンウィーク初日3日 人形町を散策してきました。 昔の風情が残る街 もう朝顔が咲いていました(^-^) 七福…