月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月の運勢〜不忍池辨天堂みくじ~

こんにちは易経マスター女史@木花です。ネコのお告げを読んでくださる皆様へ毎月ごとの運勢・運気とメッセージ美味しい情報をお届けしています^^ 今回は「おみくじ」で占いました。東京でも珍しい不忍池辨天堂の論語の「おみくじ」です。 6月のキーポイン…

着物生活と食養生〜蓮の葉茶〜

こんにちは木花です。先日、古民家で蓮茶を楽しみました。蓮の葉は「荷葉」という漢方生薬にもなっています。むくみ、体の怠さ、低気圧に弱いメニエール、めまい、下痢、消化不良などの胃腸の不調胃腸の機能が低下や冷たい飲食が影響し体に不要な体液がたま…

見るではなく観ることの大切さ〜易経No.20 風地観〜

自然界に四季のリズムと同じように人生、誰しも多少の浮き沈みがあり人生だけではなく体も勢いがある時と無い時があります。 勢いがなくなる時体で言えば疲れを感じる時焦り、不安、目先の事、忙しさ快楽に囚われず未来を見据えしっかり立ち止まり客観的に観…

猫との穏やかな時間

猫の母上は自宅で仕事 愛猫の凪は寝床で熟睡。 何気ない穏やかな時間が愛おしくなります。 そして、私も昼寝をしたくなります(*≧∀≦*)

着物でオラクルカードリーディング〜動物好きさんにおすすめ〜

一昨年から着物を楽しむようになり昨年から着付けを習っています。きっかけは大好きな落語なのですが(浴衣は子供の時から着ているのですが)着物になると・・・・だったのでコロナをきっかけに一念発起しレッスンを受けています。写真は先生にお借りした帯…

蓮の栽培日記と今日の人生のテーマ〜梅花心易のメッセージ〜

= こんにちは易経マスター女子@木花です。久しぶりのスカッ!とした晴天ここぞとばかりに毛布、布団を干してます!朝の散歩もウキウキ気分。新緑と新鮮な空気が気持ちよく空には季節外れの羊雲(本来は秋の雲です)が。この時期に珍しい現象八卦の兌の象徴…

心・体・人生をゆるりと整える質問

何かが原因で気持ちが揺らいでいるときなんとなく落ち込んでいるとき頑張れないとき大なり小なり、誰でもありますよね?そんなとき私は「大切なもの・こと・人」を思い出しいつもより少し丁寧に過ごすようにしています。人生の中のたった10分間であってもか…

気象病・雨の日のだるさ・胃の不快感に〜食養生〜

こんにちは木花です。湿気が高い上に関東はすっきりしないお天気が続いています。もうもはや「梅雨」気分・・・かなり強い天然パーマ(癖っ毛)なので湿気が髪の毛が爆発しています(T_T)さて、低気圧が近づいたり雨の日に体調が悪くなることありませんか?…

チャレンジする楽しみ〜蓮の花を種から栽培〜

こんにちは木花です。今日の横浜は26度と夏日少し蒸し蒸しするお天気で梅雨の到来を感じます。 昨年の晩秋に鎌倉のお寺で蓮の種を頂きました。蓮は中国から渡来し奈良時代には万葉集に蓮の和歌も作られておりまた、仏教では極楽浄土に咲く花とされ古くから慈…

陰陽五行とは〜陰陽説と日本に根付いた文化〜

こんにちはネコのお告げ@木花です。先日、枯山水の庭を眺めにゆきました^^頭を空っぽにし眺めているだけで不思議と心が落ち着きます。禅寺にある「枯山水」は陰陽五行の教えをベースに設計をされています。陰陽論、五行思想、それぞれ無関係に生まれた考…

雨の日の過ごし方〜散歩・深呼吸・花を愛でる〜

しとしと雨が降る中20分ほど散歩を楽しみました。ひどい癖っ毛なので雨が降ると収拾がつかないので。雨の日は苦手なのです。が、その反面で我が家は緑が多い環境にありこの季節は雨で湿った草木の香りに包まれ雨音が奏でる音の中に静けさを感じ心の平穏を感…

母の日の香り〜祈りを込めて〜

2010年5月9日(日)母の日の朝5時母が他界。医師の判断ミスによる死は私も母も「無念」の一言。母の日にあげようと用意していたカーネーションの花束は渡せず母の供養の献花に変わりました。当日は怒り、悲しみ、後悔に飲み込まれ苦しい毎日を過ごしていま…

シンギングボウル・瞑想会〜感謝〜

5/8(土) 無事に瞑想会を終えました。 新宿御苑が閉園のため 急遽レンタルスペースでの開催になってしまいましたが 次回、青空の下で開催できることを祈っています。 現代は良いことも間違ったものも情報が溢れており ともすれば、情報や人の意見に何かと…

覚悟をするとき

21才8ヶ月、104歳位最後の日が近づいてますが一生懸命生きてます。 3週間前に歩けなくなり その後奇跡的にまた歩けるようになりました。 また転倒が多くなり、一昨日から殆ど食さず。 歩くこともままならないのにヨタヨタしながらトイレで用を足そうとする姿…

今と未来を創る瞑想ワーク〜殻を破り世界を広げる〜

なんとなくどんよりした天気の横浜今日は我が家の猫「凪(凪)」と一緒にぼっ〜と過ごし夕方から秋からスタートする恋・人間関係・仕事に役立つ易経講座開設のためのテキスト作成。パワーポイント、ワードが苦手なのでまず万年筆で手書きをしています^^人…

心くすぐるお香〜香りのある生活〜

こんにちはネコのお告げ@木花です。ゴールデンウィークは2日間だけ仕事で残りは休日。ここぞとばかりに着付けの練習をしています^^後ろに手がなかなか回らなく・・・(プチ五十肩)お太鼓結びは毎回四苦八苦しています^^; 日差しは暖かく、かすかに香る草…

お礼参りと蕎麦と橙の花

こんにちは(^-^) 今日明日は終日お休み 浅草寺にお礼参りに来ています。 というのも 昨日、愛用していたヒマラヤ水晶のマーラーと 浅草寺厄除け守りが切れ、御守りはどこかに落ち。。 災難、厄が落ちてくれたようです。 今日は観音様にお礼を伝えに早速浅草…