月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2020-01-01から1年間の記事一覧

紙とペンで人生を整えるワーク

こんにちは易経マスター女史@木花です。よいよあと12時間ほどで2020年が終わります。今年は新型コロナウイルスの影響で仕事、家庭、プライベートでいろいろな変化がありましたね。私も心と仕事の変化があり昨日のブログでも書きましたが毎日少しずつ断捨離…

未来の人生を整える時間〜易占い&オラクルカード〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。いつも、人のことや時勢を占うことが多いので今日は来年に関して自分のことを占いました。来年やりたいことに対して→周易占い周易占いで出た応え「卦」に対して1)主な原因・問題点2)解決するために必要なこと3)1、…

陰陽五行で人生を整える〜年末の大祓&漢方ワーク&ランチ会〜

【過去と今と未来を見つめる】過去と今と未来の時間を整理し辛丑を自分らしく生きる漢方ワーク&お参り&美味しいランチ会年内最後のイベント無事に終えました╰(*´︶`*)╯美肌&疲れない身体作りのためのミニ薬膳ランチは豚のロースト、カリフラワーのスープ デ…

2021年1月のお告げ〜元三大師みくじ末吉~

こんにちは易経マスター女史@木花です。 ネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージをお届けしています。2021年1月の運勢今回は「おみくじ」によるお告げです。新年のスタートを整えることで皆様にとってその後の運気を良い方向へと導きま…

欠乏ベースの生き方を卒業する〜宗教・占い・禅語〜

メリークリスマス(^-^)♪クリスマスイブ、クリスマス皆さんが笑顔と喜びに溢れた日になりますように。クリスマスはキリスト教の風習ですが日本では戦後10年程経った高度成長期から少しずつ根付いた商業イベントです。私も送るカードを選んだり綺麗なイルミネ…

良い結果を引き寄せるために〜梅花心易:火天大有〜

今朝、私の前に烏が舞い降りてきて1声鳴きその後3声鳴く。 陰陽五行からの兆し 梅花心易は火天大有を受けました。 「大有は元いに亨る。象に曰く、火、天上に在るは大有。君子以って悪をとどめ善を揚げ、天の休命に順う」 インプットしたものを今すぐアウト…

一陽来復「地雷復のとき」~日本人が大切にしたい暦の風習~

今日、12月21日「冬至」を迎えました。冬至の朝は「一陽来復」のお札を貰おうと毎年お寺は多くの人でにぎわいます。 「一陽来復」とは陰が極まって陽に転じること。「凶」が去って吉がめぐってくることという意味もありますが易の観点から日本人が大切にした…

そろそろ猫又になりそう?!

21歳の我が家の猫様 そろそろ猫又になりそうですが 人間の言葉を話させると 多分毎日しつこくチュールをねだられそうなので このまま猫でいて欲しい。 たまにオラクルカードや 易占いの手伝いをしてくれます→気まぐれですが もう十分生きてくれたけど まだま…

シンクロニシティに寄り添う〜梅花心易を楽しむ〜

イタリアンに行く予定がふと視界に入る小さな看板 驛→えき→易陰陽五行の兆しが来たので「驛」でランチをしました。赤坂うまや tabelog.com 易占いは筮竹・サイコロだけではなく日々の生活の中で偶然という名の必然=シンクロニシティを「兆し」として捉え陰…

忠臣蔵と論語(孔子)から学ぶ生き方

時代劇の冬の風物詩といえば忠臣蔵!年末時代劇スペシャル 「忠臣蔵」エンディング 1985年 - YouTube 堀内孝雄「憧れ遊び~年末時代劇スペシャル(忠臣蔵)主題歌」cover葉月一平 - YouTube 私が子供の頃は年末年始には毎年放映されていました^^(年代がバ…

願いにあった祈願を〜お願い事の違い〜

こんにちは(^-^)今日は年末参りにとあるお寺と神社に来ています。2年ほどまでに乳がん、その後肺に癌が再発し抗がん治療をしている20年来の友達がいます。明るく前向きな性格ですがご主人を癌で亡くし、自分の癌治療の副作用も強く体が参っている彼女のため…

人生の中で日の目を見ない時〜地火明夷〜

普段は本筮法や梅花心易を行うけれど今夜は略筮法で占ってみました。 陰陽五行からの応えは「地火明夷」 人生の中で日の当たらない時期を迎えた時理不尽な事があった時どう過ごせば良いのか?を教えてくれるのが易経No.36「地火明夷」です。 「明夷は艱貞に…

椿と山茶花〜穏やかな時間〜

先日浅草寺にお礼参りに行きました。 先ずで迎えてくれたのが椿の花 一輪ツツジの葉の上に落ちました。 落ちてもなお美しい。 同じ科目で、形も似てる山茶花があります 今はちょうど散り際の時期です。 咲く時期、香りのあるなし、散り方、 花の性質などを …

待つことで願いが通る〜おみくじの受け取り方〜

こんにちは、易経マスター女史@木花です。先日、東京はとある神社にご挨拶にゆきました。神社にいる狛犬は「阿(陽)」と「吽(陰)」の2体1対になっています。阿野狛犬は口をガバッとあけ吠えている様吽の狛犬は口を閉じで睨んでいる様なのですが、こちら…

12月の運勢「雷水解」~ネコのお告げ周易占い~

ネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージおすすめの薬膳&美味しい情報をお届けしています。12月は周易占いにて本卦:雷水解之卦:雷天大壮という結果が出ました。苦しみ、悩み、わだかまり、プレッシャー何かの重荷を背負っている何かに…

副業を成功させたいOLさんのための〜オラクルカードセッション〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。今日は我が家の猫様の通院で動物病院へゆきました。いつもよりご機嫌悪くて大変です^^;さて、今日は「副業」のお悩みについてのオラクルカードのセッションを行いました。2月から急激に占いをする人が増えまたデリバ…

五感を養う朝の習慣

5:50起床、6:20に散歩へ 皆さまおはようございます(^-^) 今朝は靄の立ち込める朝を迎え心地よい少し湿った枯れ葉の薫りに包まれました。 朝の陽気の中で深呼吸をし 全神経を呼吸に集中する 鳥の声に集中する 草木の薫りに集中する 五感を自分と自然と一体化…

きみといっしょ〜月と太陽と君と僕〜おかべてつろうさんの原画

先月開催された「画家 おかべてつろう氏」の個展で一目惚れした墨汁で書かれたイラスト「きみといっしょ」世界でたった1つの手書きの原画が届きました。海外でも人気のおかべさん気さくで猫好きということといこともありイラストに関わる色々なお話もお伺い…

空と雲と太陽と〜陰陽が入れ替わる逢魔が時〜

空と雲と夕陽の織りなすハーモニー 川面に映る夕陽と影 沈みかけた西陽が 龍の鱗のような雲を照らしている。 とても美しい逢魔が時に出逢えました。 易経 No.22 山火賁 「賁は亨る。小しく往く攸あるに利ろし」 明日も平和な1日でありますように。 木花(kon…

鬼滅の刃を見るか?寄席に行くか?〜易占いで決める「沢天夬」〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。雨上がりの朝ひんやりしたそよ風湿った空気の香り輝く太陽清々しい朝を迎え裏の雑木林を眺めながら深呼吸。気持ち良く朝をスタートしました。今日は今大人気の「鬼滅の刃」の映画を見にゆきます^^実は好きな落語の…

風通しが良くなると〜巽為風 花のある生活をスタート〜

今日はポカポカ陽気の横浜お出かけしたいのを我慢して消防設備点検のためお昼過ぎまでお篭りをしていました。14時前に無事に終えたので徒歩20分ほどにある園芸店へ気分転換と運動不足解消を兼ねて散歩♪ かなり広い園芸店 綺麗な花々、サボテン、多肉植物、植…

11月の運勢「巽為風」~ネコのお告げ 易占い~

こんにちはネコのお告げを読んでくださる皆様の毎月の運勢とメッセージおすすめの薬膳&美味しい情報をお届けしています。11月は易占いにて巽為風(そんいふう)という結果が出ました。「ゴール」「価値観」を定め少しずつ前進してゆけば最後には小さいけれ…

暦に合わせた食養生で気を整える

10月23日、今日から暦は霜降を迎えました。 朝晩の寒暖差が大きくなり冷え込みが強くなる時期のため紅葉が一気に進みます。 この頃から 鍋料理の野菜セットや色々な鍋用スープが店頭の目立つところに並び始めます。 私が利用する沿線ではきのこ鍋セットなる…

お散歩日和

寒くもなく、蒸し暑くもない お散歩日和。 向日葵みたいな花を見つけました。 黄色い花は気持ちがパッと明るくなります♪ ブラブラ散歩をしながら 色々な音、香り、看板、軒先の花 自然現象など ちょっとしたことを 心のアンテナでキャッチ。 日々の中での わ…

シンギングボウル瞑想

こんばんはネコのお告げ 易経マスター女史@木花です。 今宵はテキストでは学べない陰陽五行の奥深い世界を 国際シンギングボウル協会認定講師としてシンギングボウルの倍音ともにお届け。 「観は盥いて薦めず。孚ありて顒若たり」 陰陽五行のメッセージと人…

ネコとわたしと占いと

おはようございます 漢方セラピスト&易経マスター女史@木花です 朝ごはん後、二度寝をする我が子。 猫の母上はその脇で着物の着付け。 二度寝いいなぁ(*≧∀≦*) 今日は薄紅藤色の格子柄の半帯を合わせ 仕事と易の研究のため日本橋へ。 半日、オラクルカードと…

オラクルカードミニリーディングのプレゼント

こんばんは易経マスター女史@KUSSYです。 明日は日本橋で占いとなり せっかく日本橋に出るので ご都合合う方がいれば まったりお茶をしながら(コーヒー店ですが) オラクルカードミニリーディングプレゼント致します。 →2名まで、 本格的なリーディングではな…

カフェで過ごす時間

家出まったりするのも好きですが カフェで過ごす時間が好きです。 仕事をしたり 本を読んだり ぼぉ〜っとしたり。 適度に雑音がある方が集中できる人 →カフェでや公園などで 本を読んだり勉強するタイプ 図書館や自宅など 静かな場所の方が集中できる人。 人…

終わりが見えない状況をどう乗り切るか〜陰陽バランスを整える3つの方法〜

ネコのお告げ 漢方セラピスト&易経マスター女子@木花です。今日は仕事について色々とアウトプットしました。3〜6月の自粛期間を経て現在でも濃厚接触を避けた仕事は最小限に控えています。その中で色々と思いを改めることができました。自分のとって何が大…

水の如く生きる〜礼記・老子・荘子・禅語の名言〜

こんにちは易経マスター女史@木花です。 某俳優さんの自殺、感染者の増加先の見えない経済状況世の中の波乱でなんとなくザワザワした情勢にもかかわらずなんとなく気持ちが凪の海のように穏やかでそれでいて心の奥底では仄かな情熱を感じている今日この頃で…