月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

音楽に救われた青春時代〜T-SQUARE 和泉宏隆氏の訃報〜

T-SQUARE,和泉宏隆,則武裕之,須藤満,安藤,伊藤

昨日、Yhaooニュースで
日本のフュージョン界を牽引してきた
T-SQUAREのメンバー(創設者でもある)
和泉宏隆さんの訃報を知りました。

TMネットワーク小室哲哉さんと同様
当時の音楽界で
シンセサイザーをいち早く取り入れ

1980年代の日本のフュージョン音楽を盛り上げた
キーボード奏者、音楽家です。

40歳以上の方であればこの曲は知っているかもしれません
THRUTH
F1のテーマ曲なので
TVやカフェなどでも当日はかなり流れていました。

youtu.be


私はこのアルバムからハマりました↓
1984リリース「Stars and the Moon」(THE SQUARE時代)


The SQUARE時代からT-SQUAREサウンドが好きで
高校1年生から27歳まで追っかけをしてました。

ドラムの則武さんには
名前と顔を覚えていただいてましたが

どのメンバーの方もファンに対して
物腰の柔らかい対応をしてくださったのを
今でも覚えています^^

ネットのない時代
コンサートやライブチケット買うために
徹夜で並んだ思い出も。

一夜明け
自分が思うより大きなショックを受けたようで

今朝になって高校生時代からの思い出が
走馬灯のように駆け巡り
ライブに通った時の感動を思い出し
涙が滲んでしまいました。

今朝はT-SUQUREのアルバムをBGMに
過ごしています。

私が侵食を忘れてチャンレジできる生きがい
ヨットに出会うまで

10代〜26歳まで
自分の出生に傷つき、自分を追い込み
悩みに悩んだ本当に苦しかった私の暗黒時代に

彼らのサウンドは心のオアシスで
生きる勇気と希望を与えてくれました^^

人だけでなく
音楽だけでなく

人って何かに救われることがありますよね。

今の私のとって
易、陰陽五行の教え、旅
落語、愛猫、何気無い思いやりの言葉
そして音楽はPOP、ロックからクラシックまで
そんな物に救われ勇気をもらっているんだなぁと
改めて思いました。

みなさんにとって
モチベーションになっているもの
辛い時、大変な時に救ってくれるものは何でしょうか?

ゴールデンウイーク中お茶でも飲みながら
改めて自分に気づく時間
よかったら持ってみてくださいね。

改めて和泉宏隆氏のご冥福を祈ります
たくさんの素晴らしい曲と感動を
ハートと肌で感じられたことに感謝です。

和泉氏(The SQURE時代の曲「宝島」)

youtu.be


(動画はT-SQUREの数曲のアレンジ編集されてるもの)

youtu.be