月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

春の食養生〜シンプル薬膳〜

f:id:neko-otsuge:20210429110031p:image

春が旬の新じゃがいで食養生


じゃがいもは

→疲れ、足のむくみ、体力不足
生理不順(毎月周期の日数がちがう)

胃腸が弱い方にお勧めの

気を補い胃腸の機能を高める野菜です。


私は茹でてから

オリーブオイルをかけて

オーブンなどでグリル(またはフライパンで焼く)

→軽くハーブソルトを振りかける

 

シンプルな薬膳を楽しんでいます。

 

甘辛煮やポトフにしても

美味しいですよね♪

 

旬のものにはパワーが溢れてます。

 

新じゃがは皮を剥かず

スポンジなどでよく洗って皮ごと味わい

春の食養生として取り入れて下さい╰(*´︶`*)╯