月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

7月の運気・運勢 7つのキーポイント〜人生のレッスン 天地比・沢山咸〜

易占い,周易占い,易経,梅花心易,起業,人生を変える,易経マスター,ネコのお告げ,横浜,自由が丘,学芸大学,新宿,天地比,沢山咸,意味,恋愛,仕事,運気,202207top

こんにちは易経マスター女史@木花です。

ブログを読んでくださる皆様へ

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために

7月の運勢・運気
陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします^^

今回は周易中筮法にて占いました。

厳しさの後に喜びが得られると言う
応えが出ましたが

現在順調な人とそうでない方の
キーポイントが少々異なります。

大切な事なので
少し長いブログになりますが

占いの言葉と意味
起こりやすい体調不良
キーポイントを今月もお届けしますので
最後までご覧ください。

今月の運気・運勢 本卦:天地比(てんちひ)之卦:沢山咸(たくざんかん)

変爻が2ヶ所あり
今月はメインの結果である「本卦」だけではなく
変じた後の「之卦」があなたの原動力と
キーポイントになるでしょう。

本卦:天地比の言葉

f:id:neko-otsuge:20220629083813p:image

「象に曰く、天地交わらざるは、否なり。
君子もって徳を倹(つづま)やかにして難を辟(さ)く。
栄するに禄(ろく)をもってすべからず。


外卦が「天(乾)」

八卦,天,乾,周易占い,ネコのお告げ,2022000630

内卦が「地(坤)」

八卦,こん,天,ネコのお告げ,周易占い,20220602

で構成されている「天地比」

大地は自ら動くことはありません
故に地は下にあってそこから動かず
天は上へ上へと離れ

天と地の2つのエネルギーが
お互に関係を持つことがないことを表している
占いの結果です。

そのため
●物事がふさがる(行き詰まり)
●困難(問題が生じる)
●衰退
主に3つを暗示しており

7月は
ちょっとした「つまづき」
「イラっ」とすること
今までは感じなかった問題が
どうやら表面化しそうです。

そんな時に
どうすれば良い方向へ
運気を向かわせることができるのか?
を易は教えてくれています^^

そして
「涙もにじめば虹も出る」と言う
水戸黄門の歌の通り
良いことも待ち受けています^^
(昭和世代しか知らないかな・・・)

長い人生、生きていれば
良いことも悪いこともあり

人生は自分にとって
都合の良いことばかりではありません。

なぜなら

良いことばかりの人生は
人の成長を止めてしまい
大きな視点で例えれば
人類の進化が止まってしまうからです。

それは何千年何万年の
人類の歴史を見ても明らかです。

進化、成長、成功の裏には
大なり小なりの困難・問題・課題
セットになっています。

時に運気のめぐりは
私たちに「立ち止まる事」を勧め

より良いより大きなもののために
「問題」「課題」と向き合うことを諭し

成長の成功のチャンスを
与えてくれてるんですね^^

なので、7月は
もし何か物事はスムーズに進まない
イラっっとするような出来事があっても
嫌な事があっても

それは幸運や喜びを手に入れる前の課題
「人生のレッスン」と思いましょう^^

天地比の時は
上にあるものが下にあるものと
関係を持とうとしない
または下のものが悪さをする兆しもあります。

内側を支配するのは

ネガティブな人や環境
または
あなたのネガティブな感情かもしれません。

それを助けてくれるような
優れた人や存在が
今は自分から少し距離を置いているので

●うまく立ち回れない
●なかなか思うように事が進まない
●あなたが正しいこととやっていても
 小賢しい(時にずるをするような)人が
 得をする理不尽さを感じる

こんな事が起こりやすいのです。。。

例えば、頑張ったのは私なのに
他の誰かの手柄にされる

間違ったことはしていないのに
正しいと思うこと
良いことも心がけているのに
なぜ私がこんな目に合わなければならないの?

勉強を仕事を頑張っても
なかなか成果が得られず
いい加減な人や遊んでいる人の方が
評価が高い・・・

こんな時に
無闇に騒ぎ立てたり
責めたり
落ち込む必要はないのです。

あなたが頑張っている
正しいことをしている
ちゃんとしている

実感はなくても
見ていてくれてる人はちゃんといます^^


そして
「君子もって徳を倹(つづま)やかにして難を辟(さ)く。」

と、易の言葉にあるように
慎ましくしていることで
難が避けられると告げています。

でも実際は
実際理不尽な目にあったら
嫌な事があったら
ムカついたり、悲しむのは
当然の感情です。

思うようにいかない事があると
焦ったりやけになったり
逃げ出したくなることもありますが

そんな時には
その場(または人)から少し距離をおき
逃げちゃいましょう。

ただし、
気持ちをかき乱されないようにするために
平静にするために
冷静になるために
「物事・人・思考」と距離を置くのであって

特定の状況や人を嘆いたり
自分を責めたり
陰口を言うために逃げるのではありません。

また
「栄するに禄をもってすべからず。」
と書かれているように

目先の不安、利益、楽しさに惑わされて
安易な誘いに乗ったり
不安や焦りからお金を出してまで
セミナー・講座を受けたりしないようにしましょう。

恋愛で例えれば
婚活パーティーでうまくいかなかったからといって
焦って違うマッチングアプリに登録したり
合コンに参加をしない事。

電車の中でムッとした事
イラっとした事があれば
TwitterSNSなどで思いを呟かず

可能であれば車両を移る
数を数えながら深呼吸を3回する
音楽を聞く
本を読む

などをして
「対象の人」や「思考」から
一旦離れましょう。

大きな問題がない
順調と感じる方は
今は何か新しく行動をする
ベストタイミングではありません。

自分の能力や喜びを
必要以上にひけらかさず

あなたの自身の価値観に固執せず
相手の気持ちや価値観も受け入れる
おおらかな気持ちで過ごすと
平穏な運気を保てるでしょう。

また「ふさがる」と言う意味では
●便秘
●喉や胸が詰まった感じがする

こんな不調を起こしやすいので
こまめなストレス発散やリラックスタイムを
持つように心がけましょう。

之卦:沢山咸(たくざんかん)について

「咸は亨る。貞に利ろし。女を取るに吉。」

沢山咸は恋愛・契約ごとには吉の兆候です^^

場所、出来事、人との出会いが
良い結果を生むと言う兆候が今回出ています。

もちろん「天地比」の教えを守った上での
良い結果です。

今を乗り切れば
その先には虹がかかって
もの・場所・人との良い関係しから
喜びや愛が芽生え

何かしらの成果を感じ取る事ができるでしょう。

7月の運気・運勢と7つのキーワードまとめ

もし、今月暮らしの中で
理不尽なこと
問題に直面をしたら

無闇に反発したり
あがいたりせず
ネガティヴな部分だけに
気持ちをフォーカスしない。

もし、運気が順調な方は
今は何か新しく行動をする
ベストタイミングではありませんので

相手の意見や価値観も受け入れる
おおらかさを心に留めて
穏やかな時間を過ごしましょう。

<キーワード>
●ランチタイムに一人でカフェに行く
●休日1日は静かに過ごし体を休める
 (ヨガや瞑想もおすすめ)
●読書を楽しむ
●音楽を楽しむ
●嬉しい事・能力をひけらかさない
●こまめなストレス解消・リラックスタイムを
●欲や不安に駆られて行動をしない

こんなことを心がける事で
自然に少しずつ難がさり
楽しこと、良い事が訪れるでしょう。


初夏、物事がエネルギーに溢れ
輝く季節です。

7月はこの7つを心に留め
笑顔で喜びあふれる毎日を
どうぞお過ごしください^^


占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きとした毎日を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト



国際シンギングボウル協会認定講師日々の暮らし、気づき、癒しをInstagramで随時発信
フォローいただけると励みになります^^
https://www.instagram.com/neko_otsuge/