月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

今月の運気・運勢とポイント~地山謙・水火既済の意味~

易経,易占い,周易,易経マスター,地山謙,水火既済,意味,恋愛,仕事,こやまとしのり,ネコのお告げ,猫のお告げ,人生を変える方法,20230301top

こんにちは木花です。

ブログを読んでくださる皆様へ

運気を整え、自分らしく元気に暮らすために
2023年3月の運勢・運気
陰陽五行からのお告げとキーポイントをお届けします。

今月は、
『本卦:地山謙』『之卦:水火既済』と出ました^^

「実るほど首を垂れる稲穂かな」
「能ある鷹は爪を隠す」


この2つが大きなキーポイントとなり
「自分の意見、能力などをひけらかなさいこと」が
非常に大切な時にあたっています。

衰退の運気ではありますが
あなたの気持ちと努力次第で
運気も信用もUPする3月です♪

易経「地山謙虚」「水火既済」の主な意味

地山謙の主な意味
苦労が多く耐え忍ぶ意味がありますが
私利私欲を抑え
「地道な姿勢」「謙虚」な姿勢をとることで
信用や運気が上向きになります。

普段から恵まれている人
今はとくに大きな問題や
悩みがない人にとっては停滞を意味します。

●謙遜さ・ 控えめ
●自分が仕切らず、相手に従う
●努力・下積みの必要性
●ケジメと責任をもって最後までやる姿勢
(立つ鳥後を濁さず)
●新しいことよりも、今できること(今あるもの)を粛々と行う

水火既済の主な意味
満月が欠けていくように
最盛期を迎えて吉ではあっても
今後は衰退していく運気のため注意が必要。

衰退への対処を事前に施す必要性があることを
告げています。

●日常の中での小さなことは吉
●更なる発展はない
●仕事もプライベートも怠慢にならず
 実直であること、誠実さを更に心がける
●はじめは順調、後は状況が悪化しやすい

3月の運気はこの2つの卦が合わさるので

何かを大きなこと・新しいことを進めようとしても
最初はなんとなく順調でも
物事・状況が中途半端に終わり
納得する結果は得られにくいときです。

物事を快不快だけで決めたり
感情だけで推し進めると
最終的には「凶」の結果を招きやすくなります。

3月の運気・運勢のキーワード

易経,易占い,周易,易経マスター,地山謙,水火既済,意味,恋愛,仕事,こやまとしのり,ネコのお告げ,猫のお告げ,人生を変える方法,2023030102

「実るほど首を垂れる稲穂かな」

これは「人としての在り方」を稲穂に見立てた
俳句でもあり「ことわざ」です。

稲が立派に成長するに従い
稲穂の部分が垂れ下がってくる様子を
稲と稲穂を成長していく人間に例え

人格者ほど、信頼される人ほど
「頭の低い謙虚な姿勢」
「相手に敬意を払って自分を謙る」
という在り方、教え。
 
特に今月の運気にぴったり当てはまる
メッセージです^^

意見・主張・アピールすることを
頭ごなしに「いけない」「我慢しなさい」ダメと
言っているのではなく

能ある鷹は爪を隠すように
「自分の意見、能力などをひけらかなさいこと」が
大切な時に当たっています。

人はみな、大なり小なり自分本位になり
また自分に優位なことを求めることがあります。

度が過ぎなければ
それはモチベーションや向上心に繋がりますが

「認められたい」「褒められたい」
「私の方が正しい」「私の方が幸せ」
「私の方が頑張ってる」をアピールをするよりも

今月は平身低頭
あくまでも低姿勢を保ち
陰で努力を惜しまずにいれば

来るべき時に誰かに引き立てを受け
時間はかかりますが
前進する・運気が上がるチャンスが舞い込みます。

キーポイント

これからの1か月
心にとめておきたいこと

●新しいことを始めたり
 物事を押し進めるのは控える
●全てにおいて謙虚な姿勢
●老若男女問わず相手の意見や立場を敬う姿勢
●今できることを粛々と行う
●自分にとって都合の悪い意見に
 反論したり自分の意見を主張するよりも
 まず相手の話をよく聞く姿勢。
●自分が相手よりも優れていると思わない
●柔和な姿勢
●好奇心にまかせると凶
●自分が率先して仕切るときではない
●できることを淡々と粛々と行う
(頑張ってるアピールはしない)
●最後までやり通す姿勢。


もし、何か意見を言うときは
自分の「正しさ」「凄さ」
「自分の意見を押し通したい」気持ちを
前面に押し出すのではなく

「私のつたない意見では」
「個人的には~と思うけれど、どう思う?」
「あくまでも私の意見だけど・・・」
というような出だしにし
話を進めたりまとめると良いかもしれません^^

衰退の運気ではありますが
あなたの気持ち次第で運気も信用もUPする3月

キーポイントの中で
自分や状況に当てはまるものを心にとめ
今月もご機嫌な毎日をお過ごしください^^


「占い・食養生・アロマ・瞑想でご機嫌な人生をあなたに」
★ネコのお告げ@木花★

先週アクセスの多かった過去の記事

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com

易経マスター女史・周易占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

易経サロン ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

☆LINEオフィシャル始めました☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージとともに
心・からだ・人生を整える養生を
イベント情報とともに配信してゆきます^^

周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ