月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

ボランティア企画 年末ツアー御礼~陰陽五行・深川めぐり・おすすめランチ~

f:id:neko-otsuge:20221230112856j:image

12月21日、29日
毎年恒例の年末ツアー「幸参り」
おかげ様で無事に開催できました^^

会費は交通費や材料費などを除き
保護猫活動へ寄付するボランティア活動として
毎年一度、年末に開催しているイベント企画です。

毎年、テーマや場所を変えていますが
朝から夕方まで約6時間
ワークショップ&神社仏閣参りを楽しみます。

今年は「深川めぐり&一年の穢れを払う」
2023年「極上の1日を過ごす」をテーマに

21日、29日に分け
小人数にて開催となりましtた^^

深川めぐり~出世神社・七福神(一部)・珍しい寺院・八幡宮

深川,神社仏閣,開運ツアー,運気,ワークショップ,体験講座,願い事,ネコのお告げ,20221201

まずは「出世不動尊
清澄白河駅から徒歩4分ほど。

朝の空気は凛として
清々しいく太陽の光がキラキラ

f:id:neko-otsuge:20221230112824j:image
みなさん真剣です^^
私もお願い事をしてきました。

こちらは小さな寺院ですが
境内も綺麗にされており「気場」も良いので
清澄白河にお越しの際は
ぜひお参りください。

長専院不動寺(出世不動尊)(浄土宗) | 深川資料館通り商店街協同組合

すぐ近くに深川資料館もあり
江戸の情緒も楽しめます。

f:id:neko-otsuge:20221230112859j:image
香しい山茶花の花

f:id:neko-otsuge:20221230112815j:image
変わった形の花は
エビ・・・・
名前を度忘れしましたが
鮮やかで愛らしい花でした。

 

f:id:neko-otsuge:20221231144706j:image
お次は深川七福神の1つ「大黒様」がいらっしゃる
「円珠院」へ

f:id:neko-otsuge:20221231144702j:image
にこやかで、とっても良い表情をしている
大黒様がいらっしゃいます。

大黒様は「財福・開運・縁結び」
そして「五穀豊穣」のご利益をいただける
神様として親しまれていますが

五穀はもともと五行が由来で

  • 木-麦
  • 火-黍
  • 土-粟
  • 金-稲(米)
  • 水-豆(黒豆)

5つの穀物をその性質から
五行に当てはめられています^^

f:id:neko-otsuge:20221231144658j:image

小さな境内の片隅に綺麗な「葉ボタン」の鉢植え。

冬の葉ボタンの独特な美しさ
可愛さが好きです^^

f:id:neko-otsuge:20221230112833j:image
さて次は「円隆院」へ

こちらには「歯のお地蔵様」がいらっしゃいます^^

いつまでも元気でいるためには
70,80,90歳になっても自分の歯で食べられること!

水で清め
歯ブラシで口のあたりを磨き
歯の健康をお願いをします。

個人的に歯のかぶせものがとれ
数十万吹っ飛んだので^^;
念入りにお参りしました。

深川七福神は有名ですが
知らない方も多いので
お時間あればぜひこちらもお尋ねください。

今回のツアーも皆さん初めての訪問で
喜ばれました♪

f:id:neko-otsuge:20221230112836j:image
お次は長寿を願い「福禄寿様」がいる
「心行寺」へ。


楽しそうな表情
若干どや顔にもみえて
なんだか可愛い福禄寿様なんですよ。

ご本体はこの像の後ろにある六角堂に
いらっしゃいます。

大きな病気をせず
若々しくあるように皆で参拝。

f:id:neko-otsuge:20221230112910j:image
お次は「閻魔堂」「法乗院」へ

とても立派なお寺で
本堂には如来様が祀られています。

縁日の日には参拝客でにぎわいまずが
年末は静かです。

f:id:neko-otsuge:20221230112907j:image
悩み事・願い事にあわせ
その場所にお賽銭をいれると
「閻魔様からお告げ・メッセージ」をいただけます。

動画がブログに貼れないのが残念です。

「浮気除け」「いじめよけ」「嘘(虚言)」など
かわったカテゴリーもあります。

閻魔様は怖いイメージがありますが
「浄玻璃鏡(じょうはりの鏡)」で
生前の嘘や悪事を見たうえで
その人の罪や穢れに合う地獄への分類わけをする
公正名大な冥界の王様。

正直さ、素直さ、反省の心を持つこと
言動を改めるきっかけをくださる
尊い存在でもあります。

f:id:neko-otsuge:20221230112904j:image
そして今回のメインでもある「深川不動尊

私自身、幼少から大人まで
「川崎大師」で暮らし
「川崎大師」に5年間ご奉公していたのですが
その後も何かとお不動様、弘法大師真言宗)とはご縁があります^^

お不動様パワーで
一念の穢れを払い清め
新年をすっきりした気持ちでスタートできるように

f:id:neko-otsuge:20221230112818j:image
f:id:neko-otsuge:20221230112830j:image
笹札祈願をしてきました。

笹の葉に名前をかき
心の中で真言を唱えながら
笹の札で頭、胸、腕、背中、おなか、足をなで
穢れを札に移し
箒に奉納してお焚きあげし清めていだきます。

本堂にお参りした後
大わらじに「足腰祈願」
健脚を願い
足の不調が良くなるように祈り
「わらじ絵馬」を奉納。

深川不動尊は改築してから
本堂の内部でのお参りができるようになりました。

本堂内は写真禁止なので
画像でお伝えできませんが

干支ごとの守り本尊様がおり
護摩札の奉納ができ

「阿字」の橋では
サンスクリット語の「阿字」の光照らされ
その橋をわたることで
ご利益がいただける場所もあるので
ぜひお立ち寄りください^^

門前仲町グルメ~ピッツェリアドーモ~

f:id:neko-otsuge:20221230112901j:image
お蕎麦や深川めしもよいのですが
個人的に大好き美味しいピッツェリアドーモさんへ
皆さんをお連れしました。

各ランチメニューに700円プラスし
前菜盛り合わせ

盛りだくさん^^

メカジキの燻製は意外な美味しさで
皆感激。

レバーペースト
安眠、美肌にもよい食べ物
みんなで有難く楽しんでいただきました。

f:id:neko-otsuge:20221230112821j:image
メインは選べるのですが
私はパンチェッタとキノコのトマトソースのパスタ。

アルデンテなのにもちもち。

トマトソースはとてもまろやかな酸味
おひとりトマトソース苦手な方がいましたが
これは美味しい!と喜んでらっしゃいました。

ランチの食後は
カモミール&ペパーミント、コーヒー、紅茶を選べます^^

メインでランチの金額がことなりますが
1200~2200円ほどです。

週末は開店と同時にテーブル席は
ほぼ満席になることが多いです。
平日でもたいてい12時は満席です。

おひとり、二人の場合はカウンターもあり。

11時30分オープン
2名以上は遅くても11時45分までに
または13時すぎだと1回目の人が出るタイミングなので
すんなり入れるかもしれません。

ピッツェリア ドーモ - 門前仲町/ピザ/ネット予約可 | 食べログ

1年をふりかえり人生を整える&香り袋作り・ご感想

f:id:neko-otsuge:20221230112913j:image

2023年「極上の一日を過ごす為のワーク」を行い
それぞれの一日をシェア。

叶えるために「やめること」「やること」
などをアウトプットする時間を設け

振り返り、頭や気持ちを整理し、人生の整理整頓を行い

願いをかなえるサポートをする「香り袋」作り。


香り袋は9種類の香木を個々の願いにあわせて
ブレンドしてゆきます。

作る過程でほのかに良い香りに包まれ
癒しの時間です^^


次回のシンギングボウル瞑想会で
使おうと思っていた
和のアロマプレーが好評で

ぜひ作りたい!とリクエストいただき
瞑想会でアロマスプレー作りを行うことにしました。

f:id:neko-otsuge:20221230112827j:image
今回は体調不良、運悪く家の用事で
キャンセルで来られなかった方もいて
とても残念ですが
素敵な感想、いくつか今後のリクエストも頂きました。
(こちらは掲載許可をいただいてます)

次の機会をご用意し
占い・ワクワク・美味しい・癒しの時間を
提供したいと思います。

そして地域猫、保護猫さんたちへ
ごはんやペットシーツなどをお届けできるように
会費(売り上げ)を寄付できるように
来年も開催できるといいな。

今年は、22年半も連れ添ってくれた猫が他界し
ペットロスを癒す
長い間看病で疲れた体を癒すことに専念して
仕事もセーブしていたので
思うように勉強も仕事もできず。


2023年は積み上げてきたものを
ブラッシュアップしつつ
私だからできる小さな社会貢献
そして仕事をして行きたいと思います。

ブログを読んでくださる皆様にも
テキストや「画像」だけの情報ではなく

言葉ではない何かを
お届けできたら幸いです。

晦日

あと8時間ほどで2022年も終わり
どうそ健やかな新年をお迎えください。

★木花★