月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人形町散策と仲間の発表会〜猫神様と夏日の養生ドリンク〜

f:id:neko-otsuge:20220507105409j:image

ゴールデンウィークも今日で終わり

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

私も久しぶりに三連休+土日と5日間

休む事が出来ました(^-^)

 

私にとってのゴールデンウィーク初日3日

人形町を散策してきました。

f:id:neko-otsuge:20220507104231j:image

f:id:neko-otsuge:20220507104914j:image
f:id:neko-otsuge:20220507104911j:image

昔の風情が残る街

もう朝顔が咲いていました(^-^)


f:id:neko-otsuge:20220507104234j:image

七福神をはじめ

日本橋〜水天宮の辺りは

神社仏閣が近辺に集まってますが

 

ラッキーなことに

神社で猫神様に会えました(=^x^=)

8歳の女の子とのこと。

 

人見知りせず

指をクンクン嗅がれました(*'▽'*)

(手指消毒してます)

 

f:id:neko-otsuge:20220508110534j:image
f:id:neko-otsuge:20220508110530j:image

立夏を前に青々とした木々の葉が眩しく
とても綺麗な境内。

 

f:id:neko-otsuge:20220507104540j:image

この日は落語を通じて知り合った方が

落語教室で学んだ成果を発表する

素人落語寄席があるので

お寺で仲間の成功を祈ってお参り。

 

f:id:neko-otsuge:20220507104601j:image

まだ我が家の猫の四十九日を終えてないので

魂は地上にいると思うので

 

これから凪があの世で迷わないように

お花畑や極楽に行けるように

お地蔵様にお願いをしてきました。

大観音寺 | 東京 中央区の観光情報公式サイト Central Tokyo for Tourism

 

いくつかの神社仏閣を巡っていたら
着物のせいもあり暑くて汗が滲み出し

 

甘酒横丁で一休み

f:id:neko-otsuge:20220507110200j:image

彦九朗で冷やし甘酒(ノンアルコール)を買ってみました。


お米と糀だけで出来た甘酒

冷んやりとしてスッキリ飲みやすい。

最近はスーパーでもブリックタイプの
甘酒も販売されています。

暑さバテや疲労回復効果がある飲み物なので
これからの季節、疲れている時の養生ドリンクとして
活用してください^^

京菓子司 彦九郎 - 人形町/和菓子 | 食べログ


f:id:neko-otsuge:20220507104225j:image

素人による落語の会の会場へ

みなさん落語教室30年近く通っている方もおり本格的
会場も200名近く入る本格的なホール。

f:id:neko-otsuge:20220507104441j:image

お客様もほぼ満員で大にぎわい。

人の前で20〜30分話す
暗記するだけでも大変なのに
上下(左と右に顔を振り向いて人物を演じ分ける)と仕草で
たくさんの人を演じ分け人を笑わせる。

みなさん本当にすごい。

子供から大人まで
笑顔が広がる時間になりました^^


今回、日本橋七福神巡りをしたのですが
どこも予想以上の激混み・・・
御朱印は長蛇の列で30分待ちのところも)

人が多すぎて神社仏閣の写真が撮れず
人数解除されてから
観光客の足がふたようです。

土日や祝日にお出かけの方
特に水天宮、小網神社の2箇所は
朝一9時〜10時までに行くことをお勧めします。

日本橋七福神めぐり 公式サイト

★木花★