月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

松ぼっくり拾い~散歩・森林浴・冬の花・癒しの時間~

f:id:neko-otsuge:20221231143145j:image
朝食をたべているとき
突然「松ぼっくり拾いに行きたい」と心浮かび
歩いて35分ほどのところにある大きな公園に行きました。

身近にある大自然
散歩や森林浴が楽しめ癒される場所なのですが・・・・

公園に行く道は
今年の4月に亡くなった凪(愛猫)の通院の道でもあり
思い出したら辛いかな・・・と

公園にはしばらく行っていなかったのです。

途中にある地蔵様に
何度凪の無事をお願いをしたことか。

今日は感謝の言葉をささげてきました。

f:id:neko-otsuge:20221231143149j:image

公園の入り口にある杉並木がお出迎え
まっすぐ天に伸び来ていて気持ち良いです^^

思い立ち公園についたのが10時半
いつもなら子連れの家族、テニスコート
サッカー場は大賑わいの時間帯ですが
晦日とあっていつもより人が少なくて静か。

f:id:neko-otsuge:20221231143141j:image山茶花が綺麗
ほのかにかおり癒されます。

苔、岩、木の感じが物静かな佇まいで
個人的に好きなスポット。

f:id:neko-otsuge:20221231143256j:image
風も穏やかで
冬の裸木と池の風情が何とも言えません。

f:id:neko-otsuge:20221231143249j:image
キンクロハジロ
白黒の渡り鳥で目が黄色
イケメン風の格好良い鳥です。

餌になるお麩もってくればよかった!
よってくるけど、餌くれないとわかると
諦めてすぐに去ってゆきました(笑)

f:id:neko-otsuge:20221231163438j:image

寒々しく見えますが
広い芝生スペースで実際はもう少し明るい雰囲気。
遊具がないので子供もおらず
静かにすごせる広場で休憩しつつ瞑想タイム。

枯れ葉の香り
時々聞こえる鳥のさえずり
五感を開いて深呼吸するのが気持ち良い。

f:id:neko-otsuge:20221231163448j:image

移動して北の方へいくと
なんと!ちらほらと梅の花が咲いていました。

f:id:neko-otsuge:20221231143239j:image
意外に松ぼっくりが落ちてなく・・・
(すべて壊れた状態ばかり)

ヒマラヤ杉のあたりでやっと3つ見つけました。

f:id:neko-otsuge:20221231143245j:image
ヒマラヤスギの、松ぼっくりはローズのような形で
「シダーローズ」と呼ばれています^^

目的達成。

f:id:neko-otsuge:20221231143235j:image
水洗
やわらかな風にはこばれて
ほんのり良いにおい。


f:id:neko-otsuge:20221231143242j:image

柊が元気はつらつ。

勇ましいくらいにトゲトゲです。

クリスマスがおわったら
次の活躍の場は節分ですね。

1時間半でお散歩終了
6つの大きな広場があり
全ての道を歩くと2時間くらい
アップダウンもあり良い運動になります。

www.instagram.com

こんな田舎道風の場所も。

猫のことを思い出し
もう少し感情的になるかなとおもいきや
意外にも平静だったので
少しずつペットロスが癒えてるのでしょう。

来年は身近な大自然を感じに
気軽に散歩を楽しみにゆきたいと思います。