月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

スピリチュアル的な言葉や固定観念に惑わされない~易占いで氣・エネルギーを整える~

ネコのお告げ,易経,易占い,梅花心易,講座,レッスン,セッション,体験,スピリチュアル,氣,エネルギー,信じられない,意味,20230803top

今月思いのほかバタバタしています。

今週は時間の余裕があると思っていたのに
気が付いたらLINEの対応
パソコン作業に追われていました。

反省です^^;

来週は陰陽五行思想の根っこでもある
「気=氣」についての講座を
提供させていただきました。

せっかくなので、
ブログでもその一部をシェアしたいと思います。

宇宙を構成する「氣」のエネルギー

ネコのお告げ,易経,易占い,梅花心易,講座,レッスン,セッション,体験,スピリチュアル,氣,エネルギー,宇宙,意味,2023080301

この世のものには
全て「気=氣」が宿っています。

目には見えないけれども
確実存在いているエネルギーを

陰陽五行、東洋哲学では「氣」といいます。

「気」は本来「氣」と書き
英語でいうと「Energy」「エネルギー」です。

スピリチュアルな用語では
目に見えないけれど無意識に感じとれる何か
「オーラ」が一番近いでしょうか。

易、陰陽五行でいう「氣」は
たとえ目には見えなくても
大自然界から生まれ
与えられたエネルギーとその働きのこと。

現代化学で言えば
原子と陽子+中性子の関係で
例えるとわかりやすいかもしれません。

宇宙に存在するすべてもの

人間の体も、パソコンも、道端の石も、空気も
必ず「原子」で構成されています。

原子は原子核とその周りを回る電子から構成され
必ずそこに「プラス」「マイナス」のエネルギーが存在し
そこには周波数が生み出されます。

人の体だけではなく
例えば、木、石、葉などの植物はもちろん
空気を構成する大気、光、
色彩、衣類、ぬいぐるみ、全てにです。

目には見えないけれども存在する
エネルギー・周波数があるように

人間を含めた森羅万象
この世に存在するすべてのものは
「氣」というエネルギーと働きを持っていると
易=陰陽五行では考えています。

氣は常用漢字では「気」と書くことが多いのですが
「氣」のなかに「米」が入っているのは

●「米」は四方八方に広がる様子

(エネルギーはあらゆる方向に広がる)

●古代から東洋人の主食は米と雑穀、

その稲は天と地の受精(天が大地に太陽の光と)できたもの

天と地の「氣」(エネルギー)を集めて実ったものだから


おもに2つの意味があり

「米」の字は
「気持ちを籠める」「神聖なものを籠めた」の
「こめ」から来たという説もあります。

漫画・アニメのドラゴンボールでも
戦闘力のことを孫悟空をはじめとした
キャラクターたちは「氣(気) 」と表現されており

日本にも昔からの古武道として
「合氣道」がありますよね。

私たちセラピストや占い師などは
この「氣」を特に大切にし扱うお仕事です。

自分の氣、場所の氣を整えたうえで
セッションを行いますし

氣が乱れると正確な結果が出せません。

特別なことのうようにも見えますが
スピリチュアルなことが苦手な人でも
日本人になじみの深い「氣」という概念は

元気(元氣)、天気(天氣)、空気(空氣)
気持ち(氣持ち)、人気(人氣)
病気(病氣)、気(氣)が利かない、気配(氣配)
というように

ごくごく普通に私たち全員が「気(氣)」を
日常的に使っています^^

ただ、それを認識して使っているか?
扱っているか?の差なのです。

スピリチュアル的な言葉に惑わされない~易で氣・エネルギーを整える~

運が悪い・バランスの崩れにも意味がある

だれでも運気が悪いよりは
「運気(運氣)の良い状態」を願ってしまいがちです。

当たり前ですが
小さな不調、重篤な病ではなくても
不調があるよりはない方が
薬を飲むより飲まない方が幸せですよね。

でも、元氣(元気)ではない
不調の状態も考え方によっては

「睡眠・食生活」を見直そう
「姿勢や呼吸を整えてみよう」
「人との関わり方を見直してみよう」
と自らが教えてくれているサインです。

運気の悪い状態であれば
(正常な氣の流れではない、氣が乱れている)

「今、何を優先すべきなのか?」
「自分の何が間違っていたのか?」
「反省点をどう改善すればよいのか?」
「どう環境を整えればよいのか?

今の自分の状態と真剣に向き合うことができる
人生の分岐点
ある意味大きなチャンスでもあります。

昨今のキラキラ「スピリチュアルブーム」
とは異なりますが

易(陰陽五行)の概念も「氣」を
非常に大切にしています。

「氣」はたとえ目には見えなくても
確かに存在する
大自然界から生まれ与えられたエネルギーであり
働きのこと


命を保ち
物事を動かし保ち
人に何かを与えるエネルギーです。

元氣がない(不調を感じる)
運が悪い(残念なこと・嫌なことが続くなど)
運気を良くしたい

そう感じたときは

「今の自分の状態(心と体、環境、行動)と
きちんと向き合いましょうね」というサイン。

●感情を一切入れず
客観的に自分と人生と未来を見据え

●易の言葉を通して
「氣」を正しく読み取りることで

「易」は
「自分が本来進むべく道
進みたい未来への道しるべ
今なにをすべきか?」

というチャンスとアドバイスを与えてくれます。

あなたの「氣」を知り・整えるということ

易占いや梅花心易
単なる「悩み事の結果をしるための占い」ではなく

「今の「氣」を知り・整えること」
でもああります(●'◡'●)

悩み事や人生はもちろんですが
心と体を整える
気づきとチャンスも与えてくれているのです。

ブログでも何度かお話していますが

占いを
「怪しい」「心が弱い人がやるもの」と
頭ごなしに否定する方も大勢います。

残念ながら、詐欺まがい
儲けるためにマインドコントロールをする
占い師がいることも事実です。

でも、
スピリチュアル的な言葉に惑わされず
易占いに限らず
占い=怪しい、根拠がないという固定観念を捨て

日常に溢れている「氣」を
自分自身が持っている「氣」を
感じ、読み取ることができれば

「良い状態を保ち」「悪い状態を改善し」

「あなたらしい豊かさ」を創造するための
鍵を読み解く可能性があることを

皆さんに
ぜひ知ってほしいと願っています。

占い・瞑想・食養生
心と体と人生の氣=エネルギーを整えるために

私自身が精進し
これらからも沢山の経験を重ね

易の占いや講座はもちろんですが
イベントなどを通して
お伝えしてゆきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

あなたのこれからの毎日が人生が
穏やかで、喜び、幸福感に満ちた
時間でありますように(*^_^*)

★木花(konohana)★

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカードのセッション
■漢方・ハーブ養生歴21年がお伝えする
生きた知恵を学ぶ(食養生・瞑想・アロマヒーリング)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
★木花(konohana)★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
ラクルカード・マリアヒーリングセラピスト

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えや
ラクルカードのメッセージ
心・からだ・人生を整えるワークを
イベント情報とともに配信してゆきます。

過去を癒し、今と未来を整え
「笑顔でご機嫌な人生」を歩むために
本格的な周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ

周易占い/ネコのお告げ

※LINE公式お友達限定の特典ございます^^