月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

陰陽五行で美味しく整える「開運ごはん」

陰陽五行,日本,由来,幸運,運気アップ,開運ごはん,ネコのお告げ,20230907top

今日はひさしぶりに韓国料理を食べました。

私の母は日本人ですが
戦中に韓国で生まれたせいか韓国料理が大好き。

夕食によく韓国料理を作ってくれ
その影響もあって私も大好きです。

なかでも「キンパ」という
「韓国風の太巻き」が気に入ってました(●'◡'●)

日本の文化や暮らしに根付いている
「陰陽五行の思想」。

実は
※中国から遣隋使によって日本に伝えられた
※韓国からの伝えられた

2つの経路があります。

易占いのベースになっている「易経」は
帝王学・人生訓の経典として活用
日本の元号の元、政治の指針にもなっています。

また、陰陽五行の思想は
医学・天文学香道(お香の心得)として
独自の発展をしてゆきました。

なかでも、ここ10年で人気なのが薬膳。

私自身、20年以上前から
漢方養生、薬膳生活をしていますが
こんなに流行るとは思いませんでした。

今回のブログでは
心身と人生を整える「開運ごはん」のミニ知識
太巻き」についてちょっぴりご紹介していと思います。

陰陽五行で美味しく整える~薬膳・幸運を呼ぶ開運ごはん~

陰陽五行,日本,由来,幸運,運気アップ,開運ごはん,ネコのお告げ,2023090701

誰でも一度は、食べたこと見たことがある「太巻き」。
慶事、運動会・ピクニックなどの行事、恵方巻
昔から「ハレの日」などで多く見かけます。

その理由・背景にあるのが
五行の法則と思想です。

五行とは
ざっくりシンプルに言うと

地上に存在するものとは
その性質から木・火・土・金・水の5つに分類され
絶妙なバランスと相互関係で
良い状態保つことができるという考え方。

自然界の大原則でもあります。

季節、音、味、色などの物質的なものから
身体部位、臓器、体の働き、感情、行動など
世のある全てのものが5つに分類され

薬膳では、
特に色・味・身体部位・臓器の働きなどを活用します。

太巻き

を意味する「きゅうり」
を意味する「玉子焼き」
を意味する「でんぷ」や「紅しょうが」
を意味する「白米(酢飯)」
黒を意味する「海苔」

五行の色=青・赤・黄・白・黒が全てそろうことで
バランスよい食となり
五行が順良くめぐっている=開運の意味が込められているんです^^

また丸い形は物が動く「陽」の象徴。

何かの理由で運気が滞っている状況の
気のめぐりを良くするという意味も。

最近では「恵方巻」がポピュラーですが
心・からだ・人生を整える食養生として
普段使いして欲しい「開運ごはん」の1つです♪(^∇^*)

ぜひ、毎日の暮らしの中で
ちょっぴり陰陽五行を意識をし
健康と運気を育てる食養生を楽しんでくださいね。

新宿でおすすめ韓国料理店

tabelog.com

ランチは水冷麺、石焼ビビンバ
夜はコース料理もあります
(韓国料理になじみがない方はコースの方がよいかも)
個人的には2人で3品、3人以上なら4~5品頼むという
スタイルがおすすめです^^



■梅花心易講座
■易占い、オラクルカードのセッション
■漢方・ハーブ養生歴22年の木花がお伝えする
生きた知恵を学ぶ(食養生・瞑想・アロマヒーリング)

個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

月めぐり®主催 ネコのお告げ
★木花(konohana)★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師
ラクルカード・マリアヒーリングセラピスト

今と未来を整え
笑顔でご機嫌な人生を歩むために
本格的な周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ

周易占い/ネコのお告げ

※LINE公式お友達限定の特典あります^^

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージ
心・からだ・人生を整える養生
イベント情報とともに配信してゆきます。