月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

地域猫とすごす朝~猫のいる生活~

f:id:neko-otsuge:20230907072112j:image
私とご近所のかたで
10年以上めんどうをみている
地域猫の「シッポちゃん」

年をとり
カリカリよりもパウチごはん(缶詰)などの
ウェットフードがメインになりました。

お外で暮らしているネコちゃんたちにとって
餌もそうですが
「水分」をどうとるかも生死にかかわってきます。

多くの野良ちゃんたちは
雨水(泥水)や野鳥(すずめなど)の
お肉に含まれる水分のみでしのいでいます。

その生活は過酷で
地域猫として餌をもらえていない子は
平均寿命が2歳前後ともいわれています。

面倒をみている子たちは避妊手術をしてあげ
お水、餌、トイレ、雨をしのげる場所を提供し
定期的にノミ取りの薬を塗布し
しずかに見守っています。

家猫に比べれば過酷な生活ですが
他の野良ちゃんたちより恵まれているので
6~11歳と頑張って生きていてくれます。

f:id:neko-otsuge:20230907072116j:image

シッポちゃんはキジトラ
尻尾が太くまがっていて
いつもブンブンふりふりする女の子。

生後1か月ほどしてから母猫が酷い乳腺炎になり
手術後に2か月の養生をへて
里親さんのもとで暮らすことが出来ました。

3兄弟でしたがお兄さん2人とも他界
この子だけが頑張ってくれています。

地域猫活動を積極的にしている方を
ブログやX(旧ツイッター)で見ると
本当に頭が下がります。

私には2匹が限界ですが
出来る限りの範囲で
地域猫の見守り隊をしてます。

そろそろ腎臓機能も落ちてくるので
様子をみて薬でのケアをしつつ
最後までお世話してゆきます^^