月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩の戦利品のち米がない〜お気に入りのベーカリー(関東・大阪)〜

f:id:neko-otsuge:20220120142956j:image

2022年の目標の1つが
1年のうち80% 週平均6000歩をクリアすること。

仕事柄、座りっぱなしのことが多いのですが
在宅で仕事をしているときは

マンションの周りを
朝か昼食後に20分程度散歩しています。

肥満防止にもなりますし(笑)
何より散歩は清々しく気持ちが良いです^^

我が家は小高い丘の上にあり
裏が雑木林なので緑が豊富

f:id:neko-otsuge:20220120143013j:image

可愛い帽子付きのドングリが落ちていたので
拾ってきました

戦時中、食糧難の時は
ドングリを食べて命を繋いだ人も大勢いたほど
優れた総合栄養食品(カロリーも高い)です。

火で煎って食べると香ばしく素朴な味がします。

私はドングリ茶にしようかな♪

f:id:neko-otsuge:20220120143024j:imageさて、、昼食を作ろうとして気がつきました。

ご飯の冷凍ストックがなかった
そてし「お米」そのものもない・・・^^;

まだあると(何故か)信じてたので
ショックです。。。

和食のおかずを作ってしまいましたが
汁物がコンソメ味だったのが救い。

おかずは夜に回して

急いでパン似合う
キャロットラペを作り
ランチを楽しみました。

パンは大好きなカンパーニュ
外はパリパリ中はふんわり
小麦の風味を味わいました。

<地元で美味しいベーカリー BURDIGALA日吉店>
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪に店舗があります

BURDIGALA(ブルディガラ)_OFFICAL SITE


スイーツも美味しいです^^
(シュークリームが気に入ってます)

★木花 Diary★