月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

休日着物生活〜浴衣とお勧めカフェと紫陽花〜

f:id:neko-otsuge:20210424182140j:image

一昨日、一念発起して着物を作りました。

以前から憧れてましたが

外国人体型で既製品が着られないため

オーダーメイド(反物から仕立てる)にならざるおえなく

そうなると金銭的に高額なり

かつ着付けも出来ず

躊躇したましたが

 

易に問いをかけたら地沢臨

後押ししてくれる兆しが出たので

えいや!と2着、15万を投入(笑)

→浴衣はもっと安く反物によりますが

2〜4万で仕立てられます

 

私的に、まさに清水の舞台から飛び降りる

そんな心持ちでした。

 

その年の夏には浴衣も仕立て

一気に着物モードです。

 

が、着付けが上手に出来ず

昨年から着付けのレッスンに通っています。

 

今日のレッスンは名古屋帯でのお太鼓結び

帯は脳トレと四十肩と五十肩予防になります(笑)

 

レッスンの後は勢いにのって

浴衣の反物を見に馬喰町まで。

 

身長が169cmと高く

裄丈が男性並みに異常に長いので

選べる反物が少ないのが悩みです。

 

160cm前後の方の一般的な日本人体型な方は

本当にたくさんの生地と柄の中から選べるので

きっと凄く楽しいと思います。

 

今回、限られた中から選んだのが

男女兼用のグレーの広幅のしじら織

紺色の縦縞と2着の浴衣を仕立ててもらうことに。

 

浴衣は慣れると15分で着付け出来ます。

 

この2年間、普段着として

散歩や落語を聴きに行く時に

6〜8月に3〜4回浴衣を着てみて感じことが

 

足のむくみが無くなる

冷え性、腰痛が楽になる

夏バテしない

 

そして、街やカフェで声をかけらる(笑)

 

着物と違い、浴衣はハードルが低いので

ご興味ある方は今年浴衣デビューいかがでしょうか?

 

f:id:neko-otsuge:20210424182205j:image

f:id:neko-otsuge:20210424182230j:image

着付けのレッスンの後は

一仕事あり

 

仕事を終えた後に

お気に入りのカフェでひと息。

 

BERTH COFFEE
東京都中央区日本橋大伝馬町15-2
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13206631/

 

ノマド仕事する時にも利用してます。

 

こちらの近くのビーバーさんのパンも絶品です

ビーバー ブレッド
東京都中央区日本橋3-4-3 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13215647/

 

ビーバーさんのチョコクロワッサンは

BERTH COFFEEでも楽しめます♪

 

開店前から並んでる方もいるほど

地元に人にも愛されてる人気店

(現在、感染予防のため店内に数名しか入らないので少々並びます)

→5〜10分前後待つことが多いです。

 

パン好きな方におすすめのお店です!

デザート系やカヌレも美味しいですよ♪

 

少し散歩をしたら

f:id:neko-otsuge:20210424182257j:image

 

もう紫陽花がこんなに蕾を膨らませてました♪

f:id:neko-otsuge:20210424182311j:image

 

好きな花の一つなので

開花が待ち遠しいです。

 

馬喰横山〜浅草橋近辺や蔵前は問屋街なので

週末は人気が少なく車も少なく

セッションなどにも利用してますが

 

日曜は閉まってる所が多いので

お店に行かれる時は営業日に気をつけてお出かけください。

 

☆木花★