月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人生を癒す学び 易経サロンDay〜雷天大壮 上爻変〜

易占い,周易占い,易経,梅花心易,起業,人生を変える,易経マスター,ネコのお告げ,横浜,自由が丘,学芸大学,新宿,鎌倉,雷天大壮,上爻,6爻,意味,2022042102

こんにちは木花です。

今日は易経サロンDay

コーヒーやハーブティーを楽しみながら
人生を整える気づきの時間、運命を切り開くヒントを
易経386のストーリーの中から気づきを得る
「雷天大壮 上爻」を学ぶ時間を過ごしました。

「雷天大壮」
易経「十二消長卦」の一つで
非常に勢いがある占いの結果の1つ

そのため
何事をやるにも「吉」と勘違いされやすいです。

大兌の卦でもあり
「喜び」「盛ん」さを表しているので
気持ちが高ぶり、または勢い余って行動するのを
戒めている易の教えであり

楽しいから、やりたいからといって
安易に行動する
猪突猛進しちゃダメだよ〜
と言うお告げです。

もし、占いをして雷天大壮を得た人は
運気に勢いがあるので進む時ではあるのですが

車のアクセルを一気に踏み込み
暴走しているような状況なので
そのままでは「危険」を招きます。

●自意識過剰になっている
●実力が伴っていない(見掛け倒し)
●ちょっと立ち止まり、先のことをよく考え行動する
●一歩引く考えを持つ
●人生のエンジンのアクセルとブレーキの加減に気をつける

以上がキーポイントになります。

易経の64ある卦の中には
さらに6つのストーリーが内包されており

その時のタイミングに合わせ
より相応しい教え
答えがそこに記されています^^

今日は、筮竹で得てた
「雷天大壮 上爻」をご紹介しましょう。

人生を癒す 易占い・易経「雷天大壮 上爻」の意味

羝羊(ていよう)藩(まがき)に触れ
退く能(あた)わず。
遂(と)ぐる能わず。
利しき攸なし。艱(なや)めば則ち吉。

難しい言葉が多いのですが

角のある牡羊(おひつじ)が勢い余って暴走
垣根に突っ込み
角が柵に引っかかって進むに進めない・・・
引くに行けない・・・・

こんな状況をイメージしてください。

もがいて苦しそうですよね^^;

人間、人生にたとえて言えば

感情やその場の勢いに流されて行動しやすいので

今、仕事でも人間関係でも趣味でも
むやみに引き受けてしまう、何かに没頭してしまう
楽しさばかりを求めて行動し
やるべきこと大事なことをおろそかにすると
困難・障害・危険に陥りやすい時です。

そのため易は
思いが強い時ほど、勢いがある時ほど

「ちょっと立ち止まってブレーキかけようね」
「周りをよく見てね」
「何かやりすぎてない?」
「本当に大丈夫?先を見越してちゃんと計画しようね」

と、あなたに問いかけています。

また、万が一何かあったとしても
改心すれば「禍(わざわい)転じて福となす」

誰かの、何かせいに責任転嫁せず
反省して過ちを改めれば
悪い状態(結果)は長く続かず
のちに吉運を招き寄せる時でもあると教えてくれています。

どんなに優れている人でも
過去に過ちを犯したり大なり小なり失敗はしています。

でも、その時に反省し次にどうすれば良いか?を
考え行動に移す人と、そうでない人で
人生・運命は大きく2つに分かれています。

失敗、反省、工夫、成功と失敗
それを繰り返した人だけが
自分の納得の行く道=人生を歩むことができ
成功や幸せつかむ秘訣となっています。

雷天大壮の時のラッキーカラー・ポイント

勢いがある時ほど慎重に。
でも行動は止めない。

●感情や勢いに任せる冷静さな視点持つこと
●実力をつけるための努力をすること
●反省をする姿勢を持つこと

あなたをサポートしてくれ守ってくれ
グラウディングを促し
地に足をつけて確実に歩めるようにサポートしてくれる

黒、紫、紺色、茶色
アフリカンププリントの布の小物
北欧柄の小物
フクロウなどのアイテム

などがラッキーカラー・ポイントです。

4000年も前に作られた易経・易占いが
人生を導き・癒すメッセージとして
私たちに語りかけています^^

ぜひ参考にして
充実した毎日を笑顔でお過ごしください。

ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師


日々の暮らし、気づき、癒しを

Instagramで随時発信
フォローいただけると励みになります^^

https://www.instagram.com/neko_otsuge/