月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易経サロン「山天大畜 初爻」の占いで人生の教訓〜秋の花言葉〜

易経,易占い,山天大畜,初爻,周易,運勢,運気,意味,ネコのお告げ,占い師,東京,横浜,新宿,自由が丘,梅花心易,講座,セッション,占い,易経サロン,20220913tytle

こんにちは(^-^)

今朝は運命を切り開くヒント
易経64卦のストーリーの中から1つを選び
人生を癒す易経サロンDAY
小さな学びの朝活を過ごしました。

誰でも人生の中であるシチュエーション

古の易の言葉が
こんなことを教えてくれていることを
心の片隅に留めておいていただければと思います。

今日は前回に引き続き
「山天大畜」の兆しを得ましたが
今回は「初爻」のメッセージです^^

占いというと
怪しい、依存する人が行うもの
なんてイメージの方も多いのですが

易経
占いとしてだけではなく

今かけているものに気がつかせてくれ
間違いがちな方向性を正してくれる
人生の「指南書」です。

易経」を占いでけではなく
「学び」の観点から

メッセージのごく一部を
ブログでもお伝えしたいと思います^^

人生を癒す 易経の学び「NO.26 山天大畜 初爻」の意味

易経,易占い,山天大畜,初爻,周易,運勢,運気,意味,ネコのお告げ,占い師,東京,横浜,新宿,自由が丘,梅花心易,講座,セッション,占い,易経サロン,20220913top

〈爻辞〉  
「厲うき有り。已むに利ろし」

<爻辞の意味>
「進めば危い状態にに陥る。止めるのが良い」

進んでいきたい、行動したくて
居ても立っても居られない時に出やすい卦(占いの結果)です。

その気持ちを
より大きな大きいものに止められます。

何故なら山天大畜の初爻は

今の状態で進んでいくには
物事が熟していない

またはあなた自身がまだ未熟なので


気持ちを落ち着け冷静になり
もっと学び取ってから
熟知・磨いてから
進むべきだと注意をし

その上で進むことで
順調に物事が進むことを諭してくれています。

しかし闇雲に「だめ!」と
言っているわけではないんですよ^^

それにもかかわらず

気持ちに任せて情熱のままに進もうとすると

かえって取り返しのつかない事態、失敗を招いたり

何かに誰かに妨害を受けるでしょう。

やりたい気持ちが大きいほど
止められると
不満やもどかしさを感じやすくなります。

でも山天大畜 初爻を得た時

または
気持ちがざわめき突き動かされ
衝動的に何かをしそうになった時

ちょっと待てよと
一度冷静になり

「実力不足」「準備不足」
「自分の気持ちだけで相手を考えす行動していないか?」
自分に問い、時が叶ってない、未熟さに気づき

止まる「英断」ができるからこそ
その先に成功、良い状態が得られることを
人生で学んで欲しいと
易がメッセージを与えてくれているんですね^^

山天大畜 初爻は

  • 過信をすることの危険性

  • 実力不足

  • 確かな経験や裏打ちがないにもかかわらず

    気持ちに任せて行動することへの戒め

  • 英気を十分に養い(または体調を整える)

    ベストな状態で臨むことで吉へと進むこと

  • あなた自身、または会社やグループなど

    経歴の浅さ・知識不足・準備不足

誰でも人生の中であるシチュエーションです。

山天大畜 初爻が
こんなことを教えてくれていることを
心の片隅に留めておいていただければと思います。

その時は「止まれ」「止める」でも
いずれ運気のタイミングが動く時が来ます。

その時までに
あなたが、またはその条項に必要なものを
ゆっくり「蓄え」ましょう。

秋の花「桔梗」の花言葉

桔梗,花言葉,20220913
根は漢方薬、民間療法で
咳止めにも使われる桔梗は秋の代表的な花の1つ。

五芳星の形をした桔梗は
陰陽五行を学ぶものには特に心浮き立つ植物です。

薄紫色の凜とした姿は
可愛らしくもあり気品を誇りを感じさせてくれます。

花言葉は「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」

皆さんは
どの言葉が響きましたか?^^

「占い・食養生・アロマ・瞑想で
ご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップでお届けしています。

周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ

neko-otsuge.jimdosite.com

シンギングボウル・シンプルな呼吸瞑想にご興味ある方へ

neko-otsuge.jimdosite.com

 
About Me
猫と落語と易を愛する占い師・易経マスター女史
木花(Konohana)

<好きなもの・こと>
●猫、犬、モフモフ好き
●落語好き
●散歩、旅、神社仏閣巡り
●海外8カ国旅行
●若い頃は海のそばで暮らしていました。
●漫画(宇宙兄弟3月のライオンくるねこ
 小学生の時ガンダム、ベルばらにハマる。
●幼少の頃から薬草に親しみ
 薬膳・漢方・瞑想・英国IFPAアロマセラピーを日本と香港で学ぶ。
 漢方養生歴21年、漢方&アロマセラピスト歴9年^^