月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

暮らしに小さな養生〜運気と元気を整える薬膳〜

f:id:neko-otsuge:20221014110014j:image
ほっこりと 身体よろこぶ和の献立
今週配信のメルマガで

女性ならではの機能と
お肌を整える秋の薬膳をご紹介しました。

f:id:neko-otsuge:20221014110023p:image

今回「特選素材」は4つ。

月経・更年期・お肌を整え
年齢に負けない体作り
運気と元気をUPする薬膳常備菜

「さつまいも」と「豆腐」
そしてある身近な漢方食材を使った
シンプルな薬膳レシピをお伝えしました。

インスタにあるような
ワクワクする盛沢山の
キラキラ献立も良いですが

シンプルだから
お財布に優しいから続く

背伸びしない家庭料理として
和食で胃を休めてあげる
薬膳としても活用してもらえると嬉しなぁ。

陰陽五行、易の世界では
五行の土=五臓の脾、丹田
心・体・人生の「中央」を意味し

健康はもちろんですが
人生においても
運気という観点でも
胃腸を整えることって大切なのです^^

次回はブログでも
簡単にできる薬膳スープを
ご紹介できればと思います。

「占い・食養生・アロマ・瞑想で
ご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ
ネコのお告げ@木花

ネコのお告げ@木花About Me

猫・落語・旅・陰陽五行の世界観を愛する
漢方セラピスト・占い師・易経マスター女史
木花(konohana)

セラピスト・梅花心易・専門家としての活動

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)

個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

周易占い・梅花心易・瞑想会のお問い合わせ
ご相談はお気軽にどうぞ
Home | Neko -Otsuge

好きなもの・こと
●猫、犬、モフモフ好き
●散歩、旅、神社仏閣巡り、落語好き
●月観測と星空(天体宇宙検定にチャレンジ中)
●海外8カ国旅行
●漫画(宇宙兄弟3月のライオンくるねこ
小学生の時ガンダム、ベルばらにハマる。
●幼少の頃から薬草・植物に親しみ
 薬膳・漢方・瞑想・英国IFPAアロマセラピーを日本と香港で学ぶ。
 漢方養生歴21年、漢方&アロマセラピストとして経験歴約9年
 約600人以上のカウンセリングと指導。
●全国料理コンテスト、薬膳料家として審査員。
●白檀、青森ヒバ、ブラックスプールス、ニアウリ、
ラベンダー、ネロリ、グレープフルーツ、ユズが好きな香り。