月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

仲間とともに一生涯の学び~浜町グルメ・易占いが難しい理由~

f:id:neko-otsuge:20230720084834j:image

月に一度の易経研究会

いや・・・都内はアスファルトの反射熱が酷く
15分歩くだけで汗が吹き出し
茹でられている気分になります。

岐阜や山梨など39度超え
私の子供の頃は33度を超えると一大事のように
報道されていましたが
(絵日記を見ると日中29~31度がほとんど)
この30年の間に気温が5~6度上昇してるんです。

地球温暖化を感じています・・・

f:id:neko-otsuge:20230720084444j:image
そんな暑さにも負けず

明治座の周りには
スターのファンの50~70代前後の女性が
ちらほらと入り待ち?!

私もまけていられません(苦笑)

というわけで
易経勉強会のために浜町へきました。

f:id:neko-otsuge:20230720084454j:image
まずはこの土地に眠る人たちは安らかでありますように
観音様にお祈り。

f:id:neko-otsuge:20230720100443j:image
中央区は財政が豊かのようで
緑道には霧吹きマシーンが設置されおり
気化熱で涼をとることができます^^

ありがたいです。

易占い(易経)は難しいと言われる理由

ネコのお告げ,易経講座,サロン,陰陽五行,梅花心易,易占い,難しい,2023072003

易占い(周易占い、五行易、断易、梅花心易)は
難しい、理解できない、
独学は難しい(独学ではなくても習得に何十年もかかる)
というのが一般的な印象で

実際、挫折をした人も多く目にします。

また何となくはわかるけど
意味が分からないことが多く
自分ではっきりとした答えを出せないと悩みむ方も。

その理由の一つが
「古代の古典」が原点でそれが全て
日本にはない言葉・漢字があり
漢字字体の読み方や意味が分からなければ
当然理解できるはずはないこと。

また、陰陽と五行の成り立ちと作用
象徴するもの、意味を知っているのは当然のことですが

易の1つの卦、言葉に
億を超える意味があるので

イマジネーションと状況整理を同時に行い
包括している宇宙規模の膨大な情報を
そのシチュエーションや人・物事に
抽象化することが求められます。

星占い、タロット、オラクルカードとは
一線を越えた占いなのです。

他の占いとの優劣を言っているのではなく

聖人(先生、超越した占い師)、天才といわれている
国のリーダー、孔子高島嘉右衛門でさえ
意味を学び、習得するまでに何年、何十年とかかり
一生涯をとおして学び鍛錬し
それでも極められなかったと(謙虚な姿勢)言うのですから

私たち一般人は
講座やレッスンを受ける
経験をただ積むだけではなく

後学を続け
レベルや技術を保ち向上させてゆくことは
易占い、易経を学ぶものにとって
コツコツとひたすらに
「一生涯の修行・学ぶ姿勢」はマストなのです。

「私は極めた、もう十分学んだし技術もある」と
思った瞬間から、それ以上「上」に行くことはできなく
レベルや質はなだらかに下降線をたどります。

なので、
たった3か月で占い師になれる
10回の講座であなたも占い師としてかせげる的な
お手軽な手法を好む方には向いていません^^;

占いに優劣はありませんが

易がベースの占いは
どうしても理解するまでに

長い間、時間をかけて植物や子を育むように
じっくり、コツコツ手掛けてゆくことが求められます。

すぐに占い系で副業したい
心を落ち着かせたい方には
ヒーリング性の高いオラクルカードを
学ぶことをお勧めしています。

世の中のありとあらゆる現状・物事を占い
平穏に豊かに暮らし、自己成長をしたい方には
易・タロットを

運気のバイオリズムを知りたい方には
四柱推命・星占いをお勧めしています。

自分の全知識と人生のありとあらゆる出来事を
毎日の暮らしに中で陰陽五行に落とし込み
意味を味わい、楽しみ、占いの読み解に生かし
成長する
易は人生の真の豊かさそのものです。

私も常に学びながら
自分自身はもちろん必要としている方に
古代の叡知を日常に生かして頂けるようお伝えします。

そのために
五感を豊かにし解放し

先人が残してくれた書物を読み
技術だけではなく
いろいろな考え方を知り活用し

生活の中で
講座・イベント・占いで
成功と改善を繰り返している毎日です。

先人の第一人者や天才のレベルに追いけるよう

私の取って
仲間とともに学べる研究会という場は
私にとってとてもありがたい存在に
改めて感謝をする1日となりました^^

浜町グルメ~不況にもまけない明るい店員さんたち~

ランチはインドカレー屋さんへ

ガネーシャ 日本橋浜町店 (GANEZA) - 浜町/インド料理 | 食べログ

ガネーシャの隣のお店は
コロナの状況下なる前から
近所はころころとお店が変わり・・・
長続きしません・・・・
(手ごろな値段で魚中心の定食や丼物、
日本酒が楽しめる魚系居酒屋は続いて欲しかった)

綺麗なビジネスホテルつぶれたり・・・

そんな中「ガネーシャ」は11年営業!

手ごろさ、美味しさ、
店員さんのネパール・インドの方の気軽さ
どくとくのテンションが癖にになります^^

明るいフレンドリーな店員さんは
片言日本語ですが愛嬌があり会話も楽しみました。

研究会で新井白蛾の占い法を学んだので
その方法でランチメニューを決め

私は「水天需」「水風井」「風天小畜」を得たので
●サグチキン(ほうれん草・鶏肉のカレー)辛口
●ココナッツのナン
●ビール付き

Aセット:カレーとナン 800円
Bセット:カレーとナン+サラダ+飲み物 900円

場所柄、かなりお手頃価格です^^

辛さも選べ
店員さんのおかげて
明るい気持ちになれるお店なので

お近くにお越しの際は
ぜカレーをお楽しみください。


占い×瞑想×食養生
悩まずにご機嫌な毎日を過ごす
★月めぐり®︎主催ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史・占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

■梅花心易講座
易経サロン、易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージ
心・からだ・人生を整える養生
イベント情報とともに配信してゆきます。