月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

季節外れの鳥のさえずり~梅花心易の例「震為雷」 ポジティブマインド~

f:id:neko-otsuge:20230724081136j:image

こんにちは^^
2~3涼しく感じるときがありましたが
また猛暑が戻ってきました。

金曜は午後はフリーなので
趣味の落語を楽しみに行ってきました。

朝、自宅のマンションを出たら
「ホーホケキョ」という
鶯の囀り(鳴き声)を耳にしました。

鶯は季節で(または状況で)声が異なります。

夏場は地鳴きという
「チャッチャッチャッ」
「ケキョケキョケキョ」
という囀りなので

この時期に「ホーホケキョ」はめずらしいな
何かの兆しだろうと
心に留めつつその日は一日を終えました。

次の日、日曜月曜は定休日なのですが
昨日はお昼過ぎまで仕事。

その後、夕方に骨折した足のリハビリがあるので
終日都内でおでかけ。

せっかくだから朝カフェで朝食をとろうと
自宅をでて最寄りのバス亭へ向かう途中で
またもや「ホーホケキョ」という
鶯の囀り(鳴き声)を耳にしました。

昨日、今日と
季節外れの鶯のさえずりを連続で
異なる場所で出会っていることから
やはり兆し、かつ八卦の雷の兆しが重なる
「震為雷」と思い。。。。

真っ先に浮かんだのが「冷蔵庫」でした。

何故「冷蔵庫なのか?」は
八卦「震(雷)」の兆しの意味を過去のブログでも
ご紹介しているのでご覧ください↓

うぐいすに背中を押してもらう~梅花心易 八卦の雷~ - ネコのお告げ

今月上旬に洗濯機が壊れ買い換えたのですが

そこに八卦「雷」が連続する
強い意味合いを持つ兆しなので
今度は冷蔵庫が壊れるのか?!^^;と
内心ドキドキしながら仕事へ向かいました。

(夏場に冷蔵庫の故障は打撃強すぎ・・・)

結論から先にお伝えすると
兆しの「答え」は「冷蔵庫」ではなく

「クレジットカード処理」

「突発的な事故対しての正しい姿勢」
を学びとる機会でした(*'▽'*)

その出来事とは
プラネタリウム」の機械の故障と
解説員さんの素晴らしい対応です^^

季節外れの鳥のさえずり~梅花心易の例 易経NO.51 震為雷~

仕事とリハビリを終え、夕方以降時間があり
せっかく都内来たのでプラネタリウム観賞へ行こうと思い

ネットで予約をするも
クレジットカードエラーが連続し予約取れず。

仕方ないので
違うカードで試すも同じ。

4度目の正直?でようやく予約完了。

鶯=雷の兆しは
このカードエラー(電子処理)のことだったのかなと
おもいつついざ渋谷へ。

shibu-cul.jp


こちらのプログラムです^^

夏休みのため、お子様連れが多くにぎやか。

天文に興味をもってくれる子供が増えてくれると嬉しいな~と
私自身もウキウキしながらドームに入りました。

約40分のプログラムなのですが
なんと最初の5分以降
7月の夜空の案内なのに
なんで春の星があるのかな?と思っていたら

プラネタリウムの投射システムが故障し
6月初旬頃の夜空になっており
夏の星座が現れず・・・・

星と星座もずれていて
予定していたプログラム進行が出来ず。

それだけなら良いのですが
星座絵を外し、星の移り変わりで説明しようにも
故障でそれも操作もできず。。。

お客様は暑い中
お金を払って楽しみに来ている人たち。

客席が静まり行く末を見守る中
徐々に子供がざわめきはじめ
文句を言われてもしょうがない状況下。

誰しも焦ってしまうようなトラブルの中
解説員の「西さん」の対応が素晴らしかったです。

経験がなせることかもしれませんが

上手くいかなり理由・言い訳をするのではなく
お客様に不快感・不満感をあたえないよう
言葉を選んで和ませるようお客様にお伝えし

今できる範囲でお客様を楽しませようと
臨機応変に急遽異な内容を変え

最終的には文句を言う人もいなく
40分を終えました。

兆しの本当の意味に触れる・ポジティブマインド

プラネタリウムの後に浮かんだ言葉が

〈震為雷の卦辞〉 
「震は、亨る。震來るに虩虩たり。笑言啞啞たり。震百里を驚かすも、七鬯を喪わず」

<意味>
震はとおる(最終的に物事がおさまる、順調にいく)
はじめは激しい雷に驚き、恐れ慌てるかもしれない。
しかし雷は、見た目の衝撃が大きいだけで
思うより害は小さく、過ぎ去ってしまえば
安心することができるように、
慌てず責任を果たせば、のちには笑い話・平穏が訪れる。

これは
「思いがけない出来事や問題が生じたとき。
必要以上に慌てたり騒いだり逃げ出さず、
平常心を失わず、やるべきことをやるのだから
最終的には物事は万事収まる」という

日常生活の中でも起こりうる
事象・状況にたいしてどうあるべきか?
を教えている
易経「震為雷」の言葉です。

私にこのことを教えてくれるために
2日にわたって鶯のさえずりという兆しを与えてくれ
貴重な体験をさせてくれたのだなと
帰り道はとっても豊かな気持ちになりました^^

過去のブログでもお伝えしていますが

心も人生も
ちょっとしたことの積み重ねでできています

人類が進化の中で
発展成長してきたのと同じように

生きていれば楽しい事ばかりだけではなく
嫌なできごと、大変なときも必ずあります。

ときには自分にとって都合の悪い結果や出来事
(心で臨んでいたものとは反対のこと)
ネガティブな印象の予感・兆し・占いの結果を
受け取ることがあるかもしれません。

占いでも人生でも同じ。

慌て時、冷静になり
良いことも悪いことも生かして
注意をしたり、予防策、改善を施せば
ちゃんと幸福への道につながっていて

良い予感や兆しを受けたとき
良い出来事があっあっとき

周りに感謝をし大切にし
身近な人たちにシェアすることで
より自分の心や人生が豊になるのです。


「今夜の星めぐり」のプラネタリウム自体を
見らず聞けなかったのは残念です。


事柄だけで見れば「運が悪い」ことかもしれませんが
人生の学びを得ました。
素晴らしい対応をしてくださった
解説員さんに感謝です。

何でもかんでもポジティブになる必要は無いけど
やっぱりマインドの転換は大切ですね。

お陰で佳き梅花心易の学び
大切な事を教えてもらった
夏の思い出の1日となりました。

 

梅花心易の過去の記事

プラネタリウムおすすめの位置と辻占〜雷の兆し・宇宙の癒し〜 - ネコのお告げ

外界からのアクセスを幸福につなげる~梅花心易・兆しを生かす~ - ネコのお告げ

うぐいすに背中を押してもらう~梅花心易 八卦の雷~ - ネコのお告げ

風の兆しと青空〜梅花心易 巽為風 5爻〜 - ネコのお告げ

梅花心易 姓名判断の例〜結婚で名前が変わったとき、凶の時は?〜 - ネコのお告げ

お時間あればご覧下さい♪


占い×瞑想×食養生
悩まずにご機嫌な毎日を過ごす
★月めぐり®︎主催ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史・占い・梅花心易講座
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

■梅花心易講座
易経サロン、易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージ
心・からだ・人生を整える養生
イベント情報とともに配信してゆきます。