月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

お礼参り・中華街グルメ・癒しの空間~お願いことに合わせて選ぶ~

陰陽五行,占い,運気上がる方法,横浜中華街,お参り,良縁,願い事,中華街グルメ,ネコのお告げ20240114top

週末、土曜日は仕事のため日曜日は終日休みにし
お礼参りを兼ねて横浜中華街へ行ってきました^^

陰陽五行,占い,運気上がる方法,横浜中華街,お参り,良縁,願い事,中華街グルメ,ネコのお告げ2024011402

陰陽五行,占い,運気上がる方法,横浜中華街,お参り,良縁,願い事,中華街グルメ,ネコのお告げ2024011403,関帝廟

朝8時の中華街はほぼ人がいなく
謝甜記(お粥屋さん)くらいです。

華僑の人がポチポチと
お店の準備のため
出勤前にお寺で朝の祈りをしている

静かなで申請な雰囲気の中華街がスキです^^

美味しいお粥が楽しめるお店

私の子供の頃は
謝甜記はいつでも入れるお店で
母とも何度も行きましたが

20年ほどまえから
マスコミとネットにより一気に混むように・・・

人気の影響で通販も展開
そのおかげで気軽に中華がゆを愉しめるようになった反面

おかずも作り置きになってしまい
昔のように作りたては味わえなくなり
1時間も並んでまで食べる気にはなれず

もうここ15年は行っていません。

時代の流れなのでしょうがないですが
寂し限りです。


お粥は美味しいので
開店1時間前7時半(おそくても8時には)並ぶか
通販がおすすめです↓

謝甜記貮号店-横浜中華街/中華粥専門 |


直売の工場もあります

謝甜記 工場直売所 (シャテンキ) - 元町・中華街/中華粥 | 食べログ

並ばないで購入できるので
1時間近く並んで疲れるより
生徒さんにはこちらをお勧めしてます♪

その他
お粥はこちらの2店もおすすめ

tabelog.com

tabelog.com

カフェ時間とお礼参り~場所はお願いことに合わせて選ぶ~

馴染みのカフェで朝のまったり時間。

地元の方が朝食を食べに来たり
犬の散歩がてらコーヒータイムを愉しんだり
そんな人間模様も垣間見え

美味しいコーヒーはもちろんですが
とくに朝は静かなので
心地よい空間で時間を過ごしました^^

陰陽五行,占い,運気上がる方法,横浜中華街,お参り,良縁,願い事,中華街グルメ,ネコのお告げ2024011403,横濱媽祖廟,よこはままそびょう

そして目的の一つである
横濱媽祖廟(よこはままそびょう)へ移動。

横浜の中華街には
関帝廟媽祖廟2つの寺院があります。

LINE公式に登録いただいている方には
自分の陰陽を割り出す方法をお伝えしていますが

生まれながらに持ち合わせた
陰陽の資質に合わせ

☆陽の要素を多く持っている方は関帝廟
★陰の要素を多く持っている方は媽祖廟

どちらかでお参り願い事をすると
良しとされていますが

何を願うか?でどちらをメインにお参りするか?を
選んだほうが良いのかなと感じています^^

開運、出世、大願成就なら
関帝廟へお参り

海難・海外旅行の安全祈願
合格祈願
健康(病気平癒)
女性特有の願い(結婚、女性疾患、懐妊)
良縁(恋愛だけでなく、人・もの・こととの出会い)
財産を増やす願いなら
媽祖廟へお参り

心に留めて
それぞれの場所でお願いごとをしてみてくださいね^^

 

さて、今年は甲辰の年回りなので
中華街に潜んでいる「龍(辰)探し」を愉しみました^^

寺院や街中に色々な龍がひそんでいるので
みなさんも探してみてください!

Instagramでもちょっぴりシェアしています

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

横浜中華街 愉しむキーポイントとお勧めのお店

何度かブログでおすすめのお店を書いていますが
まだご紹介していないお店が沢山あり
今回は2店舗ご紹介。

と、その前に
せっかくの中華街での本格料理を楽しみたい方
後悔しない5つのポイントをご紹介します。

中華街で食事を楽しむ5つのポイント

5つのポイントの前に
心構えとして
心にとめておいて欲しいことがあります。

中華街は「華僑」の方たちが働くお店
日本人の店ではない
「中国らしさがある」ということ。

ときどき
「不愛想」「態度が悪い」「二度度行かない!」
「接客が残念でした」という感想をみかけます。

が、それ中国では普通の態度です。

もちろん

全てのお店がそういうわけではなく
素晴らしいサービス
アットホームな接客するお店もあります。

別に喧嘩を売っているわけでも
機嫌悪いわけでも
態度悪くしているわけでもなく

多くは「国民性」ゆえです。
(外国人に対する中国独特の教育がそういう傾向にもありますし)

中華街のサービス
ムッとすることもありますが
接客態度悪いなと思うようなお店でも

中国本土に比べたら
かえって対応良いくらいかも(苦笑)

親日家の多い台湾でさえ
下町の昔ながらのお店は
不愛想で乱暴なことも多い。

目くじら立てず
こちらが美味しいとニコニコしてると
相手の姿勢も和らいでくるので

例え不愛想でも態度悪くても
あまりナーバスにならず
食事を楽しんで欲しいなと思います。
(私もそうしてます!)

美味しさを楽しんだもん勝ちです。

ポイント①「食べ放題」は避ける

炒め物、揚げ物、マーボー豆腐、チャーハンなど
かなりの料理が「作り置き」
電子レンジで温めているお店が多いです。

比較的回転率はよいので
そんなに待たずに入れますが
それだけの理由があるのです。

そして温めもせず
冷たい春巻きが・・・なんてこともざらです。

1度に頼む料理も限られ
混んでるとなかなか来なかったり

某有名店は
制限時間30分前になると
追い出し攻撃をうけることも(苦笑)

ポイント②ランチセット、2000円以下のコースはもったいない

1人でのランチ以外

ランチセット
2000円以下のコースはあまりお勧めしません。

お得感もありますが
●想像よりショボイ・・・
●都市部の中華料理店でも食べられる内容
●①と同じく、添えられるおかずは
 ほぼ作り置き、レンジチンならまだましですが
 揚げ物が冷たいケースもある。

2人以上でないと色々頼めない
3種以上頼むと合計が高いから

つい2000円程度の
ランチセット、レディースセット、コース
などに心が動かされますが

その場で作った
もっと美味しい料理があるのに
非常にもったいないです。

セットを頼むよりも単品か
最低でも2500円以上のコース料理がおすすめ。

損はしません^^

※お酒を飲まなければ
 2人3~4品でだいたい一人3000円が目安

ポイント③食べたことのないメニューを頼む。

四川料理湖南料理
本格的な麻婆豆腐も最近では
(とくに都内)では食べられるようになりました。

この店でしか食べられない絶品料理!
は別ですが

チンジャオロース、酢豚、
回鍋肉、鶏肉とカシューナッツの炒め物など

食べた事のある料理よりも
せっかくなのでぜひ中華街でしか食べられない
料理を楽しんで欲しいなと思います。

例えば
・豆腐干の香り和え(ヘルシーで美味しいい)
・渡り蟹の黒豆みそ炒め(ご飯とビールにも似合います)
イカとセロリとユリの花の炒め物(安眠効果があります)
・牛肉の山椒辛子煮込み(元気と活力UPにピッタリメニュー)
白身魚のネギ生姜蒸し(あっさりして美味しいです)
・蒸し餃子(水餃子とはことなる旨味が楽しめます)

食べたことのない料理は
ワクワク感と新しい刺激が
脳を活性化させて運気もめぐりますよ^^

ポイント④買い食い系とランチの腹具合の匙加減

私もついやるので注意しているのが

肉まん(かなり多い)、小籠包、いちごあめ、
タピオカドリンクほか

買い食い系をがっつり行き過ぎて
肝心のランチが思うように楽しめなかった・・・

11:30~13:30はどこも激混みなので
人気店、美味しいお店は
30分~1時間待ちはざらです。

11時、開店と同時に入り食事を愉しんだら
腹ごなしの散策をし

その後のおなかの余裕をみて
買い食いを楽しんでいます^^

みなさんも
お腹の具合に気を付けてくださいね。

ポイント⑤時間のスケジュール

お店によりますが11時または11時半開店がほとんど。

・人気店は待ち時間を覚悟する(30分~60分)
・コース料理で予約をする
・開店20分前までに行く
・時間をずらし14時半以降にする

このいずれかをおすすめします。

中華街だけならよいのですが
その後に、レンガ倉庫、元町、横浜などに
いく予定があると

「待ち時間が読めない」ので
スケジュールにも余裕を。

一番してほしくないのが
混んでいるから他の空いているお店に行くこと。

※空いている店は不味いわけではなく
それなりの理由があります
(高いのに味が普通、汚い、接客が悪い、喫煙環境、等)

お勧めのお店

tabelog.com
美味しい上海料理が楽しめます。

上海焼きそばは現地と同じ味でした。
鴨舌の香り炒え、渡り蟹の料理、海鮮系、
豆腐干の香り和え、小籠包などがおすすめ。

tabelog.com

知人が駒大のとあるスポーツの
部員のメンテナンスをしてたとき

大会で好成績をとったときのお祝いで
おすすめしたお店で好評でした。

旬の食材も多く
冬場は牡蠣の鉄板焼きも美味しく
蟹卵焼売、三種海鮮炒め
お一人のかたは「五目そば」などもおすすめです!

他にも沢山ありますが
また次の機会に^^

癒しの空間 山下公園~バラに癒される時間~

天気が良いので
少し足を延ばし山下公園へ。

海が好きなこともありますが
子供の頃から学生時代に思い出のある
お気に入りの場所です^^

20年ほど前までは木が沢山あり
鳥や緑を楽しめる公園で

ベンチも沢山あったので港を眺めながら
お弁当やお喋りを楽しんだものです。

都市整理で多くの木を伐採
ベンチも少なくなり
1990年代に比べると1/4程度でしょうか。

寂しくもありますが
綺麗な芝生、バラ園、噴水が
私たちをで見変えてくれる素敵な公園に変身。

四季を通してバラが楽しめます。


明るいクリーム色とピンクのグラデーションが綺麗。

艶やかなピンクが印象的
八重の花びらは中世のドレスのよう。

とっても可憐なバラ^^

散っているものもあれば
まだ蕾、咲きかけのバラも多くありました。

バラの華やかでいて
落ち着く甘い香りが好きですが

冬のバラの香りは
少しスモーキーで苦みもあり
年を重ね高貴で凛とした女性のよう。

春や秋と印象が異なる香り
新しい発見でした。

少し昔の記事ですが
山下公園の雰囲気が伝わるかなと思います
よかったらご覧ください。

rurubu.jp

 

神戸の港とも、長崎の中華街とも
雰囲気が異なる横浜中華街と山下公園

関東近辺の方だけではなく
遠方の方も関東にお越しの際は
ぜひ足をお運びください。

私もまた来月、春節と仕事で
中華街にゆくので
雰囲気と食事を味わいたいと思います♪

占い×食養生×瞑想で
心・からだ・人生を整え
毎日をご機嫌に暮らす

★ネコのお告げ 猫好き占い師@木花★
易経マスター女史
薬膳養生指導師・漢茶マスター
漢方セラピスト
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師