月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

心のガードをゆるめる自分時間を大切に~整える習慣~

占い師,占い講座,梅花心易,自由が丘,新宿,ブログ,20240306top

ほっと一息
中国茶を楽しむひととき。

週末から月曜
外食が2回続いたのでプーアル茶です( ´艸`)

人生の中で
ときどき「頑張らないといけない」場面が
どうしてもあるものです。

フルタイムの仕事をしながらの自炊
家事と仕事の両立
育児(とくに乳児~小学生のころ)
仕事のキャリアアップ
新しいことを始めようとしたとき
何かを学ぼうと思ったとき
人間関係のアレコレ
看護や介護・・・etc

いろいろあると思いますが

一生懸命になっているとき
頑張っているときって
意外に心のガードが固くなりがちです。

他人のアドバイスや思いやりを
素直に受けとる余裕がなくなり

自分で全部なんとかしようと
更に頑張ってしまうこと
あるのではないでしょうか?

そんなときに声をかけてくれる人がいても
日本の多くの人は「大丈夫」ですませてしまいます。

周りやクライアントさんを見ていても
「大丈夫」の言葉がでるときは
自分が思っているより「大丈夫」じゃないことが多い。

反対に
手を差し伸べてくれる人からの声に

真っさきに
「ありがとう」という言葉がでてくるときは
まだ心も体も余裕があるときです^^

私も2024年になってから「人生の転換期」が訪れ

仕事とプライベートで非常に忙しく
後に2ヶ月続くので

定期的に「ゆるめる時間」を
心がけるようにしています。

今日は「自分を甘えさせる」
人が入れたお茶を楽しむひとときを楽しんでいます。

いつも飲んでいる茶葉なのに
そこに「誰かの手」と「思い」が入ると
美味しさが違います^^


のど越しに広がる
ふんわりとした香りが
心と体に染み込みました。

皆さんも
頑張らなきゃいけないとき
一生懸命になるときには

ときどき
「甘える時間」「心の余白の時間」を。

不思議と肩の力が抜けて
物事の効率も良くなり
気持ちも前向きに。

「頑張るチカラ」が湧いてきます^^

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★

易経・易占い・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・オラクルカードヒーリング
・国際シンギングボウル協会認定講師
・元薬日本堂講師
 漢方セラピスト(薬膳養生指導師・漢茶マスター・漢方上級スタイリスト)