月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

春をさきどりする〜シンプル薬膳で心・体・人生を整える〜

f:id:neko-otsuge:20240204094505j:image

めぐみの雨が降り注ぐ立春を迎えました。


冷え込んでいる横浜ですが
「菜の花の辛子マヨネーズ和え」で
春をさきどりしています♪

こんな不調におすすめ〜菜の花の力〜

気血をめぐらせ
血の浄化を促す菜の花は

花粉症やアトピー性皮膚炎などの
アレルギー疾患
子宮筋腫、更年期の不調
鬱々するとき
落ち込んでいるとき
便秘気味

こんな不調や病の予防や改善に役立つ
食材です。

マヨネーズを使うことで
心と体を潤し

また、味がまろやかになり
苦味も緩和されるので
10代のお子様でも食べやすいかなと思います。

毎日のことだから
手間よりも愛情をかける

菜の花+マヨネーズの組み合わせの
シンプル薬膳で
心と体のバランスを整えませんか?

簡単薬膳レシピ

サンドイッチの具としても
食卓やお弁当の副菜としても活躍してます。

作り方は簡単
塩茹でした菜の花を
洋がらし:マヨネーズ=1:5位の分量で合えるだけ。

呼吸器系が弱い
肌の乾燥が気になる方は

白すり胡麻や白胡麻ペーストを混ぜたり
(味がまろやかになります)
私のように白胡麻を振りかけましょう。

背伸びせずシンプルな薬膳で癒す

元気の気は運気の「気」

小さな不調の積み重ねや
暮らしの中の不安・焦り・イライラは
人生のバランスを狂わせてしまいます。

でもお料理を頑張りたくても

仕事や家事育児で忙しい
高い素材は使えない
特殊な材料を手に入れるのは面倒

いろいろな事情で難しい時もあると思いますが

食養生や薬膳で一番大切なのは
決して手作りで
手間をかけることではなく

日常の延長線上で
気候や体調に合わせて
スーパーで買えるもので

頑張りすぎず、肩の力を抜いて
食を楽しむこと。

シンプルで無理しないからこそ
得られるものがあります。

皆さんも
シンプルな食養生・薬膳で
心・体・人生を整えてくださいね(^-^)♪

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆

https://lin.ee/PiMCBh1

https://lin.ee/PiMCBh1

★☆木花(Konohana)☆★

易経・易占い・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・オラクルカードヒーリング
・国際シンギングボウル協会認定講師
・元薬日本堂講師
 漢方セラピスト
(薬膳養生指導師・漢茶マスター・漢方上級スタイリスト)