月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

松ぼっくりの入浴

f:id:neko-otsuge:20231220140155j:image

散歩で手に入れた松ぼっくりたち。

虫やゴミを取り除くために
一度水洗いをし10分ほど水に漬け込みます。

今年一年は大漁で
Mサイズのダンボールにパンパンになる程
集めました(*'▽'*)


松ぼっくり
ヨーロッパでは権威(力があるもの)
貴族・高貴などの象徴で

家紋・門の飾り・杖などに
モチーフとして使われています。

陰陽五行・八卦でも
乾「天」のシンボル

梅花心的にも
君子としての徳を養い
運気をめぐらせるパワーをもつアイテム。

今年は間に合いませんでしたが
おまじない香水作り&
運気を整えるアロマクラフトとして

来年の秋か年末にワークショップに
使おうかなと思ってます。

もし、リース作りが趣味の方がいれば
おすそ分けできるので
声をかけてくださいね。


占い×瞑想×食養生
毎日を元気でご機嫌に暮らしたいあなたに

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★
易経・易占い・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・オラクルカードヒーリング
・国際シンギングボウル協会認定講師
・漢方セラピスト(薬膳養生指導師・漢茶マスター)