月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

風通しが良くなると〜巽為風 花のある生活をスタート〜


今日はポカポカ陽気の横浜
お出かけしたいのを我慢して
消防設備点検のためお昼過ぎまでお篭りをしていました。

14時前に無事に終えたので
徒歩20分ほどにある園芸店へ
気分転換と運動不足解消を兼ねて散歩♪

f:id:neko-otsuge:20201031165539j:plain

かなり広い園芸店

f:id:neko-otsuge:20201031165630j:plain

f:id:neko-otsuge:20201031165655j:plain
綺麗な花々、サボテン、多肉植物、植木に癒されるひととき

 

花のある生活,巽為風,そんいふう,レモンクリップ,ビオラ,ネコのお告げ,易経,64卦

ふと目についた「ピンクレモンクリップ」というビオラに一目惚れ

1鉢購入して我が家に迎えることに。

で、ここで問題があるのですが
演芸は得意でも「園芸」はものすごく下手なんです^^;

サボテン、ペパーミント、ローズマリー以外の植物は
枯れる確率90%・・・

晴れ女、火の陽の生まれのせい?
恥ずかしながら「枯らす」女です(笑)

でもね、この愛らしさと色合いに惹かれてしまい
我が家に迎えることにしました。

今夜はビオラの育て方をネットで調べまくりです^^

こうして
今までは苦手なことが
なんとなくやってみたくなる時って

自分の中の見えないところで
何かが小さく変化している
または
頭・心・人生に空白=ゆとりができ
風通しが良くなっていることが多いです。


今日は
せっかく午前中〜昼過ぎまで自宅にいるので
断捨離をしました。

過去のCD20枚・段ボール・雑貨類を整理し破棄し
気分スッキリ^^

おかげで心と人生の風通しが良くなり
明日、11月の運勢が「巽為風」ということもあり
風の象徴の「植物」地の象徴の「土」が入り込んだ様です。

巽為風の時は
大きなこと、大きな決断をする時ではないのですが
小さなことは吉。

園芸店には目移りするほど
可愛い素敵な花がありましたが
たくさん買い込むと失敗をするので

小さな鉢を3つだけ買い
花のある生活をスタートしたいと思います。

木花(konohana)
ブログ「ネコのお告げ」運営
●猫好き易経マスター女史
周易占い・オラクルカードヒーラー
●漢方セラピスト・英国式アロマセラピスト
●国際シンギングボウル協会認定講師