月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

蓮の栽培日記と今日の人生のテーマ〜梅花心易のメッセージ〜

f:id:neko-otsuge:20210525094013j:image

 こんにちは易経マスター女子@木花です。

久しぶりのスカッ!とした晴天
ここぞとばかりに毛布、布団を干してます!

朝の散歩もウキウキ気分。

新緑と新鮮な空気が気持ちよく
空には季節外れの羊雲(本来は秋の雲です)が。

この時期に珍しい現象
八卦の兌の象徴です。

今日は
「喜び」「無邪気さ」「かわいらしさ」が
人生のテーマのようです^^

自宅で仕事の時は超すっぴんなので
淡くお化粧し

可愛いピアスをつけ
しじら織りの魔女の宅急便のキキのような
黒いワンピースを着て
ブログを書いています。

さて、以前のブログでご紹介した
蓮の花を種から育てるチャレンジ

neko-otsuge.hatenablog.com


ガーデニングが苦手な私
(サボテンを枯らす女でした・・・苦笑)

毎日水をかえ、タネの成長を観察し
「頑張れ〜〜」と声をかけ

ここまで成長してくれました^^

f:id:neko-otsuge:20210525094034j:image葉っぱがあと少しで完全に開きます♪

宇宙からの何かをキャッチしそうな?形の葉っぱ
地球外生物のような雰囲気を醸し出しています(笑)

根っこも出てきたので
今週末に土に植え替えます。

色々なブログや園芸店の記事を拝見すると
芽が出なかったり、栽培の失敗も多ようで
8個の種を水に仕込み

3個は芽が出ず腐ってしまい
5個芽が出ました。

葉が出てからも
根がつかなかったり
害虫(アブラムシやダニ)などの被害で
枯れてしまったりすることもあるようです。

初めてのことばかりで
ドキドキしながらの栽培ですが
夏までに立派な葉が見られるといいなと思います。

(初年度は花がつかないことが多いそうです)

人間の成長過程と同じように
植物も長い目で見て育て
そこから色々な気づきをもらえそうです^^

可愛い葉っぱが開いたら
またブログにもUPしたいと思います。