月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

12月の運勢「雷水解」~ネコのお告げ周易占い~

周易占い,雷水解,ネコのお告げ,12月

ネコのお告げを読んでくださる皆様の
毎月の運勢とメッセージ
おすすめの薬膳&美味しい情報をお届けしています。

12月は周易占いにて
本卦:雷水解
之卦:雷天大壮
という結果が出ました。

苦しみ、悩み、わだかまり、プレッシャー
何かの重荷を背負っている
何かに執着していることを手放し

難が解け始める、そして勢いが増す

という占いの結果(応え)です。

雷水解
」は振動、素早い行動
」は険しさ、困難、問題
」は解放、解きはなたれる
という意味があり

春の訪れを告げる雷になぞらえ
厳しい冬からうららかな春へと
移行するような運気を表しています。

良い運気の流れにのるのは良いことですが
今はまだ運気が少し不安定
あなた自身も力不足な状況なので

調子に乗り過ぎたり
いい気になり過ぎると
いつのまにか手が付けられない状況に・・・
という可能性がでてきます。

気を緩め過ぎず
「全体運」の3つのキーポイント
心にとめてお過ごしください。

 

全体運

水解は
●縮こまった心がやわらかくなる
●わだかまりが解ける
●今までの苦労が報われる
●困難から抜け出せる目途が立つ
●何かから解放される

基本的にこのような意味を持っています。

雷が一瞬で地に落ちるように
「今大切な事」を後回しにせず
積極的に素早く行動するのが吉と言えるでしょう。

見返りをもとめず
仕事、プライベートで
努力をしてきた人は
その苦労が報われる時です。

何かに苦しんでいる、困っていた人は
難が良い方向に転じます。

ですが「危うさ」も含んでいる状態なので
大きく一歩を踏み出したり
大胆な行動にでるというよりも

小さく、でも力強く一歩を踏み出す
イメージを持ちましょう



<運気を整えるキーポイントは3つ>
1)原因、どうなりたいか(どうしたいか)を明確にする
2)過去を許し、寛容と見返りを求めない思いやり
3)やり過ぎ、いい気にならないこと


キーポイントその1
「なんとなく」何かをするのではなく
現状を良い方向へと変化させたいのであれば

目的・目標・情熱(力を注ぎたいこと)を
あやふやなままにせず
まず明確にしてから動きましょう。

闇雲に、心の思うままに行動をしても
良い結果を生みません。

また雷は
雷鳴があっという間に過ぎ去るように
また急に光で天地を轟かし照らすように
「早急な動き」「ひらめき」なども意味します。

行動を起こすなら今すぐです。

12月の始め、遅くとも12月6日までに
10分でも20分でもよいので
時間をとって自分と向き合う時間
「ひとり会議」をぜひ行ってください。

あと伸ばしにすることで
良い方向への変化のチャンスを逃します。

「ひとり会議」のとき

ただ、やりたい理想や夢だけではなく

悩み、不安、問題、感情、
自分の中にあるマイナスの感情
闇の部分にも光をあててあげましょう。

何に苦しみ、何に困っており
何がもやもやしてるのか?
何に縛られているのか?

自分や、自分の周りの環境を
近い未来どうしたいのか?
どうなればハッピーなのか?

自分の現状を誰かのせいにせず
なぜ(現状)できていないのか?
どうすれば変わるのか?

立ち止まって自分と向き合いましょう。

12月の運勢の結果「雷水解」の「水」は
また自分の内面に潜む困難、問題を意味していますが

誰かの、何かのせいにしても
「たら」「れば」を言っても
あなたの状況・事態は変わりません。

過去の出来事を引きずるよりも
原因を自分の中にある解決策を
自分なりに考え

貴方の中に眠っている
押し込めてしまった感情や過去を受け止め
アウトプットすることで

自分の中と向き合い
解決するための行動をすぐにとることで

状況は徐々に良い方向へと向かい始め
雷鳴とともに過ぎ去り
後には穏やかな空が待ち受けているように

あなたの心や状況にも
晴れ間が見え始めることでしょう。


キーポイントその2
許しと思いやりを学ぶ時です。

雷水解の「解」は
解放、解きはなたれる、
心がやわらかくなることを意味し

問題、悩み、わだかまり、障害、悲しみ、怒り、
あなたを縛り付けている何かから解放され
意気揚々と次のステージに進むために
次の3つがとても大切になってきます。

●相手を許す寛容な心
●見返り・感謝の言葉を求めない
 損得を考えない利他の心

●他の人の意見や想いを聴く耳を持つ心

私達は日常の中で
つい期待・見返りを求めてしまうことがあります。

「●●さんに素敵なプレゼントをあげたのに
私には大したものをもらえなかった。」

「●●したのに、●●さんからはありがとうの言葉もなかった。」

「●●したのに」というセリフ

 子供の頃から今にいたるまで誰でも1度や2度
経験があるのではないでしょうか?

しかし、このような
「見返りを求める親切心や努力」は

無意識下で
周りから良く思われたい
自分の利益のため

ある意味「自分自身のため」の優しさであり
本来の思いやり、親切、愛情とは
少し異なります。

今、あなたは大なり小なり
何かしら困難、問題、心の悩み、モヤモヤ、怒り、
報われない努力を背負っている状況であり

その原因
あなたを苦しめているものの多くが
「自分の中」にあることが
雷水解→雷天大壮への変化からも読み取れます。

モヤモヤ、怒り、悲しみ、
いろいろな感情を手放して
自分の過去と今を癒すために

過去の出来事を許し
悲しみや苦しみを水に流し

あなたの中に在る
無償の優しさを思い出し
他の人の意見や気持ちを聴く耳を持ち
気持の余裕を持ち暮らしてください。


気持ちを改め実践することで
冬山の雪が春の日差しで少しずつ溶けて行くように

あなたが抱えている問題も
少しずつ解けていき

あなた本来の良さと美しさが発揮できることを
天=人徳、礼儀にかなった素晴らしい人になれることを
陰陽の兆し水解が告げています。


キーポイントその3
調子に乗り過ぎないこと
立ち止まって冷静になることも大切になってきます。

問題が良い方に向かう、良いことがある、
物事が順調に進む、嬉しいことが舞い込む、
モチベーションもあってぐんぐん前に進める・・・

とても良いこと・状況ではありますが
調子が良い時ほど、楽しい時ほど
物事が上手くいっている時ほど

何か見落としていないか?
やり過ぎてないか?
ミスはないか?
準備は万端か?足りないものはないか?
小さな注意も必要なのです。

あまり前のめりすぎると
早急にことを運んでしまうと
思いがけない失敗につながることもあるでしょう。

怖がる必要はありませんが
順調、嬉しい変化がある時ほど
舞い上がらず少し立ち止まり
「冷静」になって考えることが必要なことを
心にとめておいてくださいね。

金運

悪くはないですが、今どういう状況なのか?
によって結果が異なります。

もし生活してゆく上で
仕事上で金銭的に困っている状況であれば
少しずつ解消してゆくでしょう。

しかし、すでに暮らしや業務上に困らない
十分な金銭・運用資金を持ち合わせているかたは
調子にのって散財する可能性があるので
気を引き締め買い物は少額に。

投資をするかたは
電気機器関係、音楽関係、広告業界
通信関係、柑橘系関係の農家や飲食業は
上昇する可能性がありますが
株が上がっても調子に乗り過ぎない事。

上下乱交する「危険因子」があることを
忘れないように。

恋愛

雷が光り落ちるとあたりが明るくなるように
パートナーがいる方は
「何か」が明るみにでる可能性があります。

順調にいっている方は
心の奥に潜んでいた不平不満が出たり
ちょっとしたことで喧嘩になる可能性も。

感情的にならず
自分の思いはその場でちゃんと伝えること
後回しにすると良いことはありません。

お互いが居心地良い関係でいるためには
コミュニケーションが不可欠です。

自分の考え、思っていることを伝えると同時に
相手のこともよく聞いて上げましょう。

もし特定の相手がいない方は
できるだけ早く、自分の思いを告げる時です。

お付き合いに発展する可能性は高いですが
付き合ってから発展するためには
(良い交際を長続きするために)

理想が高い、夢を見るのは良いことですが
相手に求めすぎてはいけません。

あなた自身が少し大人になり
地に足をつけて心をどっしりと構え
見返りを求めない大きな心を持ちましょう。

また雷水解の「雷」は
「伝達」の意味もあるため

問題解決、良い関係を築くためには
コミュニケーションがキーポイントになります。

言葉使い、思いやり、タイミングを
心がけましょう。

健康

不調が改善しやすいとき
今すぐに生活を改めることで
結果も出やすくなります。

ただし、甘やかさず、厳しすぎずのバランスが大切。

調子にのって
つい飲みすぎ食べすぎたり
ダイエットや運動をしすぎもよくありません。

特に不調を感じてない方は
自分で気がつかなかった病気が分かったり
急に体調が悪くなる可能性も。

冷え性、下痢、便秘、生理痛、
膀胱炎、腎臓疾患、尿失禁、
足のむくみ、頭痛、イライラ、
過呼吸症候群パニック障害
ヒステリー、めまい、ニキビ、口内炎
血圧異常、目の充血、眼精疲労
目の痛み、不眠、
などに注意をしてください。

<お勧めの薬膳>
一押しはこれからが旬の「金柑」

丸ごと食べても良いですし
はちみつ漬けはカゼ予防にも役立ち
これからの季節に活躍します。

その他、レバー、豚肉、穴子、鴨、
春菊、水菜、大根おろし
豆苗、もやし、玉ねぎ、卵、牛乳、
レモン、ローズマリーカモミール
ポップコーン、揚げ物(毎日は避けましょう)
炒り胡麻、落花生

薬膳の例)
カモミールミルクティー
 カモミール茶を作り牛乳を注ぐだけ
●シチュー
●春菊でナムル、おひたし、胡麻和えなど
●鍋料理や水炊き(水菜や春菊を入れて)
 大根おろしを添えても
鉄板焼
●豆苗の炒め物
●卵焼き+大根おろしを添えて
●天ぷら、コロッケ

ネコのお告げからの質問(ミニアドバイス付き)

f:id:neko-otsuge:20200918090040j:plain

流れが良い方向へと向かいますが
運気の乱れも起こりやすとき。

相手に寄り添う聴く耳をもち
情熱をもって物事に取り組み
調子に乗り過ぎず、何事もやり過ぎず
ときには心のブレーキを効かせて

喜びがあふれる時間を過ごし
2021年を迎えて下さい。

紙に書く、人に説明をするなど
アウトプットすることではじめて「客観視」でき
次の行動や変化に繋がります。

ぜひ紙やノートに書き出してみてくださいね。

 
Q1) 仕事、プライベートで困っていること、悩みを書き出しましょう。
また、その中で一番改善したいことはなんですか?


Q2) Q1の一番改善したいことの状況整理をしましょう。
いつ頃からか?なぜそのような状況になったのか?
どうすれば状況がよくなるのか?をできるだけ詳しく書き出しましょう。

そして、一人では解決できな場合、どんなサポートが助言が欲しいのか?
洗い出してみましょう。

原因の多くは環境や誰かのせいだけではなく、自分の中にも
あります。
誤魔化さず、責任転嫁せず、冷静に見つめなしてください。

Q3) 今一番楽しいこと、一番時間を注いでいることはなんですか?


今回のネコのお告げのご感想とともに
Q1
3の応えをメールでご連絡いただいた中から
先着3名様にミニアドバイスをプレゼントしています。

こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S70831530/


木花(konohana)

ブログ「ネコのお告げ」運営
●猫好き易経マスター女史
周易占い・オラクルカードヒーラー
●漢方セラピスト・英国式アロマセラピスト
●国際シンギングボウル協会認定講師