月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2023年10月の運気運・アドバイス~震為雷・山地剥からのメッセージ~

易経,易占い,梅花心易,易経マスター,陰陽五行,人生癒す,ヒーリング,ネコのお告げ,20230930TOP

こんにちは木花です。

ブログを読んでくださる皆様へ

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために

2023年9月の運勢・運気
陰陽五行からのお告げと
キーポイントをお届けします(*^__^*)

2023年9月の運気運「震為雷・山地剥」陰陽五行からのメッセージ

易経,易占い,震為雷,山地剥,意味,運気運勢,仕事恋愛,総合運,易経マスター,梅花心易,講座,横浜,新宿,自由が丘,ネコのお告げ,占い師のブログ,20231001

震為雷(しんいらい)」の卦の言葉 
「震は、亨る。震来るに虩虩(げきげき)たり。
笑言啞啞(しょうげんあくあく)たり。
百里を驚かすも、七鬯(ひちょう)を喪わず。」

易が難しい原因の1つ
見慣れない漢字、難しい単語が多い・・・・

この卦は代表的なものです^^;

「震来るに虩虩(げきげき)たり」とは
→雷が「バリバリ」「ドカーン」と
轟音で鳴り響いている様子。

八卦の震(雷)は
自然現象の雷や地の揺れ(地震)だけではなく

人で言えば長男、季節では春
奮動・勢威の良さ・大きな決断・大声・驚愕・電気系統
などの象徴です。

「笑言啞啞(しょうげんあくあく)たり。」

啞啞とは安心して笑う様子を表しています。

雷って、基本的には一時の「現象」で
大抵は「音がすごいわりには」
驚いたわりには実害が少ないものです。

ひとときを過ぎ去ってしまえば
「怖かったね~」「すごかったね~」と

笑いながらやり過ごすことができる状況を
「笑言啞啞たり」の言葉で表しています。

七鬯
今は使わない言葉ですが
祭祀(祈祷や儀式など)で使う
神聖で大切な物です。


雷の八卦がベースの(結果)は

良い意味でも悪い意味でも
なにか心を震わせる(動かされる)
できごとやきっかけ

ショッキング・慌てさせる・急に焦るような出来事
ときめくような出来事
こんなことが起こりやすくなります。

古い例えですがビビッときて恋に落ちたり
予期せぬ出来事・アクシデントなども
起きやすいときです。

私自身も過去に震為雷の兆しを受け
実際、雷の象徴である
電気系統のトラブルが起こりました。

neko-otsuge.hatenablog.com

震為雷(しんいらい)」からの今月のメッセージ

驚くようなこと、ショッキングなこと、
ハラハラす・ドキドキする

環境が目まぐるしく変わる

感情がジェットコースターのように
上がったり下がったり・・・
なんてことがあっても

慌てず、焦らず、パニックにならず
自分を見失わず、状況を的確に判断し
冷静に対処をしなさい。

例えその時その場は大変と感じても
あとで笑い話、よい経験となり
何事も障害はなく進める(順調にいくだろう)。

こんな意味がありますが
今回は震為雷とは別に
「山地剥」が出ているので注意が必要です。

易経,易占い,震為雷,山地剥,意味,運気運勢,仕事恋愛,総合運,易経マスター,梅花心易,講座,横浜,新宿,自由が丘,ネコのお告げ,占い師のブログ,20231001

下卦に地がある64卦は
基本的にマインド、生き方がテーマ。

マインド、自分の内側の問題、環境を
しっかり整える重要性とともに
物事の終わり(そして始まり)も意味しています。

山地剥は
図を見ると、上の1本の以外
土台がスカスカで「空虚」なので
今にもくず落ちようとしている山や崖を表しています。

そこで、今すぐに現実をしっかり見て
気を引き締め、早急に土台を固める必要性を
私たちに伝えています。

総合的な運気からみるアドバイス・キーポイント

総合的にみてゆくと

良いことも悪いことも
身の回りで、自分の心の中で
「何か」が起りやすくなる1か月です。

そこで冷静さを失わないこと。

恋にしても、嫌なことにしても、嬉しいことでも
一時の感情に振り回されない。

メンタル面や恋愛であれば感情が
一気に噴き出し盛り上がるかもしれませんが
「それは一時だけの現象」です。

一目ぼれでも、喧嘩、ショックをうけても
あとから後悔しないように
冷静な判断と落ち着いて行動を。

自分がしっかりしていても

周りの環境が騒がしかったり

やることが多くなり
目まぐるしいときもあるかもしれません。

そんなときは
*足元を固める(家庭、金銭、人脈、メンタル面の強化)
*家庭内でやるべことを粛々と行う
*実力をつけるための実践・勉強
*感情だけで突っ走らないよう
 深呼吸をしてから物事を考える
*体を整えるためにしっかり栄養をとる
*いざというときのリスクにそなえ準備をする
*心を鎮める・静かな時間を過ごす

このように過ごすことで
何かがあっても「人生の経験」として
後から笑い話になり

結果的に物事も差し障りなく
順調に運ぶことでしょう^^

急に朝晩の気温が下がってきました
どうぞ皆さんも秋ばてに気を付けて

元気でご機嫌な、毎日をお過ごしください。

★木花(konohana)★

■梅花心易、易占い、オラクルカード
■漢方・ハーブ養生歴21年がお伝えする
生きた知恵を学ぶ(食養生・瞑想・アロマヒーリング)
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えや
ラクルカードのメッセージ
心・からだ・人生を整えるワークを
イベント情報とともに配信してゆきます。

※LINE公式お友達限定の特典ございます^^