月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人生を変えたい・再スタート・運気アップしたい時に読む易経No.24 地雷復

ネコのお告げ,地雷復,20210101
静かな大晦日を過ごし
あけて元旦、2日目、暖かな太陽の日差しを浴びながら
最寄りの駅にあるカフェでブログを書いています。

元旦の日に何を書こうかなと考えたところ
易から「地雷復」の兆しを受けたので
今日は占いとしてだけではなく
人生のこんなシチュエーションの時に読んで欲しい
易経をお届けしたいと思います。

先日ブログにも書きましたが

易は占いとしてだけではなく、
古来から約5000年経った現在にまで活用されている
学問、人生哲学でもあります。

日常生活や人間関係で困ったとき
迷った時に役立つ言葉が沢山書かれているんです^^

選択に迷っている
悩んでいて答えが出せない
身動きが取れない
客観的に物事や現状を把握して対処したい


易はこんなときに
人の思考から離れ応えを導き出し

今のあなたに必要な事を教えてくれるのです。

 

地雷復の意味

f:id:neko-otsuge:20201231120941j:plain

地雷復
「復は亨る。出入疾なく、朋來りて咎なし。
その道を反復し、七日にして來復す。征く攸有るに利ろし」


冬の陰気が極まり
春の明るい陽気が地上から出てきたばかりの
冬至一陽来復を表す卦です。

「一年の計は元旦にあり」ということわざは
この地雷復から来ています。

復は
戻る・やり直す・ぶり返す・再燃などの意味があるので

●初心に戻ることの大切さ
●志を確かめ、今までの行いを振り返り
 現状に問題はないか?改める
●良くも悪くも物事が終わりを迎え
 今までの状況が大きく転換する
●希望の光があること


主に、こんな事に気付いてねというサインです。

<易経 No.24 地雷復のキーポイント>
地雷復は吉凶どちらか?と言われると「吉」です
願い事も叶いやすいときですが
注意・心構えが必要な応えです。

●生まれたばかりの一陽はまだ力が不足なので
 感情や勢いに任せて行動しないこと

●その一陽=希望、思い、チャンスを
 自分の実力に変えるために
 どんな事・条件が必要か考え準備をする。

●安心してハメを外さない。

●成長・昇進する過程なので高望みをするよりも
 小さな成功を重ねる。

●きっかけやチャンスが到来しても
 反省や努力なしでは運が続きません。
 きちんと立ち止まり
 過去の失敗や後悔から学ぶ姿勢を持つ。

●ネガティブな感情や「できない」「無理」など
 自分の可能性を自分で否定しないこと。

●自分の過ちを認める素直さ
 自分の成果を卑下しないで受け止める素直さを持つ。

●後悔していること、同じような事を
 繰り返さないためにはどうしたら良いのか?
 今の自分のならどう対処する?を問いかける。

●復縁(人間関係、恋愛)は
 相手の立場、状況も受け止めた上で何が最善なのか?
 復縁をしたらそこにはどんな未来はあるのか?
 1人で考えてみる。

●気持ちを一新して、新しくスタートしたいとき
 何を変えたいのか?どんな未来にしたいのか?
 そのために自分の心・体・環境の準備は
 ちゃんと整えているのか?を考える。

●自分が何に喜び、何に悲しむのか?
人生を振り返り自分の価値観を知る。



人生、生きているからこそ
いろいろな経験をします。

苦しいこと、悲しいこと、ショックなできごと、
嬉しいこと、楽しいこと。

当たり前のことですが
それは生きているからこそ感じる経験です


今、あなたが
苦しみや問題の中にいるのであれば

地雷復の一陽の「希望」や「力」を得て
人生を良い方向へと歩むにはどうしたら良いのか? 

やりたいこと、叶えたいことがあり
ワクワクしている、どうしようか迷っている
やりたいけど不安もあるときは

何をすれば、どうすれば、何があれば
あなたが求めているものが手に入るのか?

ぜひ、立ち止まって考えてみてくださいね^^

こんなときに参考にして欲しい

f:id:neko-otsuge:20201231120941j:plain

復→「戻る」「やり直す」「ぶり返す」「再燃」
一陽→「希望」「未来へのエネルギー」「成長過程」

こんな意味が含まれていることから

●恋愛・人間関係で悩んでいる
●再スタートを切りたい
●思いはあるのに形にできない・何をしたら良いかわからない
●やりたいことに対して結果を出したい
●人生をやり直したい
●人生を変えたい
●後悔していることがありモヤモヤしている
●運気をよくしたい
●出世をしたい


こんな方は
感情や思いに任せて行動せず
占いをする前に
地雷復」のメッセージを考えてみてください。

一度、しっかりと立ち止まり
過去と今を振り返り

地雷復」のメッセージとともに
人生の陰陽バランスを整える
ネコのお告げからの質問ワークに
トライしてしてみてくださいね。

 

地雷復 ネコのお告げ質問ワーク

f:id:neko-otsuge:20200918090040j:plain
Q1:後悔していることはなんですか?
①一番後悔していること:
②二番目に後悔していること:
③最近やってしまった失敗:

Q2:今のあなたなら、どんな風に対処しますか?
①一番後悔していることに対して:
②二番目に後悔していることに対して:
③最近やってしまった失敗に対して:

Q3:どんな事・状況を変えたいですか?
A:
B:
C:

Q4:Q3のことに対して、変わるためには
どうしたら良いのか?どんな工夫ができますか?
A〜Cの中でまずは1つ選び改善方法・工夫を3つ考えましょう。




Q5:これからの人生、一番何をしてみたいですか?

Q6:Q5に必要なものは何ですか?
どうやったら願いは叶いますか?


Q7:運気が良い方向に向かったら、チャンスを掴んだら
願いが叶ったら、あなたが、身近な人や
社会に対してどんな貢献ができると思いますか?

 

 Q1〜Q7を考え
ノートや紙に書き出しましょう^^

まとめ

過去を受け止め、過去から学び、
今をどうしたいのか?未来はどうしたいのか?
あなたは何ができるのか?

ただ行動するだけでは思ような成果は得られません。

希望を胸に、チャンスを離さず
反省、工夫、努力をし
その先にあなたが望むものが待っています^^

希望という種はいつでもあなたの胸の中にあります。

変えたい、変わりたい、
●●をしたい、●●を叶えたい

あなたの中にある思いや希望の種に気づいたとき

地雷復から
そこに「一陽」の光をあて
力を育てながら前に進むときが来ましたよという
お告げ=メッセージが来ているのかもしれません。

未来がどうなるか?は
占いやお告げの結果だけではなく
あなたのどうしたい?という思い
何をする?の今後の行動次第です^^

2021年、新型コロナウイルスの状況で
先行きが不安定な世の中ですが

だからこそ、あなたの本当の「思い」「希望」に
気がつくチャンスも来ています。

これからのあなたの未来が
納得のいく人生でありますように。

ネコのお告げ@木花も応援しています^^


<ネコのお告げ・質問ワークのプレゼント>
立ち止まりアウトプットすると
気持ちと行動の整理になります。

さらにスッキリにさせるために
木花より
新春企画プレゼントをお届けします。

①メールにてミニアドバイス(先着1名)

②アウトプット&ミニアドバイス
質問お茶会1時間半(1コイン500円)
先着2名
1/9(土)午後13〜17時の間(都内のカフェ)
1/22(金)午後13〜18時の間(都内のカフェ)

いずれかをプレゼントいたします^^

陰陽五行から見る、今年の人生のテーマを

知りたい方には同時にお知らせします。

下記のリンクにあるお問い合わせフォームにて
必要事項、メッセージ記入欄に
1または2の希望

人生の課題を知りたい方は本名と生年月日を明記の上
ご連絡をお願いいたします。

https://neko-otsuge.jimdosite.com/お問い合わせ/


営利なしのボランティア企画ですが
通常のイベントなどでお届けしているワークと同様
心を込めてナビゲートとアドバイス
させていただきます^^

人数に限りがありますので
ご希望に添えない場合もありますが
ご了承くだいさい。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。