月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

人を見る力を養うとき~易経 NO.8 水地比 魔法の質問~

f:id:neko-otsuge:20210210105419j:plain

こんにちは
易経マスター女史@木花です。

易の素晴らしいところは
単なる「占い」ではなく
「人生学」「自然界哲学」でもあること。

「占い」としてだけではなく
「人生訓」「人生の指南書」
として活用ができるので

易経を活用することで
何かの影響で波だった人生を
または停滞した人生を
整えることができるパワーを持っています^^

先月は、水沢節、水地比、坎為水と
個人的、クライアント様に
「水」の兆しが続いていたのですが

今日は「水」と「地」からのメッセージ
易経NO.8「水地比」について

占いの意味だけではなく
人生で役立つポイントについて
お伝えしたいと思います。

 

水地比

f:id:neko-otsuge:20210305151845j:plain

<卦辞>
「比は吉。筮に原ね、元永貞、咎なし。
 寧からざるもの方に来る。後夫は凶」

「水地比」の象(かたち)は水が地の上にあり
水が地にしみ込んで土壌に馴染み
水がしみ込んだ土は大地を潤し植物を育む。

水と土が互いに輔け合い、交わる様子を
表すのが水地比です。

「比」の意味
*親しみ輔(たす)け合う
*交わり親しむ

「後夫は凶」とは

ぐずぐずしていると
悪いタイミングとなる
禍を持ち込む人を招いてしまう
可能性への警告です。

世の中には親しむべき人と
親しむべきではない人がいます。

価値観が違ったり
仕事であれば目標や指針が違う人と
無理に付き合えば歪が生じて
なかなか良い方向には向かいません。

また、
全てが善人ではなく

易でいうとこのろ小人
→人としての器の小さい人
利己的な人
癖の強すぎる人
本当の悪人もいます。

易占いで「水地比」の答えを得たときは
周りのサポートを得やすくなりますが、

その一方で、
第一印象は悪くなかったのに

あなたを利用するだけで真心がない人
わがままな人
トラブルメーカーなどと
関係を持ってまい
後々大変な目にあうこともあるので
“人を見る目”がキーポイントになるのです。


「繋がりたい人」
「つながりたいご縁」をよく見極め
必要な人と繋がり
必要なサポートは受けましょう。

 

人生訓としての「易経No.8水地比」

ネコのお告げ_易占い_易経_水地比_20210218_オラクルカード_人間関係
仕事の取引、クライアント
友達、合コン、婚活、趣味の場面で

誰かとの良いご縁があるといいな
友達を作りたい
よりよい仕事をしたい
クライアントを新規開拓したい
何か良い出来事があるといいな

もし、あなたが
こんなふうに考えているのであれば
別に占いをしなくても
易経「水地比」は参考になります^^

何故ならご縁や場を得ることは
人と人が交わる関係性が不可欠だからです。

水地比3つのキーポイント

固定観念にとらわれず、心を開く
●客観的な視点と公平な態度
●あなたのフィーリングや価値観を大切にすること
●状況(環境)を考えて行動すること

ぜひ3つのキーポイントを
心に留めて行動をしましょう。

何か物を買うときであれば
1番上にあるものより
2番目のものを選ぶ方が良いかもしれません^^


「後夫は凶」
と言うメッセージがあるように

後から行くれてくる物や人は
何か下心がある人だったり
マイナス面が強くでる恐れがあるので
注意しましょう。

例えば

*待ち合わせの時間に遅れてくる人
*すでに決定していることに対して
 後から口を出す人
*何かの申し込みや応募で
 締め切り後に申し込む人
中途採用・婚活などで
 最後の方に会う人物
*後から浮かんだアイディア
*ネットショッピングなどで
 検索を色々している間に
 最終的に選んだもの

時間が経てばチャンスを掴みにくくなります。
かといって焦って手を出すと
決してよい結果は生まれません。

そのた色々なシチュエーションに
当てはまると思いますので
心に手を当てて考えてみてください。


人間関係・仕事でお悩みの方は
あなたが「大人」になり
感情的にならずに「理性」で行動し
敬う気持ちを忘れずに行動をすれば

環境も人も時空も
やがてあなたに感化され
状況が変化をしてゆきます^^


ネコのお告げからの魔法の質問とアドバイス

Q1:あなたの周りで信頼でき、その中で相談できる人はいますか?
プロ、専門家、先生(講師)、上司、友達、知人
どんな関係でも構いません。

Q2:気持ちを沈め、自分の欠点を見直しましょう。

日頃関わる身近な人、仕事の関係者など、
その人達の足りないところ、弱いところ
嫌なところが目につきイライラする、ムカつく。

こんな誰しも経験があると思います。

これを「同族嫌悪」と言います。

相手は自分の鏡です

マイナスの感情や「嫌い」という気持ちは
その人の言動があなたの弱さや欠点
自分自身で気に入らない自分を
無意識下で認識させ自分を正当化しようとする
心の防御反応の1つです。

今、自分で自分を客観視してみる
他人を責められるほどの人徳が
私に備わっているのか?

水地比のときは
「人のふり見て、我がふりなおせ」という
チャンスでもあります。

他人を環境をどうこうするより
他人が変わるのを待つよりも

自分を正すことで
より人に愛され
「時」に愛されるようになります。

そして「公平さ」を持ち合わすことができ
分け隔てないあなたの言動が
周囲の人の心に染み込み

今がどんな状況下であっても
周りとなじみ、身近な人となじみ
自ずと環境も整っていくでしょう。


池や水たまりの水は穏やかで静かであれば
写し鏡になりますよね。
しかし、波風が立つと歪んで見えてしまい
「真実」を隠してします。

自分自身を知るためには
気持ちを穏やかに落ち着けることも
とても大切になってきます。

地に足をつけ心を静める。

そして、今の自分自身、状況を見つめ直しましょう。

1人でどうにもらないときは
専門家や友人、目上の人にサポートを受けることで
より良い方向へとゆくでしょう。

ネコのお告げ
魔法の質問をアウトプットした方には
ミニアドバイスをプレゼントしています。

限定2名さまとなりますので
落ち合わせフォームにそれぞれの質問の答えを明記し
おしらせください。

人数を超えましたら
終了とさせていただきます。

今回は易経、水地比のお告げについて触れました。

未来は毎日の積み重ねの結果です。

今日できる小さな最善を大切に
毎日を心からの笑顔でお過ごし下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


占い・薬膳・瞑想
心からだ人生を癒し 元気で軽やかな人生を
☆ネコのお告げ@木花☆
易経マスター女史
漢方上級スタイリスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師