月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

言葉では表せない易の奥深かさ〜沢雷随の運勢〜

f:id:neko-otsuge:20210328085504j:image

おはようございます。

 

易占いを学んでから

関連する日本や中国の古典を

読むようになりました。

 

高校生の時の古典の授業は興味なくて

サボっていたり、他の本を読んだり

または寝てました(笑)

 

そんな私が

まさか人生折り返し地点で興味持つとは

人生なにがあるかわかりませんね(≧∀≦)

 

f:id:neko-otsuge:20210328085844j:image

可愛い花柄の髪留めを見つけて購入。

 

写真のように並べると

易占いの沢雷随の図になります。

 

「沢雷随雷」

隨は、元いに亨る。貞に利ろし。咎なし。

彖に曰く、隨は、剛来りて柔に下る。

動きて説ぶは、隨なり。大いに亨りなく、

而して天下時に隨う。

隨のとき義、大いなるかな。

 

易を学んでない方にとっては

何のこっちゃ?!と思いますよね(^◇^;)

 

古典、易経の文章は難しい漢字や

特殊な古めかしい言葉遣い

 

そして陰陽五行の象を

言葉に置き換えて示唆してるので

陰陽五行を理解していないと

ただ易経、占いの方法を学んでもの

本来の一割も伝わりません。

 

そして、占いで出た卦を

今このシチュエーションに

落とし込むセンスも必要になります。

 

易経、易占いが難しいと言われるゆえんです。

 

易占いは運勢を判断する言葉の

「筮辞(ぜいじ)」を集めた

古代中国の占筮(筮竹、細い竹の棒を使用する

占い)の書が元ですが

 

その文章が非常に短く解釈が難しいため

これに注釈や、全体的に解釈するための文章が

後に付け加えられました。

 

その中の『十翼』の繋辞上伝に

次のような言葉があります。


「子曰く、書は言を尽くさず、言は意を尽くさず。

子曰く、聖人象を立ててもって意を尽くし、

卦を設けてもって情偽を尽くし、

辞を繋けてもてその言を尽くし、

変じてこれを通じてもって利を尽くし、

これを鼓しこれを舞してもって神を尽くすと。」

 

大まかな意味

「文字では言いたいことは書き尽くせない

言葉では心に思っていることは言い尽くせない。


易は文字や言葉では表現できない

奥深い意義を持っている。

 

聖人は易の象を立て(八卦のこと)のすべてを表し

卦を作ってあらゆる森羅万象を判断し

辞をつけてそれを説明し

 

時の変化に応じて人をより良い方向へ導き

人々の心を躍らせ

人知の及ばぬ不思議な力を発揮した」

 

ようは易経や占いを字づらだけ学んでも

その奥にある物事の本質や

心を表すことはできない。

 

言葉よりも森羅万象の全てを

最もシンプルな形で表してる八卦を理解し

さらに64卦をときに当てはめ

臨機応変に解釈することで

易のもつポテンシャルが発揮されると

述べています。

 

「沢雷随雷」

隨は、元いに亨る。貞に利ろし。咎なし。

彖に曰く、隨は、剛来りて柔に下る。

動きて説ぶは、隨なり。大いに亨りなく、

而して天下時に隨う。

隨のとき義、大いなるかな。

 

この僅か100文字程度の文に

千通り、万通り、一億を超える

情報が内包されています。


時に当てはめて読み解き

なるべく分かりやすい言葉でお伝えするのが

占い師の役割。


私も易で占うプロとして

大先輩から見ればまだひよっこです。

 

楽しくもありますが

人の人生にかかわること

誠実さと公平さを持って易に関わる人として

日々精進して行きたいと思います。


たまに猛烈に眠くなる古典書も多いのですが(笑)

 

 

「沢雷随の運勢」

f:id:neko-otsuge:20210328093417j:image

自分の意思や考えで行動するのではなく

誰かに、何かに従い後ろをついていけば

素晴らしい未来へと行けるとき。


誰に、何につくか?がポイントです。


無理に、何となく従うのではなく

あなた自身が喜んで寄り添える相手に

また喜んでその道に寄り添って進むことが大切です。


変化が激しい運勢ですが対応しようとしても

なかなか上手くいかないこともあるでしょう。


全て一人で対応しようとせず

物事を正しく落ち着いて認識できる人

信頼できる人の力を借りてください。


いずれの状況にしても

誰かの助言によって

あなたの行動が本来進むべき正しいものへと

変化しやすいというお告げです。


やがてあなた自身が進み出て

エネルギーを発揮する時

行動するチャンスが来ます。


それまでに何ができるのか?も

問われています(^-^)!

 

恋愛で問いを持った時に出たら

今は一喜一憂しやすい、またはドラマチックな時かもしれません。

 

交際してる方は

パートナーと共に過ごす時間を大切に

小さな幸せを感じましょう。


片想い、一人の方は

今この瞬間の「恋」をしてる

トキメキを大切に

自分の願いや思いは隠し

相手の意見を尊重すると良い方向に向かいます。

 


また、外見より内面を磨くのも

ラッキーポイント。


お肌に良い習慣

気配りを学ぶ

美しい所作を身につける。


何でも良いと思います。


あなたの魅了が発揮させる時に

思い切り出せますように╰(*´︶`*)╯

 

 

占い・薬膳・瞑想で心・カラダ・人生を癒し
元気で軽やかな人生を

 

☆ネコのお告げ@木花☆

易経マスター女史
漢方上級スタイリスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師