月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

好きなスポーツ~自然の力を感じる~

f:id:neko-otsuge:20210818121630j:plain

今週のお題「好きなスポーツ」

大抵人に話すと驚かれますが
20代~30代はセーリング(ヨット)を愉しんでました。

クルーザーのような大きな船ではなく
風のみで走るディンギークラス
オリンピック種目でもあるレーザーというクラスです。

f:id:neko-otsuge:20210818121956j:plain

ILCA Home - International Laser Class Association


オリンピック種目ですが
マイナーです^^;

スポーツ競技としては体力的に激しいスポーツの1つで
風がそこそこあると1日でだいたい2kgは痩せてました。。。

すぐに痩せるので
普段から大盛りごはん
毎週のようにバーベキューを楽しみました。

今となっては食べた分だけ太るので
ときおり節制してます・・・苦笑


金曜日の夜、仕事がおわってから湘南になる
所属しているクラブのクラブハウスに泊まり込み
土日は一日海の上。

年関西~東北地方まで年に8~9回はレースに参戦
1998年と1999年は日本の女子代表で
タイとオーストラリアで開催した
世界3大レースの1つに参加させてもらい

2001年に大きな手術
その後膝の軟骨を骨折し引退。

残念ながら世界選手権には出られませんでしたが
燃え尽きるまで楽しむことができて
本当に幸せでした。

今はもう船には乗ることもなく
スポーツというよりもレジャーですが

風と波を感じ
雲の流れを観察し
自然の力を感じるセーリングは大好き。

競技からは離れましたが
今でも、都会にいても
風や雲の流れに人一倍感度が高いです^^

コロナ前までは海で泳いだり
レース運営を手伝ったり
海を眺めながらリラックスした時間をすごし
釣り好きの仲間が釣ってきた魚をさばき
酒の肴を楽しんでいました。

20代、30代前半までは負けん気が強く
その気力と性格が残っていれば
もう一花さかせたかもしれませんが

今の穏やかな楽しみ方が気に入っています^^