月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

自然=三才とつながる豊かなひととき~陰陽五行ライフ~

f:id:neko-otsuge:20220927095452j:image

今朝の空気に
本格的な秋の陰の気配を感じましたが

10時半の気温が27度
夏日の横浜です^^

自然とつながり溶けこみ心身を整える

30歳のときの大病と母の看病をきっかけに
占い師としてだけではなく
一人の人間として人生を謳歌するために

心の体の養生
漢方ライフを21年間つづけています。

楽しいけれど
不幸ではないけれど
なんとなくモヤモヤを抱え
人によっては苦しみや不調を感じ
心から100%の幸せを
感じるとことのできない現代人。

ストレス社会
何かと慌ただしい毎日

●考えごとが多い
●考えるだけで行動出来ない
●なんとなく不安
●些細なことでいらつく
●なんとなく楽しめない
●友人や周りの人の幸せを素直に喜べない
●人間家計に悩んでいる
●病院にいくほど辛くはないけど
不調がありすっきりしない・・・

最近、体質改善プログラムとともに
ラクルカードや占いで
色々な相談が舞い込みます。

気分転換に癒されに
リフレッシュしようと
都会を離れ
自然の中で過ごそうと思っても

海、キャンプ場、山は、
行き帰りの移動が長かったり
人が多い人気の観光スポットなどは
体力気力がない方にとっては
意外に疲れるものです。

自然というと
郊外の田舎や森や海など
緑ゆたなかのどかな場所を
思い浮かべる人が多いのですが

自然は
人や動物を含め
この世界に存在している
すべてのもの・場所「森羅万象」のこと。

自宅のベランダや庭
近所の公園や川
路地にさている花
空や雲
太陽・月・星などの天体
そして私たちの体

すべて「自然の中の一部」なんです^^

緑豊かな大自然の中ですごすのも
とっても気持ちよく癒されますが

身近にある自然の中で

普段の生活で忘れがちな
五感を開放し

音や香りを感じ
ごはんの一口一口をじっくり味わい
肌の感覚を愉しみましょう。

色々なことを考えている頭を
ほんの少しの時間フリーにし
肩の力をぬき

太陽の光・暖かさ・眩しさ
大地・太陽・草木の香り
そよぐ風と目で肌で感じる時間が

身体の緊張をゆるませ
リラックスさせてくれます。

三才を得て人生を整える

天・地・人のことを
易では三才(3つのはたらき)とし

「天の時、地の利、人の和」
この3つそれぞれの気が整い
調和し組み合わさることで

ものごとも体も
良い状態へと導かれるとしています。

占いでいえば
天の時にかない(季節・時期・ベストタイミング)
地の時にかない(場所・TOP)
人にかない(志・人徳・心身の調和)

天地人の3つが組み合わさることで
相乗効果を発揮し
大きな物事が成就するのです。

易の世界
陰陽五行の世界は

自然を感じ
その運行(太陽・季節のめぐり)に寄り添い
逆らわず暮らすことを大切にしています。

易は自然に寄り添う養生でもあるんですね^^

心・からだ・人生を整える
今日、そして明日を、未来を
自分らしく笑顔で暮らす養生として

身近な自然に浸り
ゆっくり力をゆるめ
身近な自然との対話
あなたもどうぞ楽しんでください^^