月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

湯治&何もしない時間〜喧騒から離れてリトリート〜

リトリート,人生を変えたい,癒す方法,占い,運気,陰陽五行,梅花心易,ネコのお告げ,20230430top

平日&土曜日に一泊二日のリトリートで
熱海に行ってきました^^

湯河原日帰りと迷ったのですが
梅花心易で「火雷噬嗑」が出たので
「熱海」を選択。

混雑を避けて早朝から移動です。

f:id:neko-otsuge:20230429153601j:image
f:id:neko-otsuge:20230429153604j:image

大いなる自然と
見えないものの力を感じる場所で
朝の散歩は清々しく

f:id:neko-otsuge:20230429153608j:image
美味しいオーガニック野菜を中心としてランチを楽しみ

f:id:neko-otsuge:20230429153611j:image
ホテルで
相模湾の絶景を眺めながら足湯でホッと日時。

f:id:neko-otsuge:20230429153614j:image
ベランダから煌めく海を眺め
鳥たちの囀りと心地よい風に包まれながら

f:id:neko-otsuge:20230429153618j:image
熱海の地ビールは格別です(笑)

骨折してから1ヶ月は絶対に飲まないでくださいね〜と
言われていたのですが
普段から余りお酒は飲まないのですが
「ダメ」と言われると飲みたくなるものです。

f:id:neko-otsuge:20230429153624j:image
f:id:neko-otsuge:20230429153626j:image
電灯たった10個で
100個の星がかき消されるとも言われるくらい
人口の光の強さは強烈。

熱海は観光地なので都会に比べれば暗いですが
やはり「光害」は免れません。

ですが、晴れていたこともあり
横浜や東京では見ることのできない
3〜5等星で形作られている
「天秤座」を守ることができました^^

露天風呂では
草木の香りに包まれ
半月と北斗七星を眺めながら
静かな癒しの時間を過ごしました。

朝の瞑想と気功でエネルギーチャージ&モーニングコーヒー

f:id:neko-otsuge:20230429164341j:image

早朝6時過ぎ。
4:55ごろ日の出なので太陽のすでに高いところに。
キラキラの海、少しかすみがかった空が綺麗でした。

5分ほどストレッチをした後
朝の気功で陽気を取り入れエネルギーチャージ。

陰陽五行の観点では
朝が1日の中で1番「陽の気」が活発で満ちており

その時間の瞑想や気功は

ストレスが仕事などですり減った気を補充し
気を全身にめぐらせる有効な養生になります。

今回,夜の21時〜翌朝の9時までは
携帯の操作を行わず(写真のみ)
SNS、メール、アプリから少し離れました。

何も考えない時間を作り
夕方と朝をぼんやり過ごしたり。

止の瞑想を15分
天の気功を3分
海や山を眺めながら
自宅とは違う「非日常空間」でのリトリート。

癒しの深さが異なることを
改めて実感しました。

f:id:neko-otsuge:20230429164344j:image

海と緑を見ながらのコーヒーは最高。
今回は「猿田彦コーヒー」のフローラルを持参

https://sarutahiko.jp/products/d3

爽やかな朝にぴったりな
軽やかな風味のコーヒーでした。

温泉でピカピカに〜美肌・筋肉の強張り・冷え性・リハビリ〜

リトリート,温泉,瞑想,ツアー,陰陽五行,ネコのお告げ,2023043002

転倒したとき
右腕の骨折だけではなく
手首と膝の靱帯も痛めているので
リハビリのために温泉に3回入ったのですが

驚いたのが「肌のピカピカ」さ
今回、占いで場所を決め
宿泊先の検索〜予約まで3分弱という
スピード決断なので
美肌に良いと知らず。

予想外の嬉しい出来事
先の私の写真は美肌カメラなどで加工無し
(白髪は中学の時からの若白髪で,現在50代でございます)
くすみが取れ,毛穴も引き締まり,スベスベ♪

湯冷めもしにくく体もポカポカ。

手首と膝は一筋縄では良くなりませんが
お肌の効果は一泊でも感じられました。
(夕方30分、食後50分,朝風呂30分くらい,3回)

関東近県の方は気軽に行けるので
日本3大古温泉の伊豆山温泉おすすめです!

熱海伊豆山温泉

今は改装で休業中ですが
いつか贅沢に「星のやリゾート」の「界」
に泊まってみたいです♪

たった1泊2日の短いリトリートでしたが
前々日まで降水確率80%からの0%という奇跡
その他、嬉しい偶然や出来事も重なり
嬉しい&癒しの旅となりました。

過去、心・体・人生を癒す
または運気を整える
大人の遠足ツアーを開催していましたが

今年の秋は大人の休日
何もしないリトリートを計画中。

散策、瞑想、シンギングボウル、オラクルカード等を合わせて
お届けしたいと思います。