月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

散歩道の花~花言葉・梅花心易~

f:id:neko-otsuge:20220316063121j:image

見たことのない花を見つけたので

立ち止まって観察

 

f:id:neko-otsuge:20220316063241j:image黄色い花もありました。

帰宅してから調べたら
「ネメシア(Nemesia Nesia)」という花でした。

南アフリカ原産の花で
一年草タイプ、宿根タイプ、
色も沢山の品種があるようです。

 

特徴のある花弁
可愛い小花がひらひらと風に揺れ
可愛らしい春の妖精のようでした^^


ネメシアの花言葉風沢中孚 真心と懐の深さ~

ネメシアの花言葉
「包容力」「正直」「偽りのない心」

梅花心易、易経
風沢中孚(ふうたくちゅうふ)に通じるメッセージ

ピュアな気持ちを大切に
何事も受け止める懐の深さを持ち
真心から行動するように。

そんなメッセージを感じました^^


阿蘇の山で過ごしたり
薬草摘みにいっていたこともあり
子供の頃から草木花が好きなのですが
ガーデニングが得意ではなく^^;
(他界した母は上手だったんですが・・・)

部屋に飾ったり
散歩道で見かけた花を愛でる時間が癒しです。

まだまだ出会ったことのない植物もあるので
三回目のワクチン接種を終えたら
花が一斉に咲き始める春の散歩を
思う存分楽しみたいなと思います。

★木花★