月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

酒粕で食養生~アレルギー・美肌・心と体の疲労回復に~

食養生,薬膳,体に優しい,だるい,アレルギー,花粉症,アトピー,癌予防,食べ物,薬日本堂公認講師,漢方養生,漢方上級スタイリスト

美味しい酒粕が手に入ったので

常備している金柑シロップで
甘酒を作りました。

f:id:neko-otsuge:20220207080437j:image

金柑の爽やかな香りに癒され
体も温まります。

桜の花が咲く頃までは
大地は「陰の気」が強いので底冷えし
下半身を冷やすので

酒粕」で作った甘酒が
陰陽のバランスを整ええてくれます。

私自身、
季節のフツールやハーブなどで甘酒を作る
または
鍋ものにいれたりすることが多いのですが

今度はこちらのレシピを試してみようかなと思います^^

www.ozeki.co.jp

www.ozeki.co.jp

食養生酒粕のチカラ

★体をじんわり温める
★血や体液のめぐりを良くする
★胃の消化吸収の働きを助ける
★気=エネルギーを補う
★落ち込んだ気持ちを持ち上げてくれる

心と体の陰陽バランスが
「陰」に傾き過ぎているとき

エネルギーをチャージし
体の内側(血・体液・気持ち)のめぐりを
良くしてくれるので

↓こんなかたにおすすめです↓

冷え性
●冷えからくる不調
(月経痛、子宮筋腫、顔のシミ、下痢、頻尿など)
●下痢と便秘を繰り返す

●小さなストレスを感じる
●なんでも一人でやろうとする
●やる気が低下している
●落ち込んでいる
●仕事や人間関係で緊張する場面が多い
●疲れがとれない
●むくみがち
●肌荒れ(炎症しているニキビは除く)
●アレルギー体質

酒粕はある程度の量で
販売されていることが多いのですが

冷蔵庫保存で1か月
冷凍すると半年保存ができます^^

酒粕の入った甘酒が一番手軽にできる食養生ですが
病気ではないからと
小さな不調をそのままにせず

日々の暮らしの中で
小さなお手当をすることが
明日と近い未来の健康と幸せの土台になります^^

運気の気は元気の「気」
体のバランスを整えると運気の流れも変わります。

酒粕ぜひ活用してくださいね。

占い・食養生・瞑想で
自分らしく生き生きとした毎日を
ネコのお告げ@木花
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
国際シンギングボウル協会認定講師


日々の暮らし、気づき、癒しを
Instagram
で随時発信
フォローいただけると励みになります^^
https://www.instagram.com/neko_otsuge/