月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

明治神宮散歩〜団子・蓮の花・清正の井戸〜

f:id:neko-otsuge:20220802112530j:image
昨日は雷雨、今日は曇りで比較的涼しい横浜です。

週末は37度を超えた関東地方ですが
ふと思い立ち日曜日に明治神宮へ行ってきました。

実は人生初のお参りです。

なぜか行く気分になくて^^;
ようやくその時がきなのかなと
ワクワクして向かいました。


f:id:neko-otsuge:20220802112527j:image
11時に到着
猛暑のせいか参道にはほぼ人がおらず。

入口手前のおしゃれな茶屋は涼んでいる人が
それなりにいたのですが・・・

野外はコロナより熱中症の方が
危険な37度超えの東京^^;

人と人との距離が10m以上、20mとあるので
みなさんマスクを外しての散歩。

かすかに香る森林の匂いと蝉時雨が心地よい

f:id:neko-otsuge:20220802112522j:image
小さな沢がありました
耳をすますと水の音が聞こえます。

f:id:neko-otsuge:20220802112542j:image
お参りとプチ森林浴に・・・の予定が
美味しそうな看板発見。

f:id:neko-otsuge:20220802112538j:image
花より団子?!
モチモチの焼きたて「みたらし団子」を楽しみました。

糖分でエネルギー補給です。

暑いですが
日陰+そよ風があるので
意外に野外テラスが心地よかったです。

店内もアクリル板付きのテーブルがあり
間隔も広めなので安心でお茶できます。

f:id:neko-otsuge:20220802112610j:image
せっかくなのて
有名な「清正の井戸」がある庭園へ。

現在、出入り口が1箇所になっているようなので
これから行くかたはご注意ください。

f:id:neko-otsuge:20220802112559j:image
意外にワサワサと草木が茂っており
日陰が多くて助かります。

f:id:neko-otsuge:20220802112551j:image
視野が開けて日本家屋が
緑が青々して眩しい。

f:id:neko-otsuge:20220802112602j:image
f:id:neko-otsuge:20220802112606j:image
知らずにきたのですが蓮池があり
12時前にもかかわらず
蓮の花を見ることができました^^

蓮というと日の出とともに花開き
10時〜11時には閉じてしまいますが
明治神宮では8割ほど咲いていました。

種類によって違うのかな??

f:id:neko-otsuge:20220802112555j:image

東屋で水分補給の休憩


f:id:neko-otsuge:20220802112534j:image

名前はわかりませんが
菖蒲池の周りには可愛い小さな花が
あちこちに咲いていました。

さて、20分ほどでようやく井戸に到着。
3組5人が並んでいました。

(友人曰く、3組人じゃ少ない!と言われたのですが)

みなさん写真を4〜5枚取り
それから手を洗っているので
6分ほどでようやく私の番に^^

f:id:neko-otsuge:20220802112841j:image
携帯で上手に写真を撮れませんでしたが
澄んだ水、反射した木漏れ日が綺麗でした。

f:id:neko-otsuge:20220802112902j:image
私も手を洗いました。

井戸水のようにとても冷たく
汗がすっとひき気持ち良い。

300年、400年昔から
こんこんと湧き出る泉に
多くの人の喉と心を潤わせたとお水。

その自然の恵みと大自然の営み
昔に想いを馳せ
たった1〜2分程度ですが
豊かなひと時となりました。

f:id:neko-otsuge:20220802112852j:image

本堂、境内入り口の正面に到着
広い境内に20人程度。

f:id:neko-otsuge:20220802112844j:image
f:id:neko-otsuge:20220802112848j:image
御神木でしょうか?
大きな木が雄々しく立っています。


写真は撮れませんが
結婚写真を撮っているご夫婦がおり
暑い中、白無垢と新婦・黒紋付袴姿の新郎さんの笑顔が
とても印象的で素敵でした。

f:id:neko-otsuge:20220802112836j:image
明治神宮は御神籤ではなく
「大御心」という形式で

物事の吉兆を占いのではなく
今、あなたが知るべき神の言葉(忠告)を
くじで貰い受けます。


f:id:neko-otsuge:20220802112857j:image

人生初の記念に御朱印をもらいました^^

f:id:neko-otsuge:20220802112910j:image
帰りは「北参道駅」からと思い
北参道をテクテクと歩いて帰路へ。

なんとなくですが
明治神宮・原宿側の参道よりも
野鳥が多いイメージ。

ただ、山手線の音がかなり聞こえるので
雰囲気は明治神宮・原宿側がオススメです。

f:id:neko-otsuge:20220802112906j:image
自宅〜明治神宮北参道より〜自宅
途中、北参道駅近くでランチをしましたが
約4時間半で1万歩

お団子くらいはカロリー費できたかな^^

コロナ前は東京・横浜散歩とともに
神社仏閣に尋ねることが多かったのですが
この2年で減ってしまいました。

状況を見ながらまた少しずつ
散歩&参拝に足を運びたいと思います。