月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

御神籤(おみくじ)を楽しむ~梅花心易・陰陽五行ランチで流れに乗る・おみくじの種類~

易経,梅花心易,おみくじ,64卦,六十四卦,地沢臨,意味,2023012101

月に一度の易経研究会
今回のテーマは「御神籤(おみくじ)」

古代~現在にいたるまでの「おみくじの歴史」とともに
中国式のおみくじで遊ぶ時間を楽しみました。

せっかくなので私も御神籤をひいてみる・・・

「今日のランチは何をたべるか?」を聴き
が得たのは「19番」
六十四卦に落とすと「地沢臨」です^^

陰陽五行ランチで流れに乗る~地沢臨を読む~

f:id:neko-otsuge:20230124114229j:imageまずはランチビールで乾杯。

キリンシティーさんは
資格をもったビールマイスターが
時間をかけてグラスに満たすので
泡もおいしいんですよ^^

黒ビールが好きなので
普段はやハーブ&ハーフやギネスを頼むのですが
「おみくじ」で地沢臨がでたので
相談しながら「ハートランド」をチョイス。

キリンシティーさんは
沢山種類があるので悩みます(笑)
(どれも美味しそうなんですよね・・・)

f:id:neko-otsuge:20230124114232j:imageメインは地沢臨らしい
「ネギとジャコのペペロンチーノのパスタ」を。

地=ネギ(地中にできる作物)
沢=五行の金=ネギは五行の金(五臓の肺)に帰経する食材
沢=辛味=ペペロンチーノ

ということで
陰陽五行から導き出しこのパスタを選びました^^

「御神籤」自体も梅花心易的占い方ですが

こんな感じで
出た占いや兆しの流れにのることで
実は気の流れを変えたり
整えたりすることができます^^

おみくじを楽しむ~御神籤の種類と特徴・梅花心易~

易経,梅花心易,おみくじ,64卦,六十四卦,地沢臨,意味,2023012104

おみくじにはいろいろな種類がありますが
大きくわけて5つ

①和歌を元にしたもの(歌占)
 多くの神社がこのタイプです。
 古代において、巫女が神からの信託を
 和歌に乗せて伝えていた名残です。
 
 情緒があり、イマジネーションを広げて
 自分に落とし込めるので個人的にすきな御神籤。
 
 ポイントを押さえて、想像力を使うことで
 御神籤の印象がガラリを変わり
 楽しくなります^^

漢詩を元にしたもの(元三大師百籤/観音御籤など)
 五言四句の漢詩と吉凶が記されている
 とくにお寺に多いおみくじ。

 意味が「ざっくり」としか書かれていないことが多く
 易を学んでいない方には
 (質問によっては)読み解くのが難しいこともありますが
 コツをつかむと吉凶と状況が「はっきり」と出る分
 人生に活用しやすいのが特徴です。

③その神社・寺院特有の歌占の俳句・短歌バージョン
 
①を和歌ではなく俳句や短歌にしたもの。

④その神社・寺院の固有の個性的なもの
 ③とも似ていますが
 干支みくじ、エンターテイメント性が高いもの
 縁起の良いアイテムがついてるものなど。

⑤辻占みくじ(辻占判断とも言います)
 現代はほとんどないのですが一部の地域に残っています。
 辻占みくじには3つのタイプがあります。
 
 1.「占場(自分でここと構えた場所)の前の道を通る人の
  会話や行き先などを元に占う「辻占判断」

 もともと「辻占」とはの辻占判断のことでした。
 神社寺院に行く時間がない、今知りたい!という時でも
 「御神籤=神の信託」を辻占判断を授かることができる
 梅花心易の先天法でもあります。

 2.焼ぬき・あぶり出し・おみくじの3つから総合的に占う。
 3.ひょうたん型、巾着型などの煎餅の中に御神籤がはいっている。
  海外でいうフォーチュンクッキー
  落語「辰巳の辻占」にも出てくる御神籤です。

もともと「御神籤」自体
梅花心易の分野でもありますが
とくに辻占判断はその傾向が強く

読み解くには陰陽五行の深い知識とともに
経験・センスを磨くことが必要です。

(占いを本業としている方で興味がある方は
高島嘉右衛門先生、新井白蛾先生の占断例の書籍をお勧めします。)

過去にも「御神籤」についてお伝えしています。

neko-otsuge.hatenablog.com

neko-otsuge.hatenablog.com


運気を知りたいのか?
何か特定のことについて吉凶を知りたいのか?
ばくぜんと今必要なことを知りたいのか?

目的に合わせて「御神籤」をひくことで
問いに対する「神仏からの言葉」がより明確に
より心に染み込みます^^

以前のブログにも書きましたが

同じおみくじで同じ結果を受け取っても
そこから受けるイメージ・お告げは
1億人いたら1億通りの
結果・お告げ・答えが存在します。

大吉〜凶の結果だけ見て
関係のある項目だけを見て結んでしまうのは
とってももったいないです!

あなただけのご利益と情報を得てください^^

もし、ひいても意味がよくわからない
ちょっと難しそう・・・と思う方は
気軽にお茶会やイベントにご参加ください。

落ち着いたら
「開運散歩ツアー」を開催します。

2月はバタバタしているので
桜が咲くころになりますが(^^;
「御神籤を120%楽しむワークショップ」を
開催しますので
ご興味あればぜひ一緒に楽しみましょう。

遠方の方は
御神籤を事前にご用意いただく必要がありますが
オンラインで参加可能です。

易経マスター女史・漢方セラピストならではの
楽しく学べて運気を整え減kになる
「特別な時間」をお届けしたいと思います。

「占い・食養生・アロマ・瞑想でご機嫌な人生をあなたに」
月めぐり®︎主催 &ネコのお告げ
★ネコのお告げ@木花★
易経マスター女史
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト

About Me
バリスタ・漢方講師
猫・落語・旅・易を愛する占い師・易経マスター女史
木花(Konohana)

*2022年4月 22歳半の愛猫が没
*メダカ飼ってます^^
*趣味
散歩、海やカフェで過ごす時間、小旅行、海外旅行、銭湯
映画や読書(主にミステリーと原田マハ
落語と演芸好き

☆LINE公式スタートしました☆

易・オラクルカードメッセージ
心と体・人生を整える食養生
陰陽五行の小さな魔法
季節のイベントのお知らせを配信いたします。

https://lin.ee/PiMCBh1