月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

易の研究会とランチと占いの例~海か山か?~

易経,易占い,梅花心易,講座,東京,横浜,神奈川,風山漸,坤為地,ネコのお告げ,月めぐり,20230521top

昨日は定休日ですが中との易研究会の日
ゴージャスな場所を借りての
陰陽五行の世界を深く掘り下げる時間を
師と仲間で過ごしました。

趣味にしても、勉強や習い事にしても
自分だけの考えやマイルールの中だけで
楽しみ、勉強、実践すると
人は気が付かないうちに
「井戸の中の蛙」「頭が固くなる」傾向になるので

研究会では初心に戻り
知識だけではなく、他の人の考えや見解を
吸収したいと楽しんでいます^^

座学+ランチ+占筮(結果と解釈)のシェアタイム+アドバイス
盛りだくさんで充実した1日。
先生や仲間に感謝です。

さて、座学だけではなく
毎回ランチのモグモグタイムも楽しみです^^

ランチはキリンシティさんへ

店舗一覧・予約 - キリンシティ

マイスターがいるキリンシティ~ランチの席予約可能~


一口飲んだ後のビールで泡がなくなってしまいましたが・・・・
土曜日に強烈な「一番搾り」の兆しを得たので
ランチの他にランチビール330円を追加。

330円でこのサイズはお得です。

「キリンシティー」さんは
一定の高い技術をもったマイスターの資格者が
ビールを三段階に分けてそそいでくれるので
なめらかな泡とビールの旨味を存分に味わうことができます。

ビール好きなのですが
体をとても冷やす性質があるので普段はのまず
月に1~2度、1杯だけ楽しんでいます^^

今回は野菜もりもりの「ごちカラ」を頼んでみました。

レタス、ケール、玉ねぎ、トマト、ポテトサラダ、唐揚げ
ソースはピリ辛のケチャップ的?なものと
軽い感じのマヨネーズ的なもので
美味しかったです^^

写真だと伝わりにくいのですが
食べ応えあります。

友達2人の場合はパスタやピザなどを頼んで
シェアーして楽しむのもよいかもしれません^^

ちなみに「キリンシティ」さんは
店舗によってはランチタイムの席の予約もできるので
2名以上だとランチ難民になりやすい土日
仲間で集まるときなどは重宝します!
(各店舗のホームページで予約)

周易占いの例:海か山か?

易経,易占い,梅花心易,講座,東京,横浜,神奈川,風山漸,坤為地,ネコのお告げ,月めぐり,2023052104

午後は、
お互い「問い(質問)」をもち本筮法で占い
その結果と自分なりの解釈をシェアする
スキルアップの時間です。

①●●したらどうなりますか?
②YES,NOの判断

この2つの問いの占いを依頼されることが多く
「AorB 2者択一、どちらを選んだほうが良いか?」
の占いの経験が①②に比べると少ないので

この機会に修練しています^^

占いの質問と答え~風山漸・坤為地

問い:7~9月の夏の間に夏休み旅行「海か山か?どちらがベストか?」

観光で歩き回らず
SNSから離れ
ぼ~っとしたり何も考えない時間
読書などを楽しむ静かな時間を過ごす
リトリートを目的にした旅行

「海か山か?どちらがベストか?」

どちらが運の時に当たっているのか?

本筮法で占った結果は
本卦:風山漸 三・五・六爻変更
之卦:坤為地

八卦×4つのうち
3つが五行の「土」の卦
海の要素が全くありません。

海か?山か?を質問しているので
非常にわかりやすい形で答えが出ています。

また風山漸の象伝には
「山の上に木あるは漸なり。」
という言葉が記されているので

どの要素をみても「山」へ行くのがベスト。

そして今回の特徴なのが
山といっても「坤為地」という純卦、特徴的な卦
坤」「大地」の意味合いが強くなり

坤為地
「落ち着く」「のんびりした歩み」「謙虚」「動かない」
などの意味もあるので

旅行の目的でもある
観光で歩き回らないに理にかなっています。

高い山に行くというよりは
「山をめでられる場所、大地の大自然を感じられる場所」に行き

ゆっくり、のんびり過ごすことが

旅を良いものにするたけではなく
人生・運気を整える事になるという結果を得ました。

了承を得ていないので
仲間の占いの結果と詳細はブログにはかけませんが

株のこと仕事のことをトピックに占い
他の方の占いの結果の解釈を聴くのは
とても勉強になります^^

占いだけではなく
何かを上達したい、プロとして極めよう思ったとき

自分だけの考えやマイルールの中だけで
楽しみ、勉強、実践するよりも

ときどき「自分以外の人」の
情報や方法にも目を向けたり
アドバイスを受けることで

いつもとは違う楽しさや
「気づき」を得られます。

易の分野は
学問としても占いとしても
もともとメジャーではありませんし

それを深めようという人は
更に人数は少ないのですが
ご縁があった方々
引き合わせてくれた先生に感謝です。