月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

大地と水のパワースポットでリトリート旅③ 復興と食とお店

龍泉洞,わっか,名産,岩泉ヨーグルト,龍泉洞ビール,わらびもち,2023070301

今までの旅記録はこちら

大地と水のパワースポットでリトリート旅① 龍泉洞編 - ネコのお告げ

大地と水のパワースポットでリトリート旅② 森と川の癒し編 - ネコのお告げ

お時間あればご覧ください。

さて、
龍泉洞のはす向かいに新しい雰囲気の建物があり
ホテルにチラシが置いてあったので訪ねて見ました。

名産とクラフトビールが楽しめる「龍泉洞わっか」

龍泉洞,わっか,名産,岩泉ヨーグルト,龍泉洞ビール,わらびもち,2023070302

ryusendo-wakka.com


店内は広々とし温もりが感じられます^^f:id:neko-otsuge:20230713075427j:image
(店内の写真撮影はオーナー様にOKいただいてます)
f:id:neko-otsuge:20230713075424j:image
岩泉市は岩手で一番大きな市で
その80%以上が森・山ですが
実は海に面しています。


海産物の名産も多く
お土産としていろいろなものが並んでいました。

東北大震災、そして2015年の大雨災害で
想像を超える被害をうけた岩泉市。

傷跡は大きくとも人間のたくましさ
岩泉町の人の笑顔ややさしさに
復興の光が感じられます。

f:id:neko-otsuge:20230713075430j:image
私の大好きなレモンケーキ発見
(おやつに買いました♪)

f:id:neko-otsuge:20230713075436j:image

岩泉町にある老舗の和菓子屋「志たあめや」さんコーナー

www.shitaameya.com

大量生産用の機械ではなく全て手作り。

和菓子・ケーキは保存料なし
ほっとする懐かしい味を天保3年(1832年
なんと江戸時代から続いている老舗です。

たぬきさん(昭和のレトロさを感じるバタークリームのケーキ)

www.shitaameya.com

 

ホームページの動画に作る過程がUPされている
名物の渦巻き模様の「かりんとう

www.shitaameya.com


その他、たぬきさんTシャツ、たぬきさんマグ

レトロでシンプル可愛い「かりんとう手ぬぐい」
マスキングテープなどグッズもあり
お土産に購入しました。

f:id:neko-otsuge:20230713075448j:image
龍泉洞わっか」さんのInstagramで拝見した
レーズンたっぷりのライ麦パン。

レーズンの自然な甘味と濃厚な奥行き
ライ麦のさわやかな酸味が心地よいパン・・・
というかパン生地よりレーズンの方が多い
フルーツパンです。

ミルクティーとあわせ
朝食もぴったりでした^^

f:id:neko-otsuge:20230713075439j:image
龍泉洞の水でつくった「水もち」
暑い盛り
トゥルトゥル、プルプルで
「涼」を感じる「水もち」

夏のお中元・プレゼントにぴったり。

残念ながら「水もち」は通販の販売がなく
龍泉洞わっか」「岩手の道の駅」
「お土産物屋」などでしか購入できないようです。

ぜひ岩手に行かれる方は探してみてくださいね。

f:id:neko-otsuge:20230713075445j:image

お気に入りの龍泉洞ビール
滞在中2本飲んでしまいました。

日本酒やビールの味は原料はもちろんですが
「水」が大きくかかわってきます。

お酒が好きな方は
龍泉洞ミネラルウォーターで作られたビールは
ぜひ楽しんでほしいなぁ。

f:id:neko-otsuge:20230713075454j:image

イートインコーナー
木の温もりと明るい感じの空間。

秋までには
日本100名水にも選ばれた
龍泉洞の水と地産食材を使った
クラフトビールの製造
地酒が楽しめるブルワリーがオープンします。

まだ機械は設置されていませんが
オーナー様に公開前のビール貯蔵庫と
厨房を見せていただきました。
f:id:neko-otsuge:20230713075501j:image

龍泉洞,わっか,名産,岩泉ヨーグルト,龍泉洞ビール,わらびもち,2023070304ホームページを拝見すると

山ぶどう、りんご、塩、雑穀などのクラフトビールが楽しめるようです。

岩泉は短角牛、豚も有名で
ビールやお酒に合うおつまみも期待できそうです。

オープンが楽しみですね^^

龍泉洞,わっか,名産,岩泉ヨーグルト,龍泉洞ビール,わらびもち,2023070305

これから岩泉町の季節の野菜や

三陸産の海産物、岩泉の日本酒、龍泉洞ビール、ぶどうジュース、木製品、

スイーツ、そして岩泉ヨーグルトなどを
取り揃えているので

龍泉洞を訪ねたさいは
ぜひ「龍泉洞わっか」で
岩手と岩泉の食材・水・人に癒される
楽しいひとときをお過ごしください。

最後に、
撮影許可、またお話を聞かせていただきました
店長様に感謝いたします。
ありがとうございました。