月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

旅のお供はどっち?易経・梅花心易 占い例~人生を豊かに&よりよい選択をするために~

ネコのお告げ,月めぐり,易経,易占い,梅花心易,地天泰,意味,三択,迷ったとき,20230618top

7月上旬に

岩手の森へ2泊3日の癒しの旅に行きます。

どうして岩手(山の旅行)にしたのかは
お時間あればぜひこちらをご覧ください↓

neko-otsuge.hatenablog.com



片道6時間半の長旅です
初めての岩手(というか東北)旅行
こんなに時間のかかる旅も人生初です。

お告げに従い
「大地を感じる場所」
「ゆったり過ごす」
「山の風景を愛でる」
がテーマなので

観光は初日に1か所(1時間ほど)のみ
あとはゆっくりとホテルで読書や温泉
近所を散歩がてら森林浴
沢でマイナスイオン浴び。

着々と準備をし
さて、読書する本をそろそろ買わないと・・・と思い

何にしようかな~と漠然的に思っていました。

梅花心易占い 3択の例~どの本を持っていくとよいか?~

なんとなく気になっていたのは3つ

www.kinokuniya.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

www.kinokuniya.co.jp

最近、小説を読む時間がなく
活字・本のイマジネーション性
メッセージ性に飢えており
かつ3作品とも好きな作家さんです。

どれも読みたいので選びかねていたのですが
ふとしたときに
梅花心易で兆しを得たので
面白い例としてご紹介したいと思います。

地天泰の意味と三択の答え

仕事帰りの電車の中で
無意識にふと上を見上げると
いつもは見ることのない路線図

そこで最初に目に飛び込んだのは
松陰神社前」駅の松陰という言葉でした。

ト占ではよく使う技法ですが
兆し=必要な情報を
「質問」より前に
外界から「答え」を得ることがあります。

今回、沢山ある駅名、色、形の中から
「松陰」という言葉で
兆しが飛び込んできました。

※松は八卦の乾(天)を表す象徴
※地は坤=陰の象徴

得た卦は「地天泰」

「泰」は
泰平とか安泰とか言うように
「平か」「通ずる」という意味と
衣食住の安らかさ(問題の内平穏)も意味します。

陽気は上に行き、陰気は下に行く性があり
陽の八卦である天は上へ
陰の八卦である地は下へ

ネコのお告げ,月めぐり,易経,易占い,梅花心易,地天泰,意味,どれを選べばよいか,2023061802
その陰陽=地と天が交わり和合を果たす
または
天の恵みが地に施され
初めて大地に生息するものが
健やかに育っていく様を表しているのが

地天泰です。

人・もの・出来事の大変良いめぐり合わせ
成長・育成を意味しているので
恋愛や仕事運などでは吉といえる結果の1つです。

しかし今回は3択の占い
①星がひとつほしいとの祈り(原田マハ
クスノキの番人(東野圭吾
③お探し物は図書室まで(青山美智子)

これを今回の兆し「松陰」に当てはめ
どう読み解き答えを出すのか?というと

導き出した答えは
クスノキの番人(東野圭吾

理由はシンプルで明快で

※3つの中で唯一「木」の名前が入っていること
※番人=守り=陰気は守勢(守りの姿勢の性質)

故に松陰と合致しています。

そして松陰=地天泰は
「通ずる」「衣食住の安らかさ」の意味から
この本を持参し読書タイムを楽しむことで
旅やより良いものになることを意味しています。


もし「天」に関する兆しであれば
星は天の象徴
①星がひとつほしいとの祈り(原田マハ
がベストな選択でしょう。

ストレートに「原がつく名前」
「原っぱ、平らなフィールド(キャンプなど)関連」も
作者の名前とリンクする象徴なので
①星がひとつほしいとの祈り。

同じように
「青山」という地名・店名・人名
青と山を思い出させるもの
(青空バックの富士山などの風景や絵)

本に関する広告・品物であれば
勉強に関することがらは
図書館の象徴とも合致するので
③お探し物は図書室まで(青山美智子)
がベストでしょう。

易経・梅花心易で人生を豊かに&よりよい選択を

易占いの元である易経
64つの卦を
自然現象や人生の出来事=森羅万象に当てはめ
64つのストーリー「六十四卦」として表し

その時々に必要な
メッセージ・アドバイス・吉凶を教えてくれます。

地天泰は11番目の卦で

屯、蒙、需、訟と均衡のとれない
混沌、不安、争いの時代をきましたが

11番目の「地天泰」でやっと
「泰の時代」=平穏、安らかな時がやってきたことを意味します。

今回はベストな本の選択と
地と空(天)とリンクし調和し
ゆっくり過ごす夏の旅にふさわしい兆し
「松陰」から「地天泰」を得られました。

誕生日から割り出し相性や運気を出す
星占い・四柱推命などの命術や
タロット・易占いと違い

梅花心易は
「質問」を持つ前に
先に「結果・答え」がやってくることが9割。

占うことなく
自分に必要な情報・結果が得られ

それを人生・状況に当てはめて読み解き
日常の些細なことから
大きな決断まで

人生を豊かに楽しくする小さな気付きと
よいよい選択をできるための
サポートをしてくれます^^

過去の梅花心易の記事

外界からのアクセスを幸福につなげる~梅花心易・兆しを生かす~ - ネコのお告げ

水と火の兆し~梅花心易のメッセージ・火水未済の意味~ - ネコのお告げ

黒とピンクどちらがベストなのか?~梅花心易・兌為沢の意味・占いは怪しい?~ - ネコのお告げ

小望月の朝に~梅花心易「 雷水解」~ - ネコのお告げ

易経No.17 沢雷随~何に随うのか?~ - ネコのお告げ


ご興味があるかたは

五感を養い自分に戻る時間
遊び感覚で梅花心易
御神籤の本当の意味を体験する

「大人のための日帰り遠足」
「月めぐり®開運ツアー」お気軽に参加ください。
9月下旬、10月上旬に開催予定です^^

※過去の大人の遠足の一コマ Photo Albam
(首都圏・箱根・奥多摩・伊豆・長野・群馬)

f:id:neko-otsuge:20230621101814j:image
f:id:neko-otsuge:20230621100446j:image
f:id:neko-otsuge:20230621095909j:image
f:id:neko-otsuge:20230621095905j:image

 

■梅花心易講座
■易占い、オラクルカード
■漢方養生(食養生・瞑想・アロマ)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

易経マスター女史・占い・梅花心易講座
易経サロン
漢方セラピスト・薬膳養生指導師
英国IFPA認定アロマセラピスト
★月めぐり®︎主催ネコのお告げ@木花★

☆LINEオフィシャル☆
友だち追加

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えやメッセージ
心・からだ・人生を整える養生
イベント情報とともに配信してゆきます。