月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

五感を開き心・体・人生を癒す「湯ったりリトリート」&熱海のおすすめグルメ

f:id:neko-otsuge:20231006083204j:image

今週、熱海・伊豆山へリトリートプログラムを開催しました^^

慌ただしい現代社会において
つい自分を労わる時間がなかったり
「余白」は無駄なものとして忘れられがち。

しかし、ゆとり、余白のない生活を続けていると
五感も鈍り、心と頭の整理がつかず
いつしか「余裕」がなくなります。

*1
 
日帰りリトリートは何度か開催していますが

泊りがけは初めて。

色々と制約やリスクもあるので
悩んだのですが

宿泊するからこそ得られる
「ゆとり」「デトックスタイム」「深い癒し」
思い切って開催して良かったと思える旅となりました。

これも参加いただいた方々のおかげです。
(※参加者の写真は許可を得ており、NGな方は掲載していません)

リトリートの内容とともに
おすすめのお店、滞在時間について
ホテルの様子、薬膳的なこと

ほんの一部ですがブログでシェアできればと思います。

朝活からリトリートをスタート〜観光ではなくパワーをいただく滞在at来宮神社

f:id:neko-otsuge:20231006083403j:image

早朝かだらこそ得られる清らかな空気とご利益を頂きに
朝7時40分に熱海駅集合、そして来宮神社へ参拝。

f:id:neko-otsuge:20231006083417j:image
来宮神社には大きな「大楠」のご神木が有名です。
くるりと回ると願い事が叶うと言われています^^

まずは参道入り口近くにある大楠にご挨拶。
f:id:neko-otsuge:20231006083424j:image

楠に雷が落ち、できた空洞が祠になっています。

古来から、木や大地に落雷があると
その場は焼けこげると同時に
他の場所よりも草木が勢いよく芽吹きます。

八卦「雷」のエネルギーがなせる力
「春の息吹」「上げのちあげ伸びる力」そのものです。

感謝と祈りを捧げ
しばし深呼吸タイム。

気場のエネルギーと大楠のパワーを
授かりました^^

そして、今や来宮神社の名物にもなっている
「ハートマーク」探しタイム♪

境内にいくつかのハートマークが隠れています^^

木の葉で作られたハート
f:id:neko-otsuge:20231006083431j:image

タイルのハート

場所はf:id:neko-otsuge:20231006083410j:image
場所は内緒です。
このほかにもあるので
探検気分で探してみってくださいね!

f:id:neko-otsuge:20231006083420j:image
本殿に参拝。

神社仏閣の腰幕の5色は
易の五行が起源、日本の文化に未だに根付いています。


参拝の後は早朝だからこそできる
20分ほど神聖な体験をしてもらい
いざ、ご神木の大楠へ

Youtubeにショート動画で参道を公開しましたので
バーチャルで雰囲気を味わっていただければ幸いです。


www.youtube.com


この記事の最後にもリンクを貼りますので
ほんの少しでも癒されていただければと思います。

f:id:neko-otsuge:20231006083359j:image

樹齢2000年の大木が持つ
雄々しさ、パワー、包容力に触れ感じ
パワーチャージタイム。

f:id:neko-otsuge:20231006083356j:image
f:id:neko-otsuge:20231006083441j:image
緑も、木の表面に広がる苔も美しいです。

f:id:neko-otsuge:20231006083427j:image
f:id:neko-otsuge:20231006083407j:image
f:id:neko-otsuge:20231006083413j:image

太宰府天満宮の大楠のご神木とは全く違う雰囲気で
あくまでも個人的な感覚ですが
来宮神社」の多くの方が神秘性と優しさを感じます。

太宰府の大楠は男性的な感じで
よっしゃー!とやる気をいただける感じがします^^

f:id:neko-otsuge:20231006083434j:image
ご神木ではありませんが
社務所会館の前にある樹齢数百年の楠の大木

抱きしめ、その息吹を感じ
自分の呼吸とリンクをさせる
癒しのひととき。

f:id:neko-otsuge:20231006083437j:image

f:id:neko-otsuge:20231006083558j:image

境内を眺めながら休憩のお茶タイム

コーヒーがとっても美味しいんですよ。
あと、個人的には大楠ロールがおすすめ!

f:id:neko-otsuge:20231006083642j:image
境内を散策した後は
名物の「麦こがし」を使ったソフトクリーム

懐かしい麦こがしの風味がたまらず美味しい!と好評でした。

気温が上がったこともあり
クールダウンでもできました。

ご縁結びにご利益がある
大楠の根付けが可愛らしく
みんなで買い早速つけて歩きました^^
f:id:neko-otsuge:20231008121956j:image

ちょっと変わったお守りもあるので
気になる方はぜひご利益を得てくださいね。


さて、最後に、分社にお参りをし
来宮神社を後にします。

滞在時間は3時間。

「いつも参拝だけで、次の観光地に向かう感じで
こんなにゆっくりのんびりできて嬉しいです」
というご感想をいただきました。

中規模の神社の平均滞在時間は30分〜45分と言われています。

その場のパワーをいただく場合
風水的には1刻=現代の2時間に相当
陰陽五行的には3時間必要です。

時間に追われない、時刻表を気にしない
ゆったり、余白のあるリトリート旅だからこそ得られる
癒しとご利益を体験していただき

色々な気づきを得てもらい
(後からの報告ですが)良きご縁も得られたそうで
大満足のご感想をいただけ嬉しい限りです。

3時間は無理でも
来宮神社はカフェもあるので
人生を整えたい、癒されたい方は

ぜひ2時間滞在してみてくださいね^^

熱海ランチ おすすめのお店

電車で移動し、ランチの場所へ

お連れしたのは私の一押し「食事処 さくら」

tabelog.com
美味しい新鮮なお魚を安心価格で楽しめます。

海鮮丼は約12種?の具が盛り込まれ超お得感
私はコハダのアレルギーがあるので
食べられませんが大人気です^^

リトリート,熱海ランチ,おすすめ,20231002

私はマグロ丼の並

f:id:neko-otsuge:20231006084515j:image
ブリッ、トロっとしたマグロに
伊豆名産のわさびがなんとも言えず^^

そして単品でアジフライを参加者の方とシェア
f:id:neko-otsuge:20231006084536j:image
衣は薄く、中身はふわっと肉厚です!
たまりません^^

アジフライもおすすめなので
ぜひ定食か単品で複数人でシェアし楽しんでください。

ひとり旅、リトリートにおすすめのホテル〜ゆとりろ熱海〜

私の定宿でもあり、特にひとり旅、女子旅におすすめなのが
「ゆとりろ熱海」

一流ホテルではありませんが(むしろ少し古い施設)
とにかく「伊豆山の温泉」の質が良く
そして眺めが良いのです^^

f:id:neko-otsuge:20231006084525j:image

ロビーは明るく広々しています。

f:id:neko-otsuge:20231006084201j:image
こんな景色をみながら

f:id:neko-otsuge:20231006084512j:image足湯が入れるんです^^

15分浸かるとじんわり汗が滲み
のんびり風景を眺め、頭を空っぽにする。

そんなひとときは
冷え性やだるさの改善や
脳の癒しになります^^

f:id:neko-otsuge:20231006084814j:image
2名1室のお部屋はこんな感じです。
(ツインで1名の場合はソファーがありません。)

幅の広いシモンズのベットは寝心地よく
参加者の方にも喜ばれました。

f:id:neko-otsuge:20231006084801j:image
お部屋、ベランダからの眺め。

木々の緑、遠くの海、そよ風、鳥のさえずり
心・目・耳・肌で受け止め癒すことができる
心地よい癒し空間。

f:id:neko-otsuge:20231006084833j:image

薬膳は食材に優劣をつけず
自然の恵みに感謝をしていただきます。

この土地で作られたものを味わう贅沢
伊豆ビールも美味しくいただきました。

※熱海、伊豆に滞在する方は駅ビルのラスカ一階で
おつまみとビールを買い、ホテルに持ち込みましょう^^

伊豆山の温泉の効能ベスト3

夕方、40分ほど温泉タイム。

私が声を大にしてお伝えしたいのが
熱海より伊豆山の温泉は女性におすすめ。

短い時間でも良いので
夕方、夜、朝と3回お風呂に入ると
特に効果を実感できますが

「お肌」の角質が取れてツルツルになります。

足など、面白いくらい
角質が取れて参加者の方もびっくりしてました^^

伊豆山温泉の効能ベスト3
①角質が取れてツルツル美肌
冷え性の解消
③筋肉の弛緩によるリラックス

熱海の温泉も好きなので
腰痛、神経痛や古傷の回復などに
個人的には効果を感じています。

「美肌」や「冷え性」は気になる方は
ぜひ伊豆山へ。

ゆとりろ熱海さんだけではなく
東急ハーヴェストクラブ、星のリゾートもおすすめです!

さて、夕食はミニ懐石「風のコース」
f:id:neko-otsuge:20231006084140j:image
前菜
f:id:neko-otsuge:20231006084154j:image
赤魚のブイヤベース
魚とハマグリの出汁が効いて美味しい
f:id:neko-otsuge:20231006084909j:image

カツオのカルパッチョ

カツオは気血を補い
血のめぐりを良くする食材なので

冷え性、安眠、心の安定
滋養をつけたい方におすすめの食材です。
f:id:neko-otsuge:20231006084147j:image
国産和牛のステーキ(脂身少ないので食べやすい)
桜エビの茶碗蒸し。

桜エビ自体、味が独特なので
好き嫌いが分かれるかもしれませんが
海老好きさんにはおすすめ。

f:id:neko-otsuge:20231006084218j:image

かぼちゃ、明日葉、鱚の天ぷら(抹茶ソルトで)

この後に宇和島風の胡麻お茶漬け

f:id:neko-otsuge:20231006084903j:image
デザートは
大人味のほろ苦い柚子のシャーベット、プチケーキ、果物。

お腹がパンパンになり
福々しい夕食でした。

夜は星空を眺めながらの露天風呂
双眼鏡でお月様の観測
シンギングボウルで瞑想

そして22時就寝。

いつもよりグッスリ
8時間の睡眠で脳と体を癒します。

朝の風景と朝の瞑想・気功

f:id:neko-otsuge:20231006084856j:image
朝6時起床
太陽に照らされた雲の明暗、朝ぼらけの海
美しい風景が広がります。

30分ほど朝風呂に入り
軽く身支度をし

f:id:neko-otsuge:20231006084837j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084853j:image
鳥のさえずりを聞きながらモーニングコーヒー
またはハーブティーで頭も心もすっきりと。

いつものコーヒーが
大自然を眺めながらのひととき
何倍も美味しく感じます^^

f:id:neko-otsuge:20231006084204j:image

朝、10分ほど気功を体験していただきました。

●体を緩めて気を巡らせる気功
●天地のエネルギーを取り込む気功

ヨガと異なり
腰や膝が悪い方でもできる
体に優しい気功。

体も頭も目覚めさせ
朝の新鮮でパワフルな陽気を
たくさん取り込む気功。


動画にしてYouTubeにUPしてください!
毎日参考にしてやります!

とリクエストを貰ったので
今度、動画でもシェアできたらと思います^^

朝ごはん会場へ
f:id:neko-otsuge:20231006084847j:image
土鍋で炊いたご飯はおこげ付き
少量のおかずが色々
女性には嬉しい内容です。
f:id:neko-otsuge:20231006084144j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084225j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084130j:image
さわらのお刺身は
生姜醤油で食べてもよし!

出汁が用意されているので
お茶漬けにしてもよし!

f:id:neko-otsuge:20231006084804j:image
目玉焼きも付いて盛りだくさん。

お味噌しも出汁が効いて美味しいと好評でした。

薬膳の基本は「3食しっかり食べること」

「しっかり」の基準は
*東洋人の主食である穀類
*野菜
*動物性たんぱく質・豆類・海藻類

最低4食材、できれば5食材。

ヨーグルトと飲み物は
食事ではなく「捕食」「おやつ」

スムージは野菜や果物を使っていても
液体(あくまでドリンク)であり
食事の代わりにはなりません。

東洋人は西洋人より胃腸機能が敏感で弱いので
栄養の多くが吸収されずに「尿」で出てしまい
意外に効率悪いのです。
(痩せますが、多用すると体は老けます)

スムージーが好きな方は
食事+アルファで取るのがおすすめです^^

f:id:neko-otsuge:20231006084811j:image
朝食の後は散歩へ

f:id:neko-otsuge:20231006084840j:image
竹林が清々しい

f:id:neko-otsuge:20231006084211j:image
可愛らしい萩の花にシジミチョウが^^

f:id:neko-otsuge:20231006084757j:image
せっかくのリトリート旅
チェックアウトも遅めにし
11時まで海を眺めながら足湯を楽しみ

2日目は美術館へ
f:id:neko-otsuge:20231006084830j:image
MOA美術館。

f:id:neko-otsuge:20231006084133j:image
天井のLEDアートと音楽に癒されます。

f:id:neko-otsuge:20231006085416j:image

高台にあるので眺めがよく
初島、大島が綺麗に見えました。

f:id:neko-otsuge:20231006084208j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084817j:image
芝生の感覚を楽しみながら
海や空を眺めて深呼吸タイム。

芝生の香りにも癒される時間です。

f:id:neko-otsuge:20231006084820j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084827j:image
美術館の中には庭園があり

f:id:neko-otsuge:20231006084843j:image
その中にある「花の茶屋」でランチ

有機野菜、国産の素材で作られたお食事が楽しめます。

和食 花の茶屋 - 熱海/オーガニック | 食べログf:id:neko-otsuge:20231006084137j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084850j:image
焼き魚の盛り合わせのお膳と国産牛カツのお膳2種があり
昨日は魚ざんまいだったので
私は牛カツに。
f:id:neko-otsuge:20231006084859j:image

油っぽくなく
衣はサクサクで塩+わさび、八丁味噌の2つの味が楽しめます。

お庭を見ながら
ゆっくり食事を楽しむ自宅な時間。


f:id:neko-otsuge:20231006084158j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084906j:image
お屋敷を見学したり
庭園の散策を楽しみ

f:id:neko-otsuge:20231006084807j:image
お抹茶を楽しみに一白庵へ

f:id:neko-otsuge:20231006084221j:image
f:id:neko-otsuge:20231006084824j:image

お抹茶+干菓子か水羊羹か好きなものを頂けます。

水羊羹、器が可愛らしく
甘すぎず滑らかで美味しかったです。

茶碗は秋の紅葉の柄でした^^

お茶・四季を感じる文化も
陰陽五行が起源。

リトリート中
ところどころ易や陰陽五行の知識も
お伝えできました。

参加者の声・感

リトリート,熱海,おすすめ,癒し,口コミ,感想,体験,20231003

アンケート用紙に記入いただいたほか
●まさに五感が広がり、豊かさを感じる旅でした。
●時間に追われない、何も考えない、SNSをしない時間
 頭や気持ちが軽くなるのを感じました。
●こんなにも肌がツルツルになるとは?!(喜)
●色々な気づきを得られ、参加してよかつたです。
●いつも観光ばかり、写真を撮るばかりで
 自分の目で鼻で口で肌で感じていない
 だから記憶に残らず、覚えていないことが実感しました。
●静かな時間に、心が癒され、
 久しぶりにゆっくり8時間寝られました。
●新しい体験でワクワクしつつ、温泉、ゆっくりした時間
 何もしない時間にパワーをもらえました。

時間におわれず
自然のリズムに寄り添い

柔らかなお湯に抱かれ

日ごろ溜め込んでしまった不要なものを手放し
心と脳と人生を癒すひとときで
本来の輝く自分を取り戻すリトリート。

次回は2024春
山梨県で森のリトリートを開催。

f:id:neko-otsuge:20231008093350j:image

2024年の秋のリトリートは
那須を予定しています^^

ご興味ある方は
ぜひ気軽にご参加ください。

LINE公式、生徒さんが優先ですが
ブログでもお知らせしたいと思います。

大楠への参拝への道 バーチャル体験動画


www.youtube.com

 

★木花(konohana)★

■梅花心易・周易占いマスター
■英国IFPA認定アロマセラピスト
■国際シンギングボウル協会認定講師
■漢方・ハーブ養生歴21年がお伝えする
生きた知恵を学ぶ(食養生・瞑想・アロマヒーリング)
個人レッスン、グループレッスン
ワークショップ・イベントでサービスをお届けしています。

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
木花(konohana)

☆LINEオフィシャル☆

https://lin.ee/PiMCBh1

運気の気は元気の気
LINEお友達限定にて陰陽五行の教えや
ラクルカードのメッセージ
心・からだ・人生を整えるワークを
イベント情報とともに配信してゆきます。

過去を癒し、今と未来を整え
「笑顔でご機嫌な人生」を歩むために
本格的な周易占い・梅花心易のご相談はお気軽にどうぞ

周易占い/ネコのお告げ

※LINE公式お友達限定の特典ございます^^

*1:リトリートとは
旅行とは違い「観光」を目的とせず

自然が豊かな場所で
仕事・●●ちゃんのママ、しがらみ、SNSから離れ
自分と繋がり「個」としての自分に戻り
心・魂・体を休める旅のこと。