月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

老眼鏡手に入れました

f:id:neko-otsuge:20230715155912j:image

先月、老眼鏡を無くしてしまい

やっと新しく新調しました。

 

Jinsは40分程で作ってくれるので便利

しかし、、、

お洒落で良いなぁーと思ったフレームが

顔の幅が小さく、黒目の間隔も狭いらしく

なんと子供用フレームでしか作れず(・_・;

 

キッズコーナーでフレーム選びが

恥ずかしかったです。

 

易経の経典の言葉数が多く

1卦を1ページに纏めると

どうしても文字が小さめになります。

 

かつ、日本にはない

難しい画数の多い漢字も多く

視力1.0位、老眼はない方には問題無いですが

1.0以下、老眼の方には少々辛く

自分で作った講座のテキスト読むのもままならず。

 

思い切って先週から

見やすいフォントと文字の大きさにしよう

であればせっかくだから少し手を入れ

よりシンプルかつ深い内容も取り入れて

時間かけてでも改訂しよう。

 

と思って取り組むも老眼鏡なしでは

作業に1.5倍くらいかかり

目が疲れさせてしまいました。

 

これでやっとスムーズに仕事が出来そう

小説なども楽に楽しめます。

 

早く買いにゆけば良かった(*≧∀≦*)

 

2週間も後回しした自分に反省しつつ

後学のための勉強、違う視点での知識の吸収

テキスト改訂に力を注ぎます。