月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

陰陽五行ライフ 冬至のあれこれ~易が由来の一陽来復・夜空を見上げる時間~

f:id:neko-otsuge:20231221102903j:image

こんにちは^^

よいよ明日に冬至を迎えます。
今朝早起きして「ゆず大根」を仕込み
さっそく浅漬け状態で味見をしました^^

22日の冬至
天文学的な冬の到来を知らせる日でもありますが

開運や健康長寿を願う
一陽来復
冬至の習慣はもともと「易占い」が起源です。

一陽来復の意味と易からのメッセージ

現代では開運や健康長寿
冬に風邪をひかないように!という
願いを込めて

「う」か「ん」がつく食事
・うどん
・れんこん
・あんこ
・うなぎ
などを食べたり

柚子湯や柚子を使った料理を
愉しむ習慣があります。

一陽来復」の原点・由来は

易占い・人生訓・儒教の経典でもある
易経」の24番目の卦
地雷復(ちらいふく)です。

地雷復
旧暦5月の夏至に陰が初めて生じてから
冬至になり約6ヶ月経って陽が戻り

暗さが最も極まり
明るさが戻る「冬至」を表しています。

易経,易占い,占い師,陰陽五行,梅花心易,講座,星よみ,陰陽バランス,天体観測,木星,自由が丘,新宿,渋谷,横浜,中華街,ネコのお告げ,2023122102

人生に例えれば

陰の時代が続き
「陽気が復活」する冬至

厳しい・修行の時期が続いた後には
必ず物事が良い方向に向かう
成果が出始める

・困難の後に戻ってくるエネルギー
・新たなサイクルの始まり
・再生と希望
・原点回帰、初心に戻る

こんな意味があるんです(*^_^*)

寒さが日に日にます時期ですが

自然という暦に調和した暮らし
地雷復の易の言葉を心に留めつつ

冬至の習慣を愉しみ
どうぞ心暖かな冬至をお過ごしください。

夜空を見上げて「惑星の王様」を愛でる~木星が表すもの~

易経,易占い,占い師,陰陽五行,梅花心易,講座,星よみ,天体観測,木星,自由が丘,新宿,渋谷,横浜,中華街,ネコのお告げ,2023122103

さて、柚子湯に入ったり
温かい食事を楽しむ時間も素敵ですが

冬至、その翌日は
夜空を眺めてみませんか?

冬の夜空にひときわ大きく輝く星
別名 king of Planets(惑星の王)とよばれる
木星


22日の冬至は月の上に
23日は月の横に見えます^^

冬の大三角をつくる1等星の何倍も明るく
ピカピカに輝く木星

古来から、中国や日本では
木星を「神様」として崇めていました。

今でも太歳信仰として続ていいます^^

占星術では
拡大と発展、自信がつき自己肯定感を高める
役割や才能を受け入れ社会へ還元する
こんな意味があります。

冬至地雷復をむかえるとき

初心に戻り

心機一転、困難の解消、エネルギーの復活を願い
自分は何を社会に還元できるのか?
これから何を発展(伸ばして)ゆきたいのか?

木星に誓いを立てたり
お願い事をしてみてはいかがでしょうか?

もし晴れていたら
ぜひ夜空を見上げ木星を愛でつつ
思いを新たに抱く

優しい豊かな時間をお過ごしください。

 

占い×瞑想×食養生
毎日を元気でご機嫌に暮らす

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ★
易経・梅花心易マスター女史
・英国IFPAアロマセラピスト
・国際シンギングボウル協会認定講師
・漢方セラピスト(薬膳養生指導師・漢茶マスター)

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪