月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2024年1月の運気とキーポイント ~陰の人「山天大畜」・陽の人「水沢節」~

易経,易占い,周易,梅花心易,陰陽五行,講座,運気,運勢,山天大畜,水沢節,意味,渋谷,新宿,自由が丘,横浜,ネコのお告げ,20231228top

こんにちは木花(konohana)です。

ブログを読んでくださる皆様へ

運気を整え
自分らしく元気に暮らすために

2024年1月の運気
陰陽五行からのメッセージとキーポイントを
陰の人、陽の人それぞれにお届けします(*^_^*)

2024年は数十年に一度の貴重な元旦

運気をお伝えする前に豆知識から^^

2024年の元旦は
非常に貴重な「甲子」の日。

元旦に甲子が当てはまるのは
滅多にない事なんです!

甲子園の名の語源である「甲子」

自然哲学でもある陰陽五行では

植物は芽吹き始める春を表し
また物事のスタート・成長・繁栄・成就
などを意味します。

ゆえに、この日に物事をはじめると
発展する・成長する・成就する・栄える(継続・保持できる)
などの福を授かるとされています。

運気やキーポイントを知るだけではなく
ぜひ最後にお届けする元旦にワークに取り組み

よりよい人生・理想や夢を叶えるための
良きスタート日にしてくださいね。

2024年1月の運気とキーポイント

易経,易占い,周易,梅花心易,陰陽五行,講座,運気,運勢,山天大畜,水沢節,意味,渋谷,新宿,自由が丘,横浜,ネコのお告げ,2023122801

自分の陰・陽を知る

それでは
まず自分の陰陽の要素を調べましょう!


<陰陽の出し方>
①生年月日の数字を足してゆきます。

ここでやっかいなのが
生まれた時間から割り出す数字を入れた方が
より正確な陰陽の資質・テーマを
知ることができるということ。

生まれた時間って母子手帳
親に確認をしないと
わからないことが多いので

ここでは簡易法をご案内します。

②1の合計数を8で割り、あまった数が
奇数なら=陽
偶数なら=陰

8で割り切れる場合は
8とみなし「陰」となります。

例)
※1980年1月16日
1+9+8+0+1+16=35
35÷8=4・・・余り3

3は奇数なので「陽」

※1985年4月13日
1+9+8+5+4+13=40
40÷8=割り切れ、余り0=陰

自分が陰・陽どちらの資質を
持つかが分かったら

それぞれの占いの結果
運気とキーポイントを心に留め
お過ごしください。

陽のあなたの運気とキーポイント

陽の人の1月の運気「水沢節」

節制・節約・節度の意味を
持つ「水沢節」は

人、物事、時間を過不足なく調整すること
「やり過ぎない」「節度を守る」ことが
必要な一か月となります♪

「節」の字にある「竹」
建築材料にもなっていますが
皆さんご存じの通り中に「節」が存在します。

頑丈かつ「しなり=柔らかさ」をもつ
類まれなる優秀な植物です。

なぜそんなにも強いのか?

それは「節」があるからなんです。

節とは

節目、節分、礼節、節約、関節など
物事・人体・人生一つの区切りでもあり
区切り区切りで仕切られた空間を意味しますが

竹は体に節があることで柔軟性を持ち「しなり」
余計な荷重を分散させ
柔らかでありながら強固にしている特性があります。

このような植物、地球では竹だけでしょう。

今月の陽のあなたも竹と同じように

人との付き合い、言葉使い、金銭、
時間の使い方、食事、遊び、仕事、etc
全てにおいて「節」=「節度を保ち」「節制」しましょう。

そうすることで
ゆるぎない何かを得られ
人生を豊かに喜びに満ちた方へと向かうでしょう。

節約や節制ときくと
「我慢する」というイメージを持つかもしれませんが

本当に大切なものに時間やお金をかけ
その他の事柄に対して物事を調整・節制するという
心構えでいて欲しいなと思います。


1つの例ですが

たまにしか会えない友達との時間を大切にし
いつもよりちょっぴり良いのホテルで旅行を楽しみたい。

でもやはり高いので予算で悩んでいるとしましょう。

こんな時、いつもより贅沢だったとしても、
あなたがたまにしか会えない友達との時間を大切にしたい、
心の底から一緒に楽しみたいと思うなら

例え高くても
大切な「時間」「友達」「楽しみ」に
「お金」を使っても良いのです。

それじゃ節約・節制と正反対では?と思うかもしれませんが

お金も時間も、努力も、そこまでに至る節制が
「楽しい幸せな人生への投資」となります^^

逆に
お金を沢山使うことに抵抗がある(不安)・・
と躊躇すると、心の底で自分に「しばり」を増やし
負の連鎖につながります。

お金に関していえば
金銭は天下の周りもの「陽気」の物資なので
溜め込み過ぎると「澱み」「くすぶり」ます・・・

今回は旅行に例えましたが

買い物、講座の受講、資格取得、趣味、
なんとなく買ったり
気持ちに任せて人生の時間とお金を浪費するのではなく

締めるところは締め
本当に必要な使うべきところに使う=「投資」にましょう!というのが
水沢節のメッセージです^^

何が大切で、何に時間やお金を使うか?を知り
それをもとに自分にできる節制や調整をし
決断をして時間やお金を使うことで運気が整います。

ただし、ここから水沢節のキーポイントです。

本当に今必要なものごとに時間とお金を投資するために

①余計な時間・お金を使わずに節制することが大切
②そして、その節制を愉しむこと。

節制や節約は
厳しすぎ、やり過ぎると「苦節」になります。。。

今回は旅を例にしましたが
個々の目的や楽しみに向けて

・コンビニで飲み物を買うより、水筒を持っていく。

・スタバで週に2回、コーヒー飲みながら
 勉強したり本を読むより
 自宅でお気に入りのカップ
 コーヒーを飲み勉強・読書するほうを選ぶ。

・本は買わずに図書館で借りる。

・だらだらしている時間を●●する

・スケジュール調整を見直し効率をよくする

例えばこんな節約・節制をすると

「時間やお金の節約自体」だけではなく

小さな調整、節制の積み重ねをする
あなたの行動=心の選択=徳
人生・運気の安定を招きます。

節約、節制、節度を保つことが

自分が欲しい、やりたと思っている事に

更に「彩り」と「喜び」を与えてくれるでしょう。

「陽」のあなたへ人生を整える質問ワーク

①あなたは本当に大切なもの何に時間・お金を使っていますか?
②2024年どんなことに時間とお金を使いたいですか?
③無駄にしているもの・こと・時間・お金はありませんか?
 また、何故そんな選択をしてしまっていると思いますか?

頭であれこれ考えるだけではなく
紙に書き出しアウトプットし
気づきを得ましょう^^

陰のあなたの運気とキーポイント

陰の人の1月の運気「山天大畜」

一言占い、占いの館などでは「吉」とし
「GO・OKサイン」を前面に押し出す
占い師さんが多いのですが

本来は手放しで「OK」「GO」「吉」とは言えない
「止まる」の意味合いが強いのが
山天大畜のお告げです。

自然界において
山はどっしりとかまえ「不動」であり
天の動きは常に円を描き動き
上へと上昇する力を持っています。

「山天大畜」は
進もうとする動の「天」の働きを
どっしりとした「山」が止めている形をしており

あれこれ余計なこと手を出さず
本当に必要なものを「大畜=もっと積み重ねる」ことで

物事が良い方へと流れる

そのために必要な
「大いなる停滞」「蓄積」
「積み上げて力をつける」タイミングを示しています。



ものごとが成功につながる運の流れですが

能力・才能・体力・健康・お金、仲間など

本当に必要なものが備わっているからこそ
それらが次第に開花するように


それは「今までに裏打ちされたもの=蓄積」が基本です。

当然ですが
あなたが目的にあった積み上げたものがなければ
必要な物を蓄えていなければ
運気上昇するとは言えません。


身に覚えのある方は
今は「進まず」「大きな行動をせず」に
力を養い、必要な物を蓄えることが必要な一か月です。

勘違いして欲しくないのが

山天大畜は
ただ「止まる」「やめなさい」と言っているのではなく

1月のあなたの状況が

・内容(中身)が充実していない
・スキル・実力が見合っていない
・自分がやりたい事よりも

 自分を含めた何かを養う必要があるから
・ベストタイミングではないから

今は進んで行動を起こすよりも

経験を積みなさい
実力をつけなさい

何かを蓄えなさい
自分自信を養いなさい
関係を養いなさい
心と体を養いなさい

と伝えている事を心に留めてください。

それから徐々に道が開けるので
計画的に事を運びましょう♪

さて、「陰」人がここで大切なキーポイント

1月にあなたに必要なのは
「何のために、何を蓄えるか?」を知ることです。

あなたの心に魂に環境に
「幸せ・希望・情熱・能力・体力・実力・健康・人脈、etc」
の種をまき

雑草(ネガティブな感情・不実な行為)を取り除き

何か成功するために、幸せになるための種を見つけ

時間・もの・人・経験・お金を育てる
=蓄えるための一か月にしましょう。

陰の方は
以前のブログにも詳しくご紹介してるので
こちらをぜひご覧ください♪

neko-otsuge.hatenablog.com

「陰」のあなたへ人生を整える質問ワーク

①あなたに本当に必要な
 知識、実力、財力、能力、体力、健康、人としての在り方
 暮らしの中で工夫・努力・経験・学びを重ねてきましたか?

②上手く行かないこと、なかなか前に進めない方、
 それは自分の何が原因だと思いますか?

③上手く行っている事はありますか?
 それは自分の何が良かったのだと思いますか?

④今、助けが必要なこと、必要な経験は何ですか?

⑤ついやってしまう、考えてしまう
 あなたに不要なものはなんですか?

頭であれこれ考えるだけではなく
紙に書き出しアウトプットし
気づきを得ましょう^^

質問ワークのフォローアップ

LINE公式に登録いただいている方には
気づきとガイダンスのためのフォローアップメールを
先着5名でお届けてしています。

陰の方は陰の、陽の方は陽の質問ワークを
甲子の「元旦」に行い
LINEのDMにてご連絡ください。

↓登録追加は下記のリンクよりお願いします↓

https://lin.ee/PiMCBh1


※フォローアップは
 1/3より随時お返事いたします^^

2024年のスタート
必要な気づきと明るい未来への兆し・光が
見つけられますように祈っております。

どうぞ、元気でご機嫌な毎日を
お過ごしください╰(*°▽°*)╯

★月めぐり®︎主催 ネコのお告げ 木花★
漢方セラピスト・薬膳養生指導師・漢茶マスター
易経・梅花心易マスター女史
国際シンギングボウル協会認定講師
英国IFPAアロマセラピスト
ラクルカードヒーリング

Instagram @neko_otsuge

https://www.instagram.com/neko_otsuge/

日常のあれこれ・メッセージを配信しています
フォローいただけると励みになります♪

月めぐり®主催「ネコのお告げ」
☆LINEオフィシャル☆

https://lin.ee/PiMCBh1

https://lin.ee/PiMCBh1