月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

神社の猫神様に逢いにゆく~江戸川区 お写ん歩day&カフェめぐり~

週末から急に冷え込んでいる関東地方ですが
お天気が良いので
東京散歩へ出かけてきました。

向かった先は千代田区江戸川区
神社に住まう猫神様(地域猫ちゃん)に逢いにゆきました。

猫神様に逢えたら運が良い!という
神様からの啓示と思い
毎年、年末前後にお参りしています(=^・^=)

猫神様に逢う

来たニャ~

チュールなどの貢物がないため警戒心もあり
(神社を管理されている方がごはんを与えているので
無暗に与えないようにしています)
近づくのは1mが限界です。

 

きちんと穴を掘り小用を足すお姿。

5年前だったかな?初めて逢った時は
まだヤングだったせいか今より小さく

小さな祠にすっぽり入り
お昼寝している姿が
神様を守っている狛猫のようでした。

こんなに立派に育ち毛の艶も良い。

お世話している方のおかげですね。

ネコのお告げ,地域猫,2023122301

後始末するニャン
エチケットを守る猫神様(習性)

ネコのお告げ,地域猫,2023122302

終わった後は身だしなみ整えるニャ

→さすがでございます。

ネコのお告げ,神社,地域猫,2023122303

今日は何人の願い事を
神様にお届けできるかニャ・・・
絵になるお姿です。


暴力的な行為・虐待目的に訪れる人
もう手に負えないと遺棄や無暗な餌やりで
不幸な愛玩動物を増やす人・・・

ここ数年で
色々な問題が増えている影響でしょうか?

ここ数年で
「(場所名が分かる状態で)地域猫の写真をSNSに上げないでください」
という神社やお寺からのお願いの張り紙を
ちらほら目にします。

毎回、社務所の方に確認してから
神社仏閣名と写真を公開していますが

今回は確認できなかったので
神社の名前は今回は差し控えております。

八卦の「雷」の象徴 スカイツリー

さて、お参りの後
八卦の「雷」の象徴でもある
スカイツリーを拝みに江戸川区に移動。

スカイツールは高いので
遠くから見る方が好きです^^

良いアイディアが浮かばない
やる気が出ない
状況を一変させたい

こんな時は

家電売り場、スカイツリー、電波塔、天文台
コンサート(ライブ)などに行く
緑色のものを身に着ける
大木がある公園で過ごす
音楽を聴きながら作業をする
など

陰陽五行・易の術を使うことで

八卦の「雷」の象徴から
必要な「気」が得られやすくなるので
よかったら心に留めておいてくださいね^^

きりっとした表情のスカイツリー


ランチの後、
所要があり2時間ほどしてから
ふたたび川べりに散歩へ。

明るい空にぽっかり浮かぶ「夕月夜」

月齢10日目なので大分ふっくらしています^^

ネコのお告げ,ペンタックス,PENTAX女子,KF,お写ん歩,2023122301

平川の橋からの夕景

何とも言えない
淡いピンクとパープルの
グラデーションに染まる空と川面がとても綺麗

深呼吸するたびに
心の奥底に優しい空気が染み込みました。

昔ながらの喫茶店で癒されるひととき「

tabelog.com

地元の方だけではなく
カフェ巡りが好きな方に人気のお店。

素朴なサンドイッチも魅力的ですが
やはりお勧めはフレンチトースト。

レモンをきかせたものは
初めて見ました。

真似したいフレンチトーストです^^

駅から少し歩きますが
諏訪神社がありますので
神社仏閣巡り・カフェ巡りが好きな方

足が疲れたら
ぜひお立ち寄りください。