月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

易経 64卦 No.23 山地剥~危機に備えるとき~

こんにちは 易経マスタ―女子@木花です。今日は夏のお祓い「夏越え」です。今年の神社は茅の輪くぐりを中止しているところもありますが我が家では毎年の行事として大祓いの日には小豆粥を食べています^^小豆(赤い豆)には特に湿気の邪気、血の濁りの邪気(…

猫と散歩と占いと

今日は猫の通院日 察してるのか若干アンニュイです(笑) 我が家のマンション 丘の上(山)にありまして 裏山はこんな小道が 結構鬱蒼としてます 湿った土と葉の香りが何とも言えず 我が家→山を超えて病院→山越え→帰宅 往復徒歩45分ほど。 結構な坂道なので 運…

夏越の大祓〜日本橋 福徳神社〜

久しぶりのブログになってしまいました( ・∇・) なんだかんだバタバタしています。 コロナ自粛解除になってから 人気のない今のうちにと思い 福徳神社へお参りに。 夏越の大祓の茅の輪と御朱印を頂いたら こんなに可愛い飴ちゃんを授かりました。 がんばれ日…

猫神様と紫陽花と禅語

散歩で猫神様に会いました。 お地蔵様と猫って なんだか絵になる(*'▽'*) 耳カットしてませんが どなたか世話をしてるようで 猫用のお椀が近くにありました。 小高い丘の上にあるマンションに住んでます。 丘の上にある小さな公園の紫陽花が 満開でした♪ 紫陽…

水天需~心に光を当てて待つ~

~ こんにちは猫好き易経マスター女史 直美です。本日も朝から猫をモフモフしてから仕事へと出かけ移動の合間にブログを書いています。易は占いでもありますが人生哲学でもあるのでこの2ヶ月間、復習で難卦ばかりを勉強していました。 難卦とは、すごーく簡単…