月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

水天需~心に光を当てて待つ~

~水天需,2020年6月,周易占い,占い,恋愛,不倫,転職,ネコのお告げ,月めぐり

こんにちは
猫好き易経マスター女史 直美です。

本日も朝から猫をモフモフしてから
仕事へと出かけ
移動の合間にブログを書いています。

易は占いでもありますが
人生哲学でもあるので

この2ヶ月間、
復習で難卦ばかりを勉強していました。

難卦とは、
すごーく簡単に言えば大凶
「困難極まりない」というお告げ。


世間一般からみれば
いわゆる大凶的な答えが出ると

人は「どうせ当たらない」
「そんなはずはない」「違う答えがあるのでは?」
と現実から目をそらせがちです。


怖がったり、不安になったり
逆にがっかりしてやる気を失ったり。


人によっては
自分の都合の良い答えがられるまで
同じ質問の占いを何度もする
「占いジプシー」になる人も見かけます。

でもね、
本当は困難なときこそ
その人の真価が問われてるわけです。

楽しい、幸せな時に

気持ちに余裕がある
優しい
思いやりがある
判断力があるのは


ある意味できて当然なんです
すべてに余裕があるのですから。

でも、
有事の際、困難に見舞われたとき
なかなか思うように物事が進まないとき

身体的に精神的に
状況的に苦しいときにこそ

その人が持つ本当の
「本質」「真価」が見えてきます。

 

  • 人・もの・ことに依存する
  • 自分が一番正しいと思い誰かのせいにする
  • 不安や恐怖で閉じこもる
  • いじける
  • (周りの人の環境などを)妬む
  • 悲しみにとらわれてしまう
  • ヒステリーを起こす

人は完璧ではないから
誰しも一度は経験があると思います。

でも、そんなことを繰り返していたら
「自尊心」はだんだんとなくなり
心のエネルギーも奪われ

悩み・苦しい・辛さ・
何か思うように行かない事柄に出会った時
「逃げるくせ」がついてしまうんです。


そして気をつけて欲しいのがもう一つ。

それは「頑張りすぎ」


真面目な人ほど
優しい人ほど

なんとかしようともがき、苦しみ
えてして、一人で悩み
物事を抱え込んでしまいます。

そして、自分では冷静なつもりでも
いつしか空回りになりがち。

決して間違ったことではないのですが
実は頑張りすぎもいけないんです。

人は一人では生きられません。

そのために、社会は、人は
支え合って成り立っています。

頑張りすぎて
いつしか「力を入れる方向性」を見間違えると
心や体が疲弊してしまいます。

苦しくて辛くてしょうがない時は
素直に助けを求める勇気も必要なんです。

<<難卦に隠れた人生のキーポイント>>

「やるべきではない理由」
「起こりうる危険」
「人としてどうあるべきなのか?」
「どう立ち回れば道が開けるのか?」
「今、何が大切なのか?」

自分を見失わず、恐れず、諦めず、
「心に光」を当てて人生に立ち向かい
「進路」の可能性を与えてくれる。

それが易占いの
「四大難卦」の特徴かなと思っています。

易経No.5 水天需の教え
「需は孚有れば光り亨る。貞吉。大川を渉るに利し。」


という字は
冠は雲の略字で雨
下の而というのは天を表しています。

また「まつ」という意味も含まれています。


なので、何かを質問して「水天需」が出たときは
「今は進むべきではない(行動する時ではない)
待ちましょうという意味です。

難卦ではあり
耐えることを必要をしますが
貞吉。大川を渉るに利し。」

必ず、良い結果へと繋がり「吉」としています。

しかし、
欲や感情に駆られて行動をしてしまうと
結果は得られません。

得られないだけではなく
更に苦しむ可能性もあります。

今はひたすら「チャンス到来」を待つこと。

ただし、意味もなく漫然と待つのでは
「転機」「チャンス」は訪れません。

耐えるだけでは、人は嫌になってしまいますし

焦りを感じたり、周りを羨ましく思ったり
負の感情に敏感になってしまい
「心が迷子」になりがちです。


水天需の時の過ごし方
キーポイントは3つ


そのチャンスを見逃さないために
ただ、耐える、我慢する、頑張る、待つのではなく

①はやる気持ちを抑え、不安に駆られず

時が来れば直ちに立ち向かおうとする力
「ポテンシャル」を持っている状態で

いざというときに素早く行動できるように
「準備」をして積極的に待つこと。


②あなたが「心から楽しい」と思える時間を
 過ごすこと。

③焦りや不安を感じたら
 感情に飲み込まれないようにすぐに深呼吸を。


その時
吸う時は爽やかな風や香りをイメージし
吐く時は、しっかりと空気を吐きるように。

呼吸瞑想を1分間行うことで
心の浄化に繋がり
あなたをサポートしてくれます。


恋愛、転職、人間関係、
体のこと
いろいろなお悩みがあることと思います。

易占いに限らず
もし、占いをしたときに

「今現在のあなたの心」にとって
ショックな結果
欲望(願い)とは異なった結果が出ても

それを素直に一度受け止めましょう。

自分にとっての嫌な答えは
実はあなたの未来を守り
よりよき状態へと導くための
アドバイスでもあるのですから。


嫌な、残念な、辛い部分だけにフォーカスせず
心に未来に光を当てて
待つこと、ときに耐えることも必要なのです

占いをするときの心構え
占いの後の行動で
人生が小さく、そして大きく変わります。

どうぞ、このお告げがあなたにとって
より良い未来へと繋がる一歩になりますように。