月めぐり®︎ ネコのお告げ〜心・からだ・人生をゆるりと整える〜

暮らし・天体観測・食養生・易・ときどき猫

私の想い。瞑想✖️占い✖️漢方ワークで人生を整える漢方ワークショップ

f:id:neko-otsuge:20200802102418j:image

 こんにちは易経マスター女史@なおみです。

今週末〜来週末にかけて
6名の方をミニシークレットツアーへお連れします^^

本当は6名+私で8/9に開催予定でしたが
感染者も増えてきており密接を避けるため

3回に分けて行うこととなりました^^;
 

f:id:neko-otsuge:20200802102435j:image

 私は朝5時起き、7時半には会場の上野へ
「自分らしくある」もテーマなので
私らしくお気に入りの麻のワンピースに下駄で^^

蜜を避けるため
集合時間を朝早めに設定。

お陰で朝早いこともあり電車も1車両10名程度
上野駅も人がいなく
ホームなど2〜3名いれば良い方でしょうか・・・

普段人の多い陸橋も誰もいませんでした。


さて、今回は「心と人生を整え」
浄化・願いを叶えるために心と人生を整える
5つのワークを体験していただきます。

塗香
*合掌瞑想
*2つのワークシートを使った
 心と人生を整理し理想の自分に近づく漢方ワーク
*おみくじの正しい受け取り方と

 120%活かす方法
*オラクルカードリーディング


その中の1つ、下記のワークシートを使いました。
◯が2つのシンプルなワークですが
「真剣に取り組むと1時間かかる奥深い
心・体・人生の陰陽バランスを整える
漢方ワークなんです^^

f:id:neko-otsuge:20200802102502j:image

体調を整え、願を叶えたい、理想の自分に近づくために
もう1つ、別のワークシートも使い
丁寧に心に落と込んでゆきます。

f:id:neko-otsuge:20200802105248j:image

こちらの写真は
土曜日に参加いただいた
瞑想レッスン修了生のYさん
今回初参加のMさん

口と手でアウトプットし
それを第三者にシェアすることで
いろいろな気づきや自分の課題が見つかり
笑顔が増えました^^

 
ワークを終えた後は
自分を後押ししてくれる「神頼み」!

今回は陰陽バランスの良い
とある2つの神社にゆきました。
(後1回残っているので場所は明記できないのですが)

f:id:neko-otsuge:20200802102818j:image

 手水が美しい^^

華やかな気持ちになると共に
心が洗われます。

f:id:neko-otsuge:20200802102841j:image

 正しい(基本の)
神社の参拝方法、お願いの方法をお伝えし

お二人とも
以前よりグッと姿勢も良くなりました^^

正しいおみくじの受け取り方を体験し
ランチタイム後に
おみくじを120%活かす方法をお伝え

「今まで大吉とか吉とか、恋愛の部分とか、一部の言葉しか気にしてなかった」
「おみくじをすぐに結んでしまい、もったないことした」
「こんなに深いメッセージやアドバイスがあるとは驚きです」
と、みなさん感動されておりました。

さて、神社を後にして問屋街を散策
私がお気に入りの仏具屋さんへお連れし
塗香やいろいろなアイテムを見えいただき

珍しいお、流行りのアマビエ様のお線香があったので
私と参加者の方も興奮(笑)f:id:neko-otsuge:20200802102908j:image

 香りがとても良かったので購入。
帰宅後、焚いてみたのですが
穏やかで爽やかな香りに癒されます。

材料の陳皮は風の邪気、寒さの邪気を払う
漢方生薬の1つ。

邪気退散、病疫退散を願って
これから毎晩、瞑想タイムにお線香を焚こうと思います。

そして、私は別のワークショップで使うための
お焼香を購入しました。

漢方ツアー,ネコのお告げ
お焼香というと
お葬式の時に使う物・・と思いがちですが
実は「香り袋」の中身としても活用が可能です。

香りによる邪気払い
防虫・消臭
ほのかに香るルームフレグランスとして
利用できるんですよ^^ 

 爽やかで華やかな香りが気に入り
精華香を購入しました。

使うのが楽しみです♪


さて、散策の後はランチに
上野〜浅草方面は
高くて美味しいお店、高くて普通のお店は沢山あるのですが
安くて美味しいお店もあるのです。

地元に愛され、芸人さんにも愛され
私のお気に入りでもある

江戸前そばが楽しめる
甲州屋」さんへ今回お連れします。

神田、浅草以外ではなかなかないメニュー
「むじなそば」「しっぽく」が私の一押しメニューですが
「おかめうどん(そば)」もお勧め。

私は暖かい「むじなそば+揚げ餅トッピング」
これで730円! お腹一杯です^^

冷やしもあるので
他のみなさんは冷やしを楽しんでもらいました。

f:id:neko-otsuge:20200802103045j:image

「むじなそば」は縁起担ぎにもなるので
運気の流れ、自分を変えたいと願う方にもお勧めです。

本当は教えてくないほど気に入りのおみせですが
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りを。

田原町 「甲州屋」
https://retty.me/area/PRE13/ARE9/SUB902/100000839465/


ランチの後は蔵前へゆき
蔵前神社にお参り

f:id:neko-otsuge:20200802103127j:image

f:id:neko-otsuge:20200802103203j:image

 古き良き、穏やかなたたずまいが美しい神社です。
宮司の奥様が境内を手入れしているので
季節の花も楽しめます。

f:id:neko-otsuge:20200802103226j:image

f:id:neko-otsuge:20200802103245j:image

 夏は「芙蓉の花」
本来は8月下旬の開花ですが
今年は早くでもう萩も咲いていました。

 
こちらは落語「元犬」の発祥の地でもあり
主人公の犬の銅像があります^^
f:id:neko-otsuge:20200802160850j:image

私自身が落語好きといこともありますが
2年前からご縁があり
今は3〜4回はお参りさせていただいています。


蔵前神社を後にし
場所をカフェに移して
参加者お一人づつオラクルカードリーディング。

体験版なので今回は1カードで
(通常は3〜6枚で行います)

f:id:neko-otsuge:20200802103310j:image

それぞれ、必要なメッセージをひき
みなさん、驚いていました。

勘違いをされる事が多いのですが
ラクルカードは占いではありません。

より良い未来を作るために
今の状況や、改善のキーポイントなどを
カードを使い神託としてお伝えするのが
ラクルカードです。

カードのアドバイスに寄り添い暮らす事で
引い出たカード通りの未来を
引き寄せることはできますが

外れた行動をしてしまうと
当然未来は変わります。

ですが、潜在意識や
環境の背景の現状・問題点
時に
自分では気がつかなった能力などを引き出すには
とても有効なツールの1つです。

今回も、それぞれの方に
「今」必要なメッセージを
各自の心と願いに合わせて紐解き
お届けしました^^

<参加者のご感想>

f:id:neko-otsuge:20200802103322j:image

*気がつかなった一面に気づく事ができ良かった。

*全ての悩みの根元が「ダラダラ」という事がわかりました(苦笑)
 スッキリするためにできることから早速始めます。

*分かってはいたけど、第三者に客観的な意見や
 プロからのアドバイスをもらう事で
 今の自分の問題点や理想的とのギャップが
 人生の足かせになっている事がわかった。

*生活で見直すべき点が明確になって
 また、何をしたら理想的の生活に近づけるか?
 そのテーマが分かりスッキリしました。

*自信がない事で人間関係で辛い事があったけど
 自信をつけるために(今)一番大切な事がわかりました。

*先生に久しぶりに会い話すことことで気持ちが楽になりました。

*オラクルカードで朝のワークの通り、
 今の自分にぴったりのメッセージでが出て驚きました。

*夢を叶えるために、まずは価値観のギャップをなくすために
 今日からできることを続けよう!というやる気が貰えました。

*早速恋人ができました。

というご意見を
今までにいただいています。

8/9に3回目のツアーがあるので
皆さんに
学び、気づき、楽しい時間をお届けしたいと思います。

<漢方ツアー、私について>
瞑想会・占いをしておりますが

実は私、もともと2001年から19年間から学び、実践している
ハーブ・アロマ・漢方・薬膳の養生の講師
セラピストをしております^^

19年前はまだ漢方もハーブも日本の中で認識度が低く
ようやくここ5年で脚光を浴びるようになりました。

ただ、19年という長年の経験の中
体のケアだけではなく
「心」と「人生」を整えなければ
「体調不良」や「病」は決してなくならないことを実感しています。

何故なら
無農薬や無添加の商品や
健康・自然療法・心理学に関する資格取得者やプロは

20年前の10倍、20倍になっているにもかかわらず
不調や病を持っている人は5~6倍に増えている
「負の現象」が起こっているからです。


おかしいですよね?
良い食品も増え
心と体の専門家や学んでる人が増えているのですから
本当なら心も体も健康の人が増えるはずなのに
実は逆に病気や不調を持つ人が物凄く増えているんです。

癌、アトピー性皮膚炎、不妊精神疾患が一番いい例かもしれません。

米食主義、無添加食品を愛用する人が増え
各種セラピーは5万とあるのに
癌、癌の再発、皮膚トラブル、不妊、心のトラブルは増えるばかりです。

どんなに勉強をして素晴らしい資格を持っていても
アロマやハーブやリフレクソロジーで癒されても
インスタ映えする素敵な食事を作っていも
無農薬のものを食べても

「自分の根っこ」「人生」と向き合わないので
不調や病気が増えているのが日本の現状です。

どうしたら人々が、心の底から健康になり
本当の笑顔や幸福が取り戻せるのか?

スクールや薬膳料理教室では決して教えてくれない
資格や知識よりも大切なことに気づいてもらえるのか?

漢方やハーブ療法の講師をしながら悩んでいる時
私は「瞑想「オラクルカード」
そして「易」と出会いました。

香港で瞑想とヒーリングを学び
シンギングボウルの講師の資格をとり
自然療法・瞑想で
私自身の幾つもの不調と病、難病を克服し

易占いを学んでからは
喜びと発見に溢れた毎日を過ごしています^^

その経験も生かし
漢方・ハーブ・アロマのレッスンとは別に
人生の立ち位置、状況、思い、体調を振り返り
心・体・人生を整理し運気を整えるための
シンギングボウル瞑想・オラクル・易占いを
「ネコのお告げブログ」としてスタート。

月めぐり®︎&ネコのお告げの
漢方ツアーを年に3回開催しています。
(今年はコロナの影響で複数回に分けてます)


次回は年末12/26の予定
→現段階で1名予約済み残席4名

年明け、2021年1月中旬〜下旬に
瞑想&祈祷体験ツアーを開催予定してます
(限定5名)

こちらには10月のブログで
お声掛けをしたいと思います。

ご興味ある方はお気軽にご参加下さい。

追伸:
以前にもブログでちょこっとお話しましたが
私は子供の頃から文字を書くのが苦手なので
ブログはなかなか骨の折れる作業です。
このブログ開始が今年一番のチャレンジです(^-^)
まだまだ読みにくいですが、未来にご期待を・・